アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リボンインターフェイスに変わったOffice2007/2010は使いやすいですか?
2003以前のメニュー、ツールバーの方が使いやすくないですか。

A 回答 (5件)

入力や編集作業中心の方だと使いにくくなったかもしれませんね。

ですが、定型的なファイルで作業したり数式が多い表で作業する方だと
逆に使いやすくなります。
 あと、難しくない仕事で使う方の場合は
今までエクセルを使うこと自体が難しかったのですが
リボンになってからはこれらの方々でも何とか使えるようになります。

また、大きくてピクセル数の多いモニターで使う場合は
非常に使いやすくなります。
 私の場合は2007版以降に変えてからすでに5年以上たつので、
たまに2003版を使うと使いにくくてしょうが無いです。
    • 0

私は基本的に、アクセラレーターキー(Alt+なんとか)による操作を基本としているので、これができなければリボンだろうと従来のメニューだろうとダメです。

逆を言えば、そこさえ同じだったらツールバーかリボンかは関係ありません。どうせ使わないから。その点、Wordはリボンになっても個人的によく使うアクセラレーターキーが変わっていなかったので、そんなに違和感なく使えるんですが、Excelは最低最悪と言えますね。もう全然ダメ。使えない。おかげで2010になってからド素人同然になっちゃいました。

2010のアドインで、2003互換のメニューにするものがありますが、これはアクセラレーターキーに関しては2010そのままなので、まったく私の役には立ちません。残念。

結局私の場合、VirtualPCを追加インストールしてそこにXP環境を構築し、Office2000を入れることで込み入った作業をそっちで行うようにするという、非常に後ろ向きな策に逃げています。
    • 0

2007/2010は使いづらいといよりは、効率が悪いですね。

2003までのツールバーのボタンはすべて切り替えることなく一つの画面に集約できましたので素早く作業ができたのですが。
どうしてもっとコンパクトにまとめられなかったのか疑問です。
    • 0

>2003以前のメニュー、ツールバーの方が使いやすくないですか。

それはあなたが2003までのインターフェイスに慣れているからです
Windows XPが出た時には「どこに何があるかわからない」って質問がQ&Aサイトに殺到した事を覚えています
Windows 7については未だに「どこに何があるかわからない」って質問がありますよね、それと同じ事ですよ。
    • 0

慣れればリボンの方がよい

ちなみに2010の方が改善されて使いやすい
    • 0