プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月の末に50代女性4人、名古屋を中心に個人旅行することになりました。皆名古屋は新人です。
ガイドブックを見たり、このサイトを見て情報を収集していますが、見所が多くすぎて焦点が定まらずコース設定に苦労しています。お知恵をお貸しください。

条件は次の通りです。
1.この3日は日月火です。北と南から集まるので一日目は名古屋駅に午前11半頃集合。3日目は午後5時ごろ解散です。
2.レンタカーを使う予定はありません。
3.宿は決めていませんが、名古屋駅近くのホテルを素泊まりで予約する予定です。(モーニングと地元グルメを楽しむため)
4.できるだけ毎食名古屋名物を楽しみたいと思っています。ただし予算は朝1000円、昼1500円、夜アルコール込みで3000円が目安です。一日目はどこかで昼食を食べてから観光へ、三日目はデパ地下でお弁当を買って帰りの新幹線で食べる予定です。
5.観光で特に興味があるところは徳川園、トヨタテクノミュージアム、熱田神宮、大須観音。時間やルートがゆるせば、名古屋城、岡崎城+八丁味噌、東山動物園、犬山城なども興味があります。

皆様だったら名古屋を始めて訪れる私達にベストのコースをどんな風にお勧めくださいますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.1です。

何度もおせっかいですみません。

荷物を持っての移動は大変ですから、コインロッカーを利用して荷物は預け、2日めのお泊りは、犬山ホテルをお勧めします。

というのは、ほとんど犬山城の中にあり、景色がすばらしいんです。

朝食付きで8800円プランもあります。(ツイン利用。一人あたり)

1日目、ドニチエコ切符を利用して名古屋駅泊。ホテルは、チェックインはできなくても、荷物は預かってくれる所が多いですから到着したら、預けると楽ですよね。

2日め、名鉄一日切符で岡崎城や、常滑を経て犬山。

3日め、犬山界隈。ホテルに荷物を預けておいてもいいですね。

そうそう、9月の犬山なら、鵜飼いも見れます。観光船が高いのが難点ですが。

犬山ホテルにも、鵜飼いプランがあるはずです。

予算のご都合でお考えください。

同じ世代の奥様方が楽しいご旅行をされますよう、祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数度にわたるアドバイス感謝します。

今後名古屋にいつ来ることができるかわからないので私達にとって最高のプランを作りたいと思って奮闘しています。沢山の情報、本当に助かります。
国宝の犬山城ははずせない気持ちになってきました。
犬山場内にホテルがあるとはしりませんでした。
早速調べて候補にいれたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 08:01

少し気になったので。

名古屋城は確かにコンクリートですが博物館ということで中身はいろいろで甲冑とか刀、名古屋城の成り立ちなど書いてあったはずです。コンクリートということであれば博物館や美術館も一緒で どこも見る価値が無いということになります。

徳川御三家の尾張徳川家のお宝が飾られている徳川美術館も徳川園の横にあります。徳川園は一度は普通の公園になりましたが再現されたものです。

 姫路、松本、熊本、彦根、丸亀、丸岡などのお城も行きましたが国宝・級のものはお城が貴重なので 飾られているものはありません。そういう意味ではシンプルです。岡崎城は再現されたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
本来の姿のお城は風格を楽しみ、コンクリートのお城は展示物を楽しみたいと思います。
私自信は犬山城に興味があるのですが、同行の友人はきっと名古屋城ではないかと思います。
とは言え、3日の滞在で名古屋城、犬山城、岡崎城を訪問するのは少し多すぎるような気持ちもして、迷うところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 08:04

月曜日か火曜日には、国宝犬山城はぜひ行って下さい。

(月曜日は名古屋市内の有料施設がほとんど休みのため、但し名古屋城は開いてます)
もし行かれたなら、今の時期は鵜飼もどうですか?
http://www.kisogawa-kankou.com/
まだ、未体験なら、旅行の良い思い出になると思います。
火曜日なら昼間の鵜飼もあるようですから午後5時の解散にも間に合います。

