プロが教えるわが家の防犯対策術!

AI8.0をメインに使用しています。
ユーザーの方にお聞きしたいのですが、環境設定でチェックできる「バウンディングボックス」と「テキストエリアの選択」は使用していますか?
私は元々AI5.5から使い始めたので、これらの機能は無くても、何の支障もないのです。
というより、作業のじゃま………。

「バウンディングボックス」は、ポイントにスナップ設定をオンにする私にとって、「はじっこをつまんでガイドに沿わせる」という時に、じゃま。
「テキストエリアの選択」は、選ばなくていいテキストまで選んでしまう。
他の人のマシンを借りて作業することがあるので、逐一これらをオフにして使わせてもらっています。

普段、設定をオンにしている方、オフにしている方、作業はどんな感じですか?
やはり使った方が便利ですか?便利だとしたら、使い道は?
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

両方オンにしています。

テキストエリアがオンになっているとベースラインを探す必要が無く、結果的に作業効率が上がります。

バウンディングボックスは#2さんの回答もそうですが、入稿前のチェックでも使います。レイヤー及びオブジェクトのロックを全て外し全選択します。その時トリムマークの外周にバウンディングボックスが現れないと、アートボード外に使用していないオブジェクトや孤立点が有る事がすぐに解るからです。

イラレを使い始めた頃、ダイレクト選択ツールでガイドを消しdeleteキーを2回叩くのを忘れたために出力でひどい目に遭った事が有るからです。
    • 0
この回答へのお礼

テキストに関しては、ベースラインを探してクリックというより、ベースラインがありそうなところを、カーソルでガーッと選んで選択、しています。(もしくは、テキストの先端付近をガーッと)

これも、やはり個人の使い勝手の差なので、どれが正解というのはないですね。
今現在4人の方から回答をいただいていますが、誰一人同じ設定ではないので、尚更そう思いました。

バウンディングボックスの使い方はなるほど、という感じです。

回答ありがとうございました。

Mac、8.0でス。

バウンディングボックスはOFFだな。
(ONになっているマシンだったらOFFにさせて頂きます)
同じくポイントにスナップをONにしていまス。
が、最近目が悪くなってポインタが黒→白に変わるだけだと「本当にアンカーにくっついてるの?」な状態になってきたのでスマートガイドを使っています。
これだとシフトキーを使わなくてもその瞬間だけガイドが表示されてまっすぐ移動や45度回転などができるので重宝してまっす。
テキストエリアの選択はONですヨ。
なぜかとゆーと、一見しただけではそのテキストのベースラインがどこかわかんないから。つまりベースライン移動を良くやるので。
前に書いたスマートガイドを使っているので、意図と違うテキストを選んでしまうという問題はありません(カーソルをのせただけで色がついてくれるので)
そんなカンジでス。
    • 0
この回答へのお礼

スマートガイド、言われて初めて試してみましたが、逆に目が疲れてしまいました。
テキストのベースライン移動は、肩付き文字や、欧文フォントのベースを和文に揃えるときなどにしか使わないんですが、行間の調整などにも利用しているということでしょうか。

やはり、個人で色々と使い勝手が違うんですね。
となると、マックは一人一台というのは納得行きます。

テキストエリアの方はよく解りませんが、バウンディングボックスの方はオンにしています。

私は9なので8とは多少違いますが、(たしか8は回転は出来ませんでしたよね)便利に使っています。バウンディングボックスなしにしたら、拡大縮小や回転するのにいちいちパレットで選択しなくちゃいけないので、逆に面倒です。ショートカットキーで切り替えればイイじゃん、と言われそうですけど、日本語入力にしてたらショートカットが利かないとかあるので、これまた違うところを切り替えなきゃいけなくなる。
で、私の場合、基本的にバウンディングボックスは入れっぱなしで、コマンド+Control+Tab(会社はMacなので。Winはどうだったっけ?Ctrl+Alt+Tabあたりかな?)で、コマンド(WinはCtrl)を押したときの選択ツールとダイレクト選択ツールを切り替えて、角をつかみたい時はダイレクト選択ツールで(ダイレクトにするとバウンディングボックス消えますから)つかんで作業してます。
私の場合、最初が8だったんで、バウンディングボックスないと仕事出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

拡大縮小&回転を数値で指定する方が慣れているので、バウンディングボックスでの作業はあまり必要ではありませんでした。
もしかしたら、AIで作成している物の種類が違うのかもしれませんね。

コマンド+Control+Tabは、私の方では使えませんでした。(Controlを押すと、カーソルの横にサブメニューが表示されるので、アンカーをつかめない)
キーボードや、マウスの違いでしょうか。

Illustrator5.5と9.0を併用しています。

私は「バウンディングボックス」は無いほうがいいです。
それに限らず、余計な線やら境界が表示されるものは
画面上でレイアウトを微調整するときに邪魔ですから
ガイドラインも(便利ですけど)表示は消してあります。

ケイ一本でデザインの表情が変わってしまう事もあるのですから
実際にデザイン上に無いモノは極力表示させたくないです。

使い勝手については、あったほうが便利なのかも知れませんが
「便利さ」がデザインの質を向上させる事は無いと思いますから
少なくとも私は今後も使うつもりはないです。
    • 0
この回答へのお礼

ガイドラインは、版面のアタリにしたり、センターの位置を把握しておくために、何かと使います。
確かに、あまり多く引くと目障りなので、いらなくなったら即削除ですね。

「他人の言う便利は、必ずしも自分に便利ではない」ということもあります。私も今後使用しないと思います。