プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寝台列車の北斗星で熟睡できませんでした。
すごい揺れで寝ても1時間もたたずに目が覚める感じでして・・・
ただ青函トンネルだけは熟睡してたと思います
なんか寝台じゃない特急よりも揺れている気がします

なにかよく眠るテクニックがあれば教えてください
(足は窓側に向けるのがいいのでしょうか?)

A 回答 (5件)

寝台列車は単に体を横にできるだけと


割り切りましょう。

列車は前後に揺れるので、
身体が左右に揺さぶられて
慣れないとなかなか寝付けないと思います。

柵などがあれば、そこに足をからませたりして、
身体を固定することで身体が揺さぶられるのを
軽減できると思います。
壁に身体を押しつけてもよいし。
    • good
    • 0

寝台列車は寝られないものですよ。

寝やすさだけでは座席の方が寝られる(但し疲れるし眠りが浅い)と思います。
青函トンネルは線路の継ぎ目が無く、路盤もしっかりしている(新幹線だって走る予定)ため振動が少ないので寝やすいでしょう。バスが高速道ではあまり揺れないのと同じです。

揺れを少しでも減らすには、

・下段にする(寝台列車が多かった昔、上段が揺れるのは旅の常識でした)

・車両の中央部を指定する

揺れや騒音をごまかすには音楽プレーヤが有効です。これはバスや船も一緒。緊張を緩和します。

上のクラスで寝台が線路方向を向いているのがあればちょっとましかもしれません。ただ金額程の差は期待できないと思います。

ただ、旅行初日でなければ結構寝られると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今回は上段だったんですよ・・・
中央部のほうがいいんですね
次はそこを狙って予約したいと思います

上のクラスは金額が厳しいな・・・

お礼日時:2012/08/05 08:33

だいたい旅行初日は興奮してますから、ホテルのベッドでも


寝れない時は寝れませんからね。どうやっても無理な人は
無理です。どうしてもと言うなら睡眠薬を使うか、酒飲んで
寝てしまうしかないですね。

逆に言えば、疲れているときは一発で寝ちゃいます。
前の日から当日まで、目いっぱい仕事するとかして頑張れば、
大概寝ちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど、疲れて乗るのがいいんですね

お礼日時:2012/08/05 08:34

こんにちは。



北斗星は客車列車ですので、
停車時など、連結器の”あそび”により強い揺れが発生します。
車両の構造上の問題ですので、仕方ありません。

欧米人と日本人では、音に対する感覚が違います。
欧米人は、床下からのモーター音を嫌い、
機関車が引っ張る形の、音のしない客車を好みます。
日本人は、モーター音など気にもせず、揺れない列車を好みます。

☆☆☆

とまあ、うんちくはこの位にしまして……。

揺れによって眠れないのでは、対処法はありません。
サンライズ出雲・瀬戸という寝台車は、
電車方式ですので、モーター音はしますが、揺れは特急列車と変わりません。

もし、寝台列車の旅行がしたい! という動機であるなら、そちらをお勧めします。

単に北海道へ行きたいという理由なら、飛行機でどうぞ。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
違う方式の寝台列車もあるんですね
中国地方に行くときがあれば乗ってみようと思います

電車好きなんで辛くてもやっぱ飛行機よりもこっちかな

お礼日時:2012/08/05 08:36

寝やすさに足の向きは関係ないような・・・。



自分が思いつく限りでは、
乗る前に疲れる何かをしておく。
(飲めるなら)お酒をのむ。
音が原因なら耳栓も。
素直に寝るのを諦める。
くらいです・・・。
役にたたないですねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
疲れるか、眠い状態を作るのがいいんですね
寝るのを諦めるのはダメですw

お礼日時:2012/08/05 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!