日曜日は私もドニチエコきっぷで名古屋市内観光をすすめます。
名古屋駅から「メーグル」というバスが出ています(月曜運休)。名古屋が初めてでしたら、ドニチエコきっぷが使えますからおすすめです。
トヨタテクノミュージアム→ノリタケの森→名古屋城→徳川園のルートで日曜日なら20分から30分間隔で周遊しています。
乗り降り自由です。ただし、有料施設が閉まる5時ごろ最終便が出ます。
また、入場料を払う際にドニチエコきっぷ提示で割引がきくところが多いです。
途中の「広小路栄」で下車して夕刻から大須商店街をそぞろ歩きもいいですね。

岡崎も家康公誕生の地でゆかりの場所が多くありますから行ってほしいですね。
岡崎城から西へ八丁(約800m)行ったところに八丁味噌の老舗が二軒あり見学できます。見応えあるんですけど・・・・
二泊三日に収めるのはちょっと厳しいかも・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と情報をいただくと、益々興味が湧いてきます。、
やはりはずせないなと思ったり、プランが多すぎて収集がつかなくなったり、心が乱れます。
どうしましょう!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 07:56

No.1です。



名古屋城は地下鉄市役所駅からすぐですが、コンクリート作りのエレベーターつきのお城で、中は

おすすめできません。外から見るのが金鯱も見えていいと思います。

東山動植物園は、コアラだけがメインで、しかもたいてい眠っています。(ご飯時以外)

小さい子供にはいいのですが・・・

と言うわけで、私は県外の来客には、常滑(イナックス、セントレア、セラモール)とか、半田のミツカン酢の博物館を案内します。

犬山の明治村はとてもいいです。子供にはリトルワールドの方がうけますが、大人は明治村です。

単発で行かれるなら、名古屋等大きな駅発着の入場券込みの電車のキップが昔はありました。(ごめんなさい。今は知りません。名古屋は車社会で移動は車ばかりなので。駅で聞いてください。)

なお、名鉄電車は、全車指定ミュースカイ以外の特急は指定席以外は無料で乗れます。(指定車はたぶん2両くらいで残りは自由車です)

岡崎まで行くなら特急が早いです。岡崎は本線で、豊橋行き等です。

岡崎から常滑へ行くなら、神宮前で常滑線に乗り換えです。

神宮前というのが熱田神宮で、駅のまん前ですから、ここで行ってもいいですね。

初日にドニチエコ切符で行くなら地下鉄「神宮西」で降りて少し歩きます。熱田神宮近くには、「熱田蓬莱軒」という鰻屋があり、本店の「蓬莱陣屋」は名物おかみが有名で(名古屋弁で)芸能人もよく来ます。

ただし、毎日整理券を配っている状況なので、旅行者には時間的ロスがありますね。

すぐに食べるなら、神宮西店でしょう。ひつまぶし3100円は高いですが、夜も同じだったと思います。

初日の夜に行ってみてもいいのでは?栄のラシックにある「備長」という、うなぎやは美川憲一がひいきにしています。
松坂屋にも、蓬莱軒の支店があります。

初日ドニチエコ切符で栄まできてテレビ塔に夜、登るのもいいでしょう。夜景がきれいですから。

テレビ塔、ラシック、三越は「栄」松坂屋は「矢場町」です。歩いてもすぐです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名古屋城はコンクリートでここに行く位なら国宝の犬山城のほうがずっと良いと聞きましたが、一応定番を押えたほうがよいかと思ってリストしました。もう一度考えなおしてみます。

半田のミツカン酢も考えましたが、去年鹿児島の黒酢の里に行ったので八丁味噌をリストしてみました。
お味噌を外して、岡崎城、熱田神宮、常滑のコースもとても面白そうです。

2日と半日で名古屋を堪能しようと思うと、あれこれプランが出るのですが、交通機関やかかる時間など不案内なものでアタマが少し疲れている状態です。

よろしければ、引き続きご指導ください。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/03 10:13

愛知県在住ですが、名古屋は観光地としての魅力は少ないのですよね、残念ながら・・・


ピンポイントになりますが、今名古屋へ来るなら、こちらは絶対お薦め、でも9月末の日付が微妙です
(18~28日ではありませんように)
http://www.nagoya-boston.or.jp/boston-nippon/
    
あとは出ていない所で
http://www.noritake.co.jp/mori/
   
昼ご飯の候補
http://r.gnavi.co.jp/n038632/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ、名古屋丸八食堂はいいですね。
名古屋駅からも近いので第一日目のお昼の第一候補になりました。

