プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルなどのソフトウェアの画面上部に「リボン」があると思いますが

「リボン」は「ツールバー」とも言いますか?

A 回答 (4件)

Wikipediaの解釈は次のとおり。


》 ツールバー(toolbar)とは、アプリケーション
》 ソフトウェアの機能を割り当てたアイコン付きの
》 ボタンなどが置かれる帯状の領域のことである

メモ帳の上端には、[ファイル][編集][書式][表示][ヘルプ]
の5個の横並びテキストメニューだけで、それぞれをクリックしてもツールバーらしきものはありません。
しかしながら、Excelの[ホーム][挿入]…[ヘルプ]をクリックして現れるリボンメニューは「アイコン付きのボタン」のオンパレードです。
そう、リボンメニューもツールバーの仲間ですよねッ!(^_^)
    • good
    • 0

混同している人がいるだけで、別物です。

    • good
    • 0

「ツールバー」は2003以前の画面にあったものです。


https://kokodane.com/kihon1.htm

「リボン」も広い意味ではツールバーなのかなとも思いますが、一応分けて呼称されますね。
リボンになってからは必要なコマンドボタンだけ表示するクイックアクセスツールバーもありますのでそれと混同しないようにするためでもあると思います。
    • good
    • 0

言いません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!