いちばん失敗した人決定戦

携帯にオプションで315円払えばEメールとネットが閲覧出来るサービスがありますね。
私はEメールのみの使用でネットは一切使用しません。
メールも友人に時々送信する程度。なのでこのオプション料金が高いと感じます。
AUでいうCメールが他社の携帯にも送れると聞いたのですが本当なのでしょうか?
一通3円とのことなのであまり使わない私としてはEメールサービスを解約してCメールのみで利用しように考えております。
オプションを外している人ってはやり少ないのでしょうか?またCメールにすることのデメリットはありますか?

A 回答 (2件)

携帯電話に何を求めるかでしょうね? 私は緊急時の連絡だけですので 通話だけのプランです。

ネット接続、メールも不要ですので 315円払っていません。 基本料金と通話だけです。 間違ってネットに接続する事もないので 毎月千円程度の維持費に納まります。

315円を払わなくても Cメールが出来ますし 昨年の 7月から他社宛にも送れますので 相手のメールアドレスを聞かなくても、相手のメールアドレスが変わっても 簡単なメッセージが送れるので便利です。 1通 3円強ですので 携帯電話で どの程度メールを使うかで 契約内容を再考すれば良いと思います。 

最近は無料通話も多いので 通話の方が メールでのコミュニケーションより確実です。 最近は他人とまともに喋れない人が多くて メールに依存する人が多いのは残念です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。EメールなければなしでPCでもできるので問題ないですね。
プランの検討してみます。

>AUでいうCメールが他社の携帯にも送れると聞いたのですが本当なのでしょうか?

→出来ますよ。
 昨年7月より出来る様に成りました。
  参考:http://www.kddi.com/corporate/news_release/2011/ …

>オプションを外している人ってはやり少ないのでしょうか?
→少ないでしょうね。
 特にauであれば、プランEシンプルにすればEメール送受信無料なのに
 月額1000円程(他のオプション含まず)ですから、外す必要は無いで
 しょう。

>またCメールにすることのデメリットはありますか?
→相手がSMSを全面拒否している場合が有りますので、メール自体が
 届かない可能性は有ります。
 又、送信できる文字数が結構少ないので、下手にSMSメールするより
 Eメールの方が結果的に安くなる可能性も有ります。

但し、SMSの利点として、相手の届いたかどうかを確認できるという事
 が有ります。
 又、インターネットを通さないので、速達性が有ります。

SMS(Cメール)とEメールは得意部分が違いますので、用途・重要性等
 で使い分けるのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Cメールは無料通話分からも充当されますよね。通話もほとんどしないので無料分で十分だと思いました。