プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ卒業を迎える高3です!
そこで、初めて染めようと思っています。
色は薄茶くらいがいいのですが、短髪で、髪は堅いのです。
こんな僕におすすめの商品を教えて頂けないでしょうか?

黒色から薄茶にするには、やはりブリーチなのでしょうか?

現在、候補に挙げているのが、メンズパルティの「ハイトリートメントブリーチ」です。
ギャツビーでも「ブリーチしながらヘアカラー」みたいなのがありますが、薄茶くらいまで明るくできるのでしょうか?

A 回答 (6件)

ブリーチのが確実に色は変わりますが時間によっては金までいってしまう可能性もあります!


もし1度で色を変えたいってことでなければ「パルティ ハードブリーチ ミスト」がオススメです☆☆
何回かでちょっとづつブリーチするものなんですが初めてということなんで、長い期間をかけて自分に合う色を探しつつ、満足する色にしていったほうがいいと思います(^^)
ただ1・2回では効果?がわからないので時間は必要です!今からちょっとづつやるといいかも♪

ヘアカラーは髪の毛が堅いなら色が入りにくいかもしれません。私がオススメなのはプロスタイルっていうカラーです☆女性向けのパッケージだけど気にしないでください(^^)
マツキヨとかドラッグストアで結構安くなっていると思いますよ☆

それから染めたりするときは暖かい場所でやると色が入りますよ☆いい色になるといいですね☆☆

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_8011100072 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!m(__)m

とっても参考になりました!!

お礼日時:2004/01/27 12:46

脱色の度合いは時間や気温などで左右されます。


体温の影響もあります。
初めて行うのであればハードなブリーチは避けておいたいいでしょう。
初めてなら刺激の少ない女性物を使ってみる事をお薦めします。
まずは女性物で練習をしてから普通の男性物→ハードな物やカラーリング剤を試してみて下さい。
いずれにせよ自分ひとりでするよりもサポート役でもう1人いると良いですね。
後ろへの散布は慣れていても困難です。


もしくは一度ダ男性用の美容院や床屋でカラーやブリーチをプロの手でやってもらうのもいいですよ。
作業に時間が掛かるので会話の間に自分でブリーチするコツなんか聴いたりするとすごく参考になります。

私も色々聴きましたがここでは書ききれないほどのテクニックや裏技を教わりました。
    • good
    • 0

dogfoosさん、はじめまして。



まず最初に「脱色」と「染める」についてお話しますね(知っていらしたらごめんなさい)。

髪の毛の色は「メラニン色素」というものの量で決まります。
黒髪にはメラニン色素が多く、量が減るにつれ、
茶髪→金髪→白髪…となっていきます。

そして、このメラニン色素を除く作業が「脱色」、いわゆる「ブリーチする事」です。
どの程度「脱色」するかによって、好みの髪の色に調節する事が可能です。

さて、もう一方の「染める」ですが、
これは髪の毛に色素を入れて発色させる事を言います。カラーリングですね。
同じ茶色でも、好みの茶色があるとか、赤や青といった色にしたい時に行います。

ところで「染める」事に関する注意点ですが、一つ例を挙げて説明したいと思います。
絵の具を混ぜる事を思い浮かべて欲しいのです。
黒に茶色を混ぜるとどうなりますか?
ほぼ『黒』ですよね。間違っても茶色にはなりません。
これと同じことが髪を染める時においても言えます。
つまり、黒髪に何回色素を入れてもほとんど変化しないのです。

ですから、この事を考慮して市販のカラーリング剤には「脱色作用」と「染色作用」とが混在しています。
つまり、「脱色」しながら「染める」のです。

しかし、ここで問題なのは、脱色されにくい髪質の人もいる…という事です。
脱色がスムーズにいかないと、色素を入れても上手く発色しません。
そういった場合には、まずブリーチをしてある程度脱色をし、
2~3週間後にカラーリング剤を使うと上手くいきます。

また、髪の毛が痛んでいる場合(キューティクルが剥がれてしまった状態)では、
せっかく髪の中に入った染料が、洗髪などの影響にて出て行ってしまいやすく、
『染まらないor染まっても短期間で色が抜ける』
といった事が起こってしまいます。
髪の毛のお手入れには気を付けて下さい。
なお、カラーリング剤は髪を痛めます。
つけたまま長時間放置したり、何回もカラーリングをすると染まりにくい髪になってしまうのでご注意を。

さて、初めて染めるという事ですが、
落ち着いた色をお望みでしたら「白髪染め」はいかがでしょうか。
「えっ?」と思われるかも知れませんが、ギャッツビーやパルティーなどの若者向けのカラーリング剤と、
ビゲンやシエロなどの年配向け、いわゆる「白髪染め」とで、成分になんら変わりは無いそうです。
つまり、年配向けの落ち着いた色のものを「白髪染め」、
そうでない、明るいものを若者向けと区別しているのです。
(以前にメーカーさんに聞いたことがあるのですが、「白髪染め」と銘打たないと年配の方は買ってくれないそうです。)

また、ちょっと値段は張りますが、白髪染めには髪に優しいものも多くあります(ウエラの2+1やハイテックなど)。
まずは落ち着いた所から挑戦!というのもありかとは思います。
(何を隠そう、私も「白髪染め」ユーザーです)

最後に、カラーリング剤を使うと、髪の毛がアルカリ性に傾きます。
アルカリは髪の毛のタンパク質を変性させるので、結果、髪は痛みます。
元々、髪の毛はお肌と同様に弱酸性です。
ですから、カラーリングをした後は、弱酸性のシャンプーなどで何度か洗い流して下さい。
それが、カラーりングによるダメージを最小限に抑えるコツです。

思った通りの髪の毛に仕上がるといいですね。
それでは。

 ♯長くなりまして大変申し訳御座いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです!!
いろいろ勉強になりました!

