こんにちは。

Wordのぶら下げインデントってどんな時に使うと便利なんでしょうか?

1行目のインデント、左右インデントは便利だなーって思うのですが、ぶら下げインデントって使ったことがなくて、どんな時に使ったらいいのかわからないので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

lehuaさんこんにちは


文書の一般的な書式として、「段落の最初は1文字あけて書き始める」という取り決めがありますが、箇条書きやタイトルが複数の行になる場合、あるいは文書中に図や表を挿入して簡単な説明を入れる場合など、2行目以降にも独自のインデントを使う場合に使います。私の場合、特に箇条書きでタブ空白を使う時に多用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TTakさん、ありがとうございます。

>箇条書きやタイトルが複数の行になる場合
>文書中に図や表を挿入して簡単な説明を入れる場合
なるほどー!!!
そうですよね。こういう時ってよくあります!

お礼日時:2001/05/21 22:51

>Wordのぶら下げインデントってどんな時に使うと便利なんでしょうか?



Wordで改行を入れずに文章を作成する場合、ぶら下げインデントがないと
全ての行頭の開始位置が揃ってしまいます。
逆に、ぶら下げインデントがあると1行目と2行目以降の行頭の開始位置を
変えることが出来ます。もちろん揃えることも出来ます。

■ぶら下げインデントの使用例
・レポートとかで1行目に1文字分スペースを空けてから書き出せる。
(スペースの入力無しで、Wordの場合自動的インデントされる時も有る)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koutakaさん、どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/05/21 22:55

すみません!ANo.#2で2行目インデントの説明をしてました。

(*^_^*)

ぶら下げインデントは契約書等で

第1条 本契約は・・・・
第2条 契約者は・・・・

とか行った文書を作るとき右側の文書の開始位置を「第1条」の右でツラ一にするときに使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fuyukiさん、ありがとうございます。
契約書みたいなのを作る時は、便利ですよね!

お礼日時:2001/05/21 22:54

インデントマーカーのドラッグってマウス相手の「精密作業」なんで、なんか使ってると「より目」になっちゃうんですよねぇ~



ぶら下げインデントですが、

日時
2001年4月20日
場所
gooフェスティバルホール
会費
3000円

等の文書を書くときぶら下げインデントを少し右に設定して「日時」「場所」「会費」の改行時に「Shift」+「Enter」で改行すると次の行の前にスペースを入れずにすんで便利です。

逆に段落の1行目を1文字字下げしたいとき、ぶら下げインデントを右にずらしておくとスペースの入力が省けます。
    • good
    • 0

箇条書きや段落番号がついているところは「ぶら下げインデント」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

a-kumaさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/21 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード2003で、ぶら下げインデントを動かしたらそれと等間隔で1行目インデントまでついてきます。

ある段落にてこずっています。ワード2003で、ぶら下げインデントだけを移動したいのに、1行目インデントまでついてきます。1行目インデントマーカーとぶら下げマーカーの間隔が一定でついてきます。どうにかしたいのですが、どうすればよいでしょうか?以下がレイアウトを整えて書きたい段落です。インデントを駆使して、「サマイマルきり」の説明の改行をきれいに揃えたいのですが、1行目インデントまで等間隔を保ったままついてきます。

小口きり:細かく一定にきれる。
昇格きり:一定に。
サマイマルきり:とにかくすごい。等間隔においてもよし、切れ味がするどい。使ってみるべし。

Aベストアンサー

#1です。
上手くできたようでよかったですね。
「行区切り」は段落の中で改行するもので、段区切りを入れたところで一つの段落となります。今回の場合はこのように段落が分かれていました。

一つ目の段落⇒「小口きり:細かく一定にきれる。(段落区切り)」
二つ目の段落⇒「昇格きり:一定に。↓(行区切り)
          サマイマルきり:とにかくすごい。等間隔においてもよし、
          切れ味がするどい。使ってみるべし。(段落区切り)」

インデントは段落ごとに設定するものですので、二つ目の段落をぶら下げようとしたときに、その段落の二行目は「サマイマルきり~」になるので、そこからインデントが下がってしまったというわけです。
ちなみに、shiftを押しながらEnterを押すと行区切りになります。

Qワードの左インデントとぶら下げインデントはくっついたままなんですが、分けて動かすことはできないんでしょうか?

ワードの左インデントとぶら下げインデントはくっついたままなんですが、分けて動かすことはできないんでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.1です。

> 「2行目以降のインデントを変える」で困っています。指示通りぶら下げインデントマーカーをドラッグすると、なぜか「1行目のインデント」まで一緒になってくっついてきます。分離するにはどうすればよいんでしょうか?

インデントマーカーは、一対の野球のホームベースの形をしたマーカーと1個の四角形のものが3段になっています。

同時に動かす時は、四角形をドラッグします。

2行目のマーカーは、3段の中間のマーカーを動かす必要があります。一方、マウスポインタは矢印の先端が有効なポイントです。

中段のホームベース形をマウスポインタの先端でポイントしてドラッグします。ただ、マウスの操作に慣れていないとうまく操作できないのが普通です。

先にも書きましたが、段落のどこかにカーソルを置いて、「書式」メニュー→「段落」をクリックして表示されるダイアログの「インデントと行間隔」タブを開き、「インデント」欄の「最初の行」をクリックして「字下げ」または「ぶら下げ」を選択して「幅」を指定しますと正確に2行目の位置を指定することができます。

「ワード・ワンポイント講座 Wordの特性を知ろう」
http://www.nagoya-vti.ac.jp/oa/word1.html

ANo.1です。

> 「2行目以降のインデントを変える」で困っています。指示通りぶら下げインデントマーカーをドラッグすると、なぜか「1行目のインデント」まで一緒になってくっついてきます。分離するにはどうすればよいんでしょうか?

