アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット婚活を始めたばかりの20代女性。
あるサイトを利用して二人の男性とメール交換を始め、一ヶ月経ちます。
そのうちの一人に、趣味は凄く合うけれど
メールがつまらないという人がいて
他の方のご意見を聞いてみたく質問します。

相手のメールは、こちらの話題に対して
数行感想を言っただけで終わってしまう感じです。
向こうから質問してくれることはほとんどなく、
話題の振り方?も「今日○○に行きました。△△でした」
のような食いつきにくい内容です。
ときどきう~んと思わせられる所もあったり、
この人とメールしてもつまらないというのが正直な感想です。
ただ、メールが下手でも実際はすごくいい人と言うこともあるだろうし、
直接会って話してみるまではやめないつもりでいました。

最近、この人と顔写真を交換しましたが
向こうからは一切これについてのコメントがありませんでした。
別に私の容姿を褒めてくれなんて言いませんけど、
「写真ありがとうございました」も言われなかったことに
意外なくらいがっかりしました。
この人はメールがつまらないだけでなく、
些細なことでのお礼も言えない人なのかな?
直接会わなくてももう人間性を判断できたんでないかな?
と、これだけでここまで思ってしまいました。
今はこの人とのメール交換辞めた方が良いのかな、
とまでテンションが下がっています。

くだらないかもしれない内容で長くなりスミマセン。
第三者の方から見るとどう思われますか?
私がワガママだとか、相手の人はやめた方が良いとか。
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

今やめると


 相手の男性ショック。
 続ける。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これでいきなり辞めたら悪いというのは思います。
一回会ってからなら断りの言い訳も立ちそうですが、
それ目的で会うのも嫌だなあと迷ってます。

お礼日時:2012/08/01 21:31

最終的には、ご自分の判断になりますが、「婚活」ということでしたら、


やっぱり、会うまでは様子を見た方が良いのではないでしょうか?

実際、メールと会った時ではギャップのある人もいますよ。


単にメールでのコミュニケーションが苦手なだけかもしれません。
「婚活」ということなら、出来るだけ出会いの可能性は残しておくのが良いのではと思います。

ただ、他にもたくさん出会いの可能性があるのなら、問題ないと思うのですが、
ネット婚活をされているということは、もしかすると、普段の生活では出会いが少ないと思われているのではないでしょうか?


だったら、ダメもとで会ってみて、その上で判断しても遅くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、日常の出会いは少なく期待できません。
今やりとりしている数人と会ってダメだったら、
また出会いの場から探し直しです。
それを考えるとダメ元でも諦めずにいるべきなのかもしれませんね。

お礼日時:2012/08/01 21:58

文面からだと、確かに礼儀正しそうな印象は受けないし、デリカシーもなさそうな感じがしますね!?



お世辞の一つも言えないようなら、社交的ということもないだろうし・・・。

あなたの言う通りに百歩譲って「メールが下手でも実際はすごくいい人と言うこともあるだろうし・・」こんなことが絶対ないとは言えないだろうけど・・。

あとは理由(意味)を探すことかな。

メール交換をする理由(意味)、若しくはしない理由(意味)。

顔写真を交換する理由(意味)、若しくはしない理由(意味)。

会う理由(意味)、若しくは会わない理由(意味)。

あなたがどうしても切羽詰まった状況でなければ、色々考えて見て下さい。

切羽詰まってても考えたほうが良いことだろうけどね!?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お世辞を言って欲しかったわけでもないんですよね。
仮に写真をベタボメしてきたら、今以上に引いていた気がします。
理由ですか…ちょっと考えただけでも
メール交換・会う理由は、メールしない・会わない理由を上回る気がします。
ここでやめるのはもったいない、
メール段階で完璧な人なんてそうそういない…。
「めんどくさくなってきた」という気持ちもありますが。

お礼日時:2012/08/01 23:35

ネットで妻と知り合い結婚しましたが。


メールと現実は全く違います。
結婚を考えるならメールは全く参考になりません。

ただ、これほど愛想がないのなら、二股かけている可能性はあると思います。
他の女性とのメールが忙しくて、キープの質問者さんは適当に・・・という事も考えられます。

でも結婚は「ご縁」ですから、可能性を否定してはいけないと思います。

好きになって結婚するより、結婚してから好きになった方が理想です。
会う前に好きになると、冷静に相手を見ることが出来ないので、大失敗をおかす危険性は高いと思います。

今の段階では信頼できるかどうかだけで判断してはいかがですか?

