プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソロ時などにワウペダルとディレイを同時に踏みたいのですが、 ワウとディレイが一緒になっているワウペダルってご存じないですかね? 自分で調べた限りでは見つからなかったです。 因にマルチ以外で。

A 回答 (5件)

補足拝見しました。

とすると、ひょっとすると下に示すようなラインセレクタを使ってうまくエフェクターループを作ってあげると、うまいこといかないですかね?

http://www.roland.co.jp/products/jp/LS-2/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

ラインセレクターなんてものあったんですね。
これだったら出来るかもしれないです。
ありがとうございました。

超簡単に、考えれば。

メカニカルスイッチ1個だけの、簡素な1ループスイッチを買って、
ワウ、ブースター、ディレイを、一つのループにしちゃえば良いんじゃない?、
メカニカルスイッチの1ループってあまりに簡素過ぎて、あんま売ってないけど、
ヤフオクなんかで、自作品売ってる人も居るし、
作っても、難しく無いよ、ググレば、スグ出てくるし。
    • 0
この回答へのお礼

そういうものがあったんですね。
知りませんでした。
それなら出来そうです。

大抵はフレーズ終わりのタイミングを上手く合わせればエフェクター順に二つ踏んでからワウに移行できると思いますが

どうしてもいっぺんに踏みたいのならば、ブースターとデイレイを足の大きさの範囲内にならべて一回で両方踏んでしまえば良いんですよ。
私はそうしていました。
ま、両方コンパクトタイプ前提での方法ですが。

ついでにディレイのかかり具合を演奏中に操作すると変な音がして面白いので、サンダル履きでステージに立って足指でつまみを操作したりもしていました。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

マルチや外部コントロール(リモートOn/Off)出来るタイプのエフェクターじゃ無いんですよネ!?

現在のイクイップメントを使用するなら
1.エフェクターを改造して外部コントロール出来る様にする。
2.他のメンバーに踏んでもらう

エフェクターを新規で購入するなら、マルチエフェクターや外部コントロール出来るモノにして、スイッチ部は自作する。
    • 0
この回答へのお礼

他のメンバーに踏んでもらうって面白いですね(笑)
改造する事も少し考えたんですけどね。。。
参考になりました。

同時に…って言ったって、ディレイって、ワウみたいにペダルの踏み込み具合でディレイの深さを変えるわけじゃなく、ただのスイッチのオンオフですよね?

であれば、まずディレイのスイッチ踏んで、あとはワウペダルに足置いてワウワウやればいいんじゃないかと思うんですが。違うのかな?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すいません。ちょっと説明不足だったかもしれません。
今ソロ時にブースター(音量を上げる)、ワウ、ディレイを使ってまして、
ソロに入る瞬間に3つのスイッチを踏まなければならないので、
出来れば全部同時に、もしくは2回ですむようにしたいんです。

• 0