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2012/08/03 09:54

50代の女性です。

名古屋は生まれ育ったところで、今も住んでいますが、正直観光場所に乏しいです。

まあ、大須には世界一になった「チェザリ」というピザやがあるし、商店街をブラブラは楽しいですが、
最近は若者の街になりました。チェザリに行くなら行列覚悟です。

徳川園は落ち着いた場所です。園内レストランは平日2500円のランチがあります。徳川園が月曜日休みなので、レストランも休みです。

熱田神宮、名古屋城、大須、徳川園は一日で回れますが、徳川園が月曜休みを考えてプランをたてて下さい。テレビ塔もいいですね。

名古屋市の一日パスは850円ですが、ドニチエコ切符は600円でお得です。バス、地下鉄ともに使えます。

街中では、ドニチエコ切符を持っていると、割引があるお店があるので、要注意ですよ。

徳川園も、テレビ塔も割引があったと記憶しています。

トヨタテクノミュージアムも月曜休館です。長久手にあるトヨタ博物館も月曜休館です。

なので、初日に名古屋界隈でしょうね。トヨタテクノは行ったことがありませんが、トヨタ博物館は少し遠いです。

私はいつも車ですが、常滑にある、イナックスライブミュージアム(トイレのイナックスです)
はおもしろいです。入場料は一部の館のみ。

空きがあれば、泥団子作りもできます。大人でも、ピカピカに作るのに、結構はまります。(800円)

トイレの歴史や、さまざまなきれいなタイルが飾ってあります。水曜休み。

交通の便が今ひとつなのが難点です。

名鉄常滑駅から知多半田行きバス。イナックスライブミュージアム前。ただし、本数が少ないので、
4人なら常滑からタクシーでしょうか。

岡崎城へ行ってから、常滑に行き、セントレア(中部国際空港)見学するのもおすすめです。

名鉄の一日券は3000円ですが、名古屋~岡崎(650円)~常滑(1210円)~中部国際空港(300円)~名古屋(650円)では損なので、セントレアから、犬山(1310円)に行って犬山泊りはいかがでしょうか?

犬山周りは、明治村、リトルワールド等観光地があります。

一日目、11時すぎに名古屋駅なら、エスカに行って食事してください。エスカのHPをみてください。

名古屋名物がだいたいそろっています。手羽先、ひつまぶし、味噌カツ、きしめん。

私のおすすめは鈴波です。名古屋名物の守口漬けという漬物の漬け床に魚をつけて焼いた定食がおいしいです。魚は買って帰ることもできるので、最終日、ぜひおみやげにも。

名古屋人がみな好きな和風トンコツラーメンの「すがきや」もあります。

安いお昼にはもってこいです。(ラーメンだけなら300円くらい)

セントレアには「まるは食堂」という巨大エビフライのお店があります。「若鯱家」のカレーうどんもお勧めです。(名古屋といえば、エビフリャーでしょう。誰もエビフリャーなんて言いませんけどね)

セントレアには小さいけれど、武将館があったり、中央でコンサートがあったりして、色々楽しめますよ。

飛行機を見ながら入るお風呂もあります。

えびせんべいの里という店のえびせんは試食可能で、一袋が安いので、ばらまき土産に最適です。

(梅だの、ワサビだのいろんな味があります。試食でお腹がふくれます)

ということで、一日目、名古屋界隈、二日目岡崎~常滑~犬山泊り、三日目犬山見学はいかがでしょうか?

岡崎の八丁味噌は、カクキューだと思いますが、八丁味噌の館見学を入れると結構時間がかかりますね。

朝早く、名古屋駅近くのホテルを出るのであれば、岡崎、常滑も可能です。

楽しいご旅行をなさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をたっぷりありがとうございます。
はじめての名古屋なので、まずメインの観光地に行こうと計画を立てたのですが、半日でもかなり回れることがわかりました。

常滑やセントレアは考えてもみませんでした。
いちから考え直してもっと研究してみます。

宿泊場所はまで決めていないのですが、荷物を持っての移動を考えると連泊の方が便利ではないかと考えています。名古屋駅前にしようか栄にしようか試案中。素泊まりで毎食名古屋名物を堪能しようと思ってます。よろしければお知恵をください。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/03 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!