ありがとうございます!!

お礼日時:2004/01/27 12:47

脱色と染毛(本当はカラーリングと言わないのですが・・・)については,No.3のpui-pui-3さんが詳しく書いてくださいましたので,理解出来ていると思います。


と言うことで,私からは,ちょっとしたアドバイスです。

まず,ブリーチする場合ですが,ブリーチ剤は,紫外線で促進されます。
ですから,蛍光灯の下で放置などしてください。
また,希望の色まで脱色してしまいますと,ブリーチ剤をすすぎ落としている間も反応が進みますので,あとちょっとかな程度の時にやめるのがベストです。
ただし,説明書に書かれている放置時間を超えてしまうことがないようにしてください。
それから,一番最初にブリーチするときは,dogfoodsさんの髪の毛が健康であるのなら,希望した色まで脱色出来ないことが多いです。
この場合,そのまま,2回目をして構いませんが,放置時間は5分以内としてみてください。
それ以上放置してしまいますと,金髪やそれ以上に脱色されてしまう可能性が高いです。(私も含め,私の中までも1度は経験する失敗です)

染毛の場合は,お湯を沸かした風呂場で作業してください。
この場所以外では,たぶん,染まりにくいと思いますよ。
また,染毛には40度という温度が必要になります。
ですから,放置中は,湯船につかって体を充分温めるようにしてください。
体を温めた熱がそのまま髪の毛のまわりますので・・・

共通したアドバイスとしては,まず,薬剤を髪の毛にだけ塗ることです。
皮膚にはつけないように気をつけてください。
そのためには,薬剤を塗る前に,お母さんから「コールドクリーム」を借りて,生え際や耳たぶなどにそれを塗っておくと良いですよ。

他の部分につかないように・・・と言う繋がりで言えば,薬剤を塗ったあとは,通気性のないシャワーキャップをかぶるようにしてください。(出来れば,無色透明のものを使用すると良いですよ)
特に,染毛剤が我やタイルなどに付着してしまいますと,非常に落ちにくいですよ。

そして,重要なのは,薬剤をたくさんつけないことです。
染毛剤の場合は,多少でしたら問題はありませんが,多く塗ってしまいますと,どうしても薬剤が温まりにくくなってしまいます。
また,ブリーチ剤の場合は,光によって促進されますので,光が届きませんとあまり脱色されないことがあります。
ですから,どちらの場合でも,適度の量を塗るようにしてください。

それから,これが1番重要なことですが,「トリートメントは最低2週間以上」してください。
ブリーチにしても染毛にしても,ブリーチ成文がキューティクルを無理矢理開かせています。
これを閉じさせる薬剤が入っていれば,本当は問題ないのですが,そのようになっていません。(もし,入っていましたら,脱色も染毛も出来ません)
これでは困りますので,トリートメントによって髪の毛に栄養を補給してあげ,キューティクルを正常に戻してあげなければならないのです。
また,ブリーチも染毛も,色素以外の中身を出してしまうことがわかってきました。
その部分を埋めるためにも,トリートメントが今のところベターな方法です。(決してベストではないのですが・・・)
とにかく,2週間以上毎日トリートメントを欠かさないようにしてください。
トリートメントの仕方は,以下の通りです。
1.
シャンプーのすすぎが終わりましたら,髪の毛から余分な水分をなくしてください。(手で軽く払うようにすれば良いですよ)
2.
直接頭皮に付着しないように注意しながら,トリートメント剤を髪の毛に塗ります。
3.
トリートメント成分は時間をかけなければ髪の毛に浸透しませんので,最低5分間,出来れば10分間は放置してください。
4.
トリートメント成分は熱によってより浸透しやすくなりますので,必ず,通気性のないシャワーキャップか,または,蒸しタオル(お湯に浸してそこそこ絞ったタオル)で髪の毛全体を包んでください。また,放置中は湯船に肩までつかり,体を充分温めるようにしてください。(のぼせる前に足湯に切り替えてくださいね)
5.
放置時間が過ぎましたら,トリートメント剤は完全にすすぎ落とすようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!!

これもとてもわかりやすく、勉強になりました!

お礼日時:2004/01/28 20:09

No.3です。


gakushanekoさん、私の間違いをフォローして頂きありがとうございました。
いろんな所で聞きかじった細切れの知識を総動員して、
何とか解りやすく伝えようとしたらポカをやらかしてしまいました。
訂正して、お詫び申し上げます。

で、これも聞きかじった事なのですが、
洗髪後はドライヤーで乾かせてから寝る習慣をつけた方が良いそうです。
濡れた髪はキューティクルが開いてしまうとかで、
そのまま寝てしまうと、まくらで擦れてキューティクルが剥がれやすくなるそうです。
そうなると染料が髪の毛に定着しづらくなります。

今度こそ間違っていないと信じて、懲りずにカキコしましたf^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!m(__)m

お礼日時:2004/01/28 20:11

pui-pui-3さん,No.5に書かれたことも間違いないです。


ですから,自信を持ってください。

で,そのNo.5に関連してですが,髪の毛をきちんと乾かすだけでなく,頭皮まできちんと乾かすようにしてください。
頭皮まで乾かしますと,寝癖がつきにくくなりますので・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!