人生のプチ美学を教えてください!!

シール剥がした後のべたつきをとりたいのですが、なにか良い方法はないでしょうか?

A 回答 (7件)

下が丈夫な物の場合、私は消しゴムでとっています。

消しカスと一緒にとれてきます。
コツは消しカスをマメに取り去ることです。

下が弱いものや印刷物ですと影響が出ますので、この方法は使えません。

シールをはがす際に、事前にシールに食器用洗剤を1~2滴たらして、シールよりやや大きいサイズに切ったラップフィルムをかぶせ、洗剤がシールにまんべんなく広がるようにして5分ほど待ちますと、べたつきを残さずにシールをはがすことができます。
下が紙などの場合、洗剤がしみてしまうので、この方法は使えません。
    • 0

その名もずばり、「シールはがし」と言う商品がコクヨから販売されてます。

(480円)
今手元にあるのですが、未使用なので、効果の程は分かりません・・・
すいません。
    • 0

紙製のシールでしたらはがす前に#2の方のおっしゃってるシールはがしを使うと綺麗にはがれます。

はがしてしまった後の糊の残りは、
zippoライターのオイルで拭き取ると綺麗になります。
ただしオイルですので、染み込んでしまうものは、オイル染みが出来ますので使えません。
    • 0

シール剥がし、100均にも売ってましたよ。

使ってますが、良い感じです(*^_^*)
すごく臭いですけど。
以前働いていた会社ではエタノールで拭いてました。
結構きれいになりました。
    • 0

大きな物に貼ってしまったシールを剥がすなら、シール剥がし用の薬品(私はハガロンを使います)で取れますが、小さなものなら湯気をあててとります。

本体自体を痛めることはほとんどなく、経済的です・・・ただし少々時間がかかることをご了承下さいね。
    • 0

「シールはがしスプレー」というのがダイソーで売っています。

白いフォルムに青い字で書いてある手のひらサイズのものです。
オレンジオイルの入っているのでアルコールの香りはしませんし、
一度試されてはいかがでしょうか?

ビデオテープのインデックスなどもはがす前にこれを
スプレーしておけばべたつかず、そんなに後も残らず
取れますし、残った部分は爪でキュキュッとしたら
大丈夫でしたよ!
    • 0

シールが貼ってあったところがツルツルした面とかなら、セロテープでペタペタすると取れますよ。

ガムテープで布についたホコリを取る時みたいにやってみてください。
    • 0