【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

先週の月曜日(8月23日)、フリーペーパーに載っていたバイトの申し込みをしました。

その際、オペレーターの方から住所・名前・年齢等の質問を受けた後「面接の担当者がいないため、翌日以降に連絡する」と言われて待ちましたが3,4日経っても連絡がないので、「自分が電話した日から一週間経っても連絡がなければ私からしよう」と思っているのですが、
その事を友人に話したところ「相手側が連絡すると言っているが、自分から連絡を入れるのが普通であり、連絡が無いと相手側は『どうしても働きたい』という意志を感じない。一週間後の連絡は遅い。おそらく採用されないだろう。」との事でした。

私は友人から初めて聞かされて驚いたと同時に、相手側からの連絡を待つことが『働きたい』という意志が感じられないという風に解釈され、履歴書すら送らず、面接日も決まってない段階で不採用になるのが信じられないのですが、私のこの考えはおかしいのでしょうか?
(ちなみに友人は私に対して「ちょっとズレてる」と言っていました。)

皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

友人のお話の通りです。

面接日時の申し込みをするくらいなら、直接訪問します。これが、積極的な応募者かの判断になります。
職安の場合は、職安職員が電話して、希望日時の打ち合わせをしますが、直接ならもっと、積極的に行うべきです。
求職は、早い者勝ちであると納得すべしです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。求職するにあたり、「どうしてもこの仕事じゃないとダメなんだ」と
思えるような仕事を見つけた時は自分から積極的に動くことが大事ですね。

担当者が忘れちゃってるか、面倒に思ってそのままにしちゃってるんでしょう。

最悪、電話対応した人が伝え忘れている可能性もあります。

良い方に考えると、面接日程が決まっていないだけって事もありますが・・・。

(そういえば、きちんと連絡先は伝えてありますか?)

>>>相手側からの連絡を待つことが『働きたい』という意志が感じられないという風に解釈され、

1週間であれば、あなたの他にも希望者が居れば、すでに面接済みか早いと決まってしまう事もあります。
ですから早めに連絡を取り、面接を取り付けるのは大事です。

・・・が、友人の言うような事をいちいち考えて、電話は受けませんよ。

っていうか、そんなの面倒ですw
履歴書もないし、会ってもいない人を判断してもねぇ・・・それなら面接する意味がないし;

友人の意味は考え過ぎですが、1週間も黙って待ってるのはズレているというより、辛抱あり過ぎだと思います。

すぐに決まってしまう事もあるので、早く連絡をした方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。連絡をしたところ、面接を明日行なうことと、面接時に持参するものを教えてもらえました。
単なる伝え忘れなのか、私のやる気を見ていたのかわかりませんが、とりあえず面接を頑張ろうと思います。

全企業がそうであるとは思いませんが、一般常識のある企業であればご友人の言うとおりなのかも知れませんね!?

企業のそういった行動は応募者をふるいにかけているということが考えられます。

要するに「何でもかんでもはいらないよ」という意思の現れでしょう!

『どうしても働きたい』という意志がおありなら、早めに連絡されては如何ですか
    • 0