妻が私を選んだのは信頼できる男性だったからだそうで、ネットでの会話もつまらなく、退屈な男性だったそうです。
そのため条件があったから結婚したそうで、決して好きでは無かったとか。

でも結婚してから大好きになったそうです。
結婚して15年ほど経ちますが、別れたいと思った事は一度もないとか。

縁ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手の人は二股というか、
まだサイトで相手探しを続けているのは分かっています。
でもメール交換だけの段階で私一本に絞ってくれと言う気はありません。
(ただもう一人の男性はサイトを退会してくれたので、
 こちらの人に比べ誠実だなあと思いました。)
信頼できるかどうかでいえばYESですが…。

経験者様のお言葉は非常に参考になりますね。
私自身は結婚する気はまだなく、
婚活と言うより恋活と言った方が実態に近いのですが
「メールはつまらないけど付き合ったら大好きに」
となれば素敵なのになあと思います。

お礼日時:2012/08/01 23:45

「つまらん男」からの回答、お許し下さい。



質問者様が、うーん、と首をかしげるような方であれば、ここでお止めになった方がよろしいのでは?

一般企業の社員募集を例にとりますと、事前に採用応募者から、履歴書を提出させますね?

ご存知かも知れませんが、履歴書を見ただけで、「この人は、わが社に合う人材では無い」と判断して、一次選考で落とす場合が、とても多いのです。

企業の採用担当者として、長いキャリアを持つ人は、そういう判断が、ものすごく的確な場合が多いようです。

つまり、履歴書を見て駄目だと思った人を、「まあ、書類を見ただけでは分からないから、一応、面接してみようか」と思って、面接してみて、良かったためしが無い、ということです。

質問者様のケースは、これと同じではないでしょうか。

以上は、あくまでも私見ですが、ご参考になりましたら。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出会い慣れしている人ならそうかもしれないですね。
ですが私は慣れていないので、
「履歴書が駄目でも本人はデキルのかも…」
と思ってしまう面接官の方だと思います。
経験が有れば自分だけで見切れるんでしょうけど、難しいです。

(回答者様は文章も丁寧ですし、
 私がこの相手に感じているような「つまらん男」ではないと思いますよ)

お礼日時:2012/08/01 23:50

なんといいますか・・・。



どうしても会う気持ちが起こらないなら、会わなくていいと思うんです。
「所詮」ネットだけでの判断ですから。

でも、いずれカップルになるなら、色々なことを話し合って擦り合わせていくものだとも思うんです。
ありがとうと言えない人なら、「こういうときはありがとうと言ってちょうだい」と言う。
今は言えなくて当然ですが、いずれね。

知り合いの新婚女性でそういう人がいました。
「ダンナは醤油を取ってあげても何も言わないので、
『なんか言うことは?』と催促してありがとうと言わせるようにしている」そうです。
まぁできた人だなと思いました。
確かに、お互い別の家庭で何年も過ごしてきたんだもんなぁとそのとき感じました。
そう考えると決め手って一体何なのだろうな、とも思いました。

あなたにとって例えばこれが根本的な問題で、
人間としてありえない、感情として生理的にムリ、
というなら会う必要もメールを続ける必要もないかと思います。

粗探しにだけはならないでほしいですね。
ポイントは感情だと思います。冷めたら戻らないやつです。


>「写真ありがとうございました」も言われなかったことに
意外なくらいがっかりしました

「意外」ということは、これはあなたの感情と理性がずれていることを示しているかと思います。
本当はありがとうと言われたい、ほめてもらいたい、という感情があるということですので、
これを大切にされるのもいいかと思います。

さて、もう冷め切ってしまいましたかね?
始めたばかりということで、こんなアドバイスにさせていただきました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すりあわせは大事ですね。
昔、年上の彼氏と付き合っていたのですが
年齢差のせいで遠慮してしまって、
言いたいことがあっても我慢してしまうという関係でした。
そこをいくと、この人にはなんとか言ってやりたい(言えそう)
なんて思うのもまあ相性なのかも知れません…?

今回のは根本的な問題ではないです。
ガッカリは未だにしていますが
時間をおけば考えが変わるかも知れないし、
他の人が相手の行動をフォローするなら
そんなものなのかと納得しちゃうと思います。

>本当はありがとうと言われたい、ほめてもらいたい
「地味で口べたでメールも下手で、でも心優しい」
って人がいいなと思ってたんです。
でもこれはしばらく向き合わないと見えてこないですね。

お礼日時:2012/08/02 00:02

27歳の女性です。




私だったら切らないですね。しかも会うと思います。

だって、凄く趣味が合うんですよね。それって結構、大事なことで、なおかつ貴重じゃないですか?

たぶん、質問者さんもなにかしら惹かれるポイントがあるからこそ、迷われてると思います。

そんでもう一人の男性の話題が全く出ていないということは、その人も盲目になれるほどではなかったのだと思います。


メル友が欲しいのなら、そりゃー楽しくメールできるのが大前提なので切るようにアドバイスしますけど、結婚ですよね。

婚活なのに、会ってもないのに自ら出会いを絶とうとしてるのはなんだかあれれ?という印象です。

結婚なんてそもそも育ちの違う他人が生活するんですから、なんかしらのずれってあるもんじゃないですか?

