アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ど素人です。ホームページの編集の仕方を教えて下さい。
現在ホームページを開設しています。
担当だったスタッフが突然退職し、連絡も取れない状態です。

弊社のホームページを編集というのでしょうか?少し変えたいのですが方法が全く分かりません。

変えたい箇所は営業時間と定休日のみなのですが、まず何をしたらよいのでしょうか。
素人には無理でしょうか?

サーバー?はさくらインターネットを使用しています。

A 回答 (3件)

ホームページと言っても、どんな管理をしていたかが分からないと手の着けようがないのですが、最低限、まずは管理のための最小限の情報を集める必要があります。



ホームページの更新には、ホームページを公開してもらっているサーバー(この場合はさくらインターネットさんでしょうか)の管理会社に連絡して、止むをえない状況により担当者が急きょ変わってしまったため、管理情報を更新したいことを伝える必要があります。
個人の契約ではなく法人契約ですので、契約内容を送ってもらい、今、どういうプランで契約しているのか、月いくらで支払方法がどうなっているのか程度は把握する必要があります。

あわせて、FTPと呼ばれる更新のためのサーバの名前と、御社のIDとパスワードを教えてもらう必要があります。
もしメールサーバも契約していたのでしたらそれらも一式で確認しましょう。


ホームページをどういう形式で管理しているのかは、実際にそのサイトを見てみないと分かりませんが、Blogのようにオンラインで更新できるのか、ローカルで手作業で管理しているのかにもよります。
知識のある人が社内にいないのであれば、外部業者に依頼するにしても上記の情報は最低限必要となりますのでまずはそこから始めてみましょう。
    • good
    • 0

>素人には無理でしょうか?


誰もが最初は素人・・・ この意味が分かれば無理ではない。 諦めた時点で無理となる。


ログインID と パスワードが必要。または、FTP情報でもよい。
(第三者に勝手に利用されないよう、自社管理しているはず)
過去の登録時のメールに記載されているかも。

https://secure.sakura.ad.jp/rscontrol/
前任者のパソコンからアクセスしたら、自動ログインできるかも。
(上位プランは別途)

ファイルマネージャーでファイルを探し、直接編集する。
または、
FTPツールでログインして、
(前担当者のパソコンのデスクトップにあるのでは?)
直接編集するか、
ローカル編集してから、アップロードするか。
    • good
    • 0

http://support.sakura.ad.jp/manual/rs/web/ftp_ff …
まず最初に 必要なソフトがあるか
ID PASS があるか を確認してください
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servern …
ソフトが無ければ用意する
ID PASS は問い合わせる

手順どおりに接続してみる
修正したいページをダウンロードする
修正してからアップロードする
修正するソフトはあるでしょうか
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/homepag …
もし無ければ用意する

上記の流れで 問題なる所 分からないことは何かありますか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!