インデントマーカーは、一対の野球のホームベースの形をしたマーカーと1個の四角形のものが3段になっています。

同時に動かす時は、四角形をドラッグします。

2行目のマーカーは、3段の中間のマーカーを動かす必要があります。一方、マウスポインタは矢印の先端が有...続きを読む

Q「1行目のインデント」と「ぶら下げインデント」の不如意

MS-WORDを使い、横書きに文章を作成する目的で、複数の行に亘る、数個の項目を箇条書きし、この各項目に段落記号を付け、複数の行に亘る各項目の第2行目以下を段落記号の右側に持っていこうとして、その第2行目で「ぶら下げインデント」のみを段落記号の右側までドラッグして移動使用としました。

すると、なぜか、「1行目のインデント」と「ぶら下げインデント」との両方が勝手に左へ移動し、「1行目のインデント」は、左の余白の左側に、また「ぶら下げインデント」は、左の余白との境界線上に移ってしまいます。

以前にはこのような勝手な動きはしなかった用に思います。

この勝手な動きをやめさせ、正常な動きに矯正するにはどうすればよいのでしょうか?

それとも、段落記号をつけた後は、おとなしく、「Enter」で行を変えて、MS-WORDに次の段落記号を自動的に付けてもらい、その後、文の始まる位置を「ぶら下げインデント」で調整するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

#2で補足要求があってから5日を経過しましたが、ご回答が寄せられないようですので、僭越ですが、アドバイスさせていただきます。

要は、#2の下半分のような文書を作りたいということですネ。次のようにしてください。なお、等幅フォント(MS明朝など)で、数字や「.」を含めてすべて全角で入力するものとします。

最初の段落、すなわち「1.あいうえお」のところで、書式→段落の「インデントと行間隔」タブの「最初の行」をプルダウンメニューから「ぶら下げ」を選択して、「幅」を2字にします。設定はこれだけです。以下、次のように入力してください。

1.あいうえお(「Shift」+「Enter」)
  かきくけこ(Enter)
2.さしすせそ(「Shift」+「Enter」)
  たちつ・・・以下省略 

インデント設定個所は、ルーラー上にマウスでも可能ですが、上記ダイアログでの設定のほうが確実です。2.2字とか1.6字のような設定も可能で、とくにプロポーショナルフォントを使ったり、数字などを半角にした場合など、細かい数値で設定したほうが、見た目にも美しい文書作りが可能となります。

ちなみに私は平素、上例のような場合、「間隔」を段落前0.2行か0.3行に設定しています。

#1です。

#2で補足要求があってから5日を経過しましたが、ご回答が寄せられないようですので、僭越ですが、アドバイスさせていただきます。

要は、#2の下半分のような文書を作りたいということですネ。次のようにしてください。なお、等幅フォント(MS明朝など)で、数字や「.」を含めてすべて全角で入力するものとします。

最初の段落、すなわち「1.あいうえお」のところで、書式→段落の「インデントと行間隔」タブの「最初の行」をプルダウンメニューから「ぶら下げ」を選択して、「幅」を2字にします...続きを読む

QWORDのぶら下げインデントを2行目で使うと

なぜか1行目がものすごく左に動いてしまいます。
1行目にカーソルを移動させて左インデントで直すには直せるのですが、「左に動く」という現象はどうすれば直りますか?

Aベストアンサー

2行目でインデントを設定したときに、「1行目のインデント」はどこにありますか?その時点で「1行目のインデント」が左に寄っていませんか?

>1行目にカーソルを移動させて左インデントで直すには直せるのですが
2行目でも直せるはずです。

1行目でも2行目でも同じ段落内で設定すれば、その段落全体に有効です。
Enterキーで改行したら段落が区切られます。段落改行と言います。
Shift+Enterキーで改行すると段落内改行になります。

インデントマークを動かすほかに
インデントマークをダブルクリックして「段落」ダイアログを出して、
インデントの項で「最初の行」で[ぶら下げ]を選び「幅」で字数を設定する方法もあります。

Qword2007、段落番号設定時のぶら下げインデントについて

現在word2007を使用して文書を作成しているのですが、うまくできない点があります。
ツールバーを使って例えば以下のように段落番号を設定し、その語句の説明を三点リーダの後に入力するとします。

(1)インデント…段落が何文字か下がっている状態のこと。インデントは4種類あ
  り、各インデントの幅を調整すると、体裁を整えることができます。

この際、2行目以降を1行目の語句の説明の開始位置と揃えたいのですが、うまくできません。どのように設定すればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

画面上部の水平ルーラーの下側の△のマーカーを2行目のそろえたい文字位置までドラッグし(必要ならAltキーを押しながら)、元のぶら下げインデントの位置でルーラーの下部分をクリックして新たにタブを挿入し直します(必要ならAlt+ドラッグで適宜移動)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報