会ってしまえばメールでの印象なんてオマケのオマケになるかもしれませんよー。

もし会って思いの外よくて、付き合うようになって、それでもやっぱり気になるところがあるなら、あなたが育てちゃえばいいんじゃないですか?

そのときの彼の反応によって、この人とは結婚となると違うなー、とかあるかもしれませんけど、

その前段階でっていうのは、やっぱりなんだかもったいない気がします。

会話の間だとか、においだとか、会わなきゃわかんないことはまだまだたくさんありますよー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、趣味が合うというのが迷いポイントです。
逆に言えばそれがなければさっさと諦めてます。
この人とデートしたら、趣味関連の場所に行って
趣味の話で盛り上がれて楽しいかもしれないと思います。

>婚活なのに、会ってもないのに自ら出会いを絶とうとしてるのはなんだかあれれ?という印象です。
>その前段階でっていうのは、やっぱりなんだかもったいない気がします。
まさにその通りですね。
なんだかんだで、せっかくの数少ない出会いなので
あっさり捨てない方がいい気もしてきました。

お礼日時:2012/08/02 00:10

以前、ネット婚活してました。



メールやり取りしてた方と実際に会い、交際まで至りました。
残念ながら結婚には結びつきませんでしたが・・・。

メールの文面は人間性が出るものと私は思ってます。
メールでキャッチボールが出来ない人は実際会っても会話が続きませんでした。
こちらの質問にはちゃんと答えてくれて、尚且つ、質問を投げてくれる・・・そんな方と交際しました。

メールのやり取りの期間は長くない方が良いと思います。
ネタがなくなりませんか?
2週間くらいで会った方が無難です。

この二人の方、引っかかる部分が多々あるみたいなので、会ったとしてもマイナス面ばかり気になってしまいそうですね。
質問をしてこないというのは簡単に言えば、あなたに興味がない証拠。
顔写真を交換してもノーコメントは、口下手なのかもしれませんし・・・。
どうしても一度会ってみたい!と思うなら、会ってみたら?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、メールで会話が出来ない人は現実でもそうだろうし
ちゃんとメールでキャッチボールができる人がいいという考えです。
ただ今回の相手はキャッチボールに難があると言うほどではないですし、
「切る」ほどの材料や判断基準が私の中にないです。

私としては2週間で会わず、
1ヶ月以上じっくりメールしてから会いたいと思っていました。
会話のネタが無くなるかどうかも含め
相手のことをある程度わかってからが良かったためです。
実際1ヶ月やりとりして気持ちが盛り上がらないというのは、
それが答えなのかも知れません。

お礼日時:2012/08/02 00:25

恋愛経験があまりない人なのかもしれません。


あまりメールしたことがなくてメールがヘタなのかもしれません。

他の回答の方も言ってますが、メールのイメージと実際とではかなり違う
こともあるので実際は口ベタだけど結構いい人ってこともありえますので、
2、3回会ってみてそれでもやっぱりつまらなかったらさよならしたらいかがでしょうか。

メールが面白くない人なので会った時の会話もつまらないかもしれませんが、だんだん
打ち解けてきたら普通のレベルの会話はできるかもしれないですね。

メールや話が面白くても実際は軽薄な人だったら困るし。

写真送って反応が無かったようですが、写真貰ってコメントってしづらいですよ。
うまくコメントしないとなんとなく相手から失礼にとられてしまいそうで。

相手から一方的に写真を頂いたならありがとうだけど、お互いに送りあったなら自分もありがとう
をついつい言わないかもです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メールは苦手なので…ということは
自己紹介の時点で言ってました。
なので、わざわざ言うほどなら仕方ないとは思っていました。

>うまくコメントしないとなんとなく相手から失礼にとられてしまいそうで。
ここまで考えてのことなら仕方ないと思うのですけど、
そこでまったくコメントしないという手段をとったので
何を考えているかまったくわかりません。
こちらに嫌われたくなくてと言う意図があるのかどうかすら…。
別に意図なんか無く、「ついつい」忘れてしまったのかも知れないですね。

お礼日時:2012/08/02 00:48

縁がありすぎて困っているんならともかく、


メールだけでうまく行くほど人間関係は
簡単ではないと思います。
会ってから判断すればいいのでは。
会う時間も惜しいほど忙しいなら別ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の縁も特になく、時間がないというわけでもないです。
この人を切って代わりにどうしたいというものはありません。
現状維持が無難ですかね。

お礼日時:2012/08/02 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!