アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度旅行に行くので充電が切れないようにしたいのですが
このような
http://item.rakuten.co.jp/i-healing/c/0000000479
充電式充電器はどこかで(ドコモショップなど)レンタルしてないのでしょうか?

購入するしかないですか?
旅行にめったに行かないので、せっかく買っても次に使う予定がありません。
買いたくないなら周りの人に借りるしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

実は、こういう補助充電池は、ピンキリなもので


安いものに、品質を期待できないことがあります。

出勤から12時間くらい外回りすることが普通の職場なので
補助充電池を使うことも多いのですが…
安いものほど、コネクターや付属ケーブルの品質が低く
接触不良を起こしたりすることがあります。

内部の制御回路も安く作ってあるらしく
内部が壊れてしまうこともめずらしくは無いようです。

私自身は、どちらかというより、紛失するほうが多いのですが
パソコン量販店などで、少し良いものを買ったほうが
長持ちしていいと思います。

単三乾電池4本を使うタイプのものに
eneloop電池を組み合わせるという手も考えられます。

こういった補助充電池に使われるリチウムイオン充電池やリチウムポリマー充電池
また、eneloop,EVOLTAeのような新しい世代のニッケル水素充電池は

むかしのニッケル水素充電池やニッケルカドミウム充電池に比べると
自己放電が少なく、長期間電力を保持できる性質があります。

EVOLTAのような充電池ではない電池(乾電池)でも
そういう性質のものはいろいろあるわけですが…

短期的な利用と、長期的な予備の二面から考えた時に
使う予定のない備えとして投資しておくのも悪くないと思います。


まぁeneloopも、すでに20本くらい紛失したりされたりしているんですが
もう4,5年、乾電池は一本も買っていません。
乾電池入り充電器は買ったことがありましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/11 00:08

充電式電池は消耗品ですのでレンタルは普通はしませんね。



予備の電池パックを用意するとか、
コンビニや100円ショップなどで
売っている、使い捨ての充電器を買うとか、

ドコモやauなら、充電式のチャージャーなどの
オプションがありますので、それを利用するなどではないでしょうか。

何れも、100円から3,000円ほどかと思いますので
リスクや負担を考え、自己責任で選択してください。

ちなみに、私の場合ですが、もし1回線のケータイのみを
旅行に持っていくなら、スペアの端末を持っていくか、
電池パックがある機種ならそれを、
携帯用充電器(充電式のチャージャー)が使えるなら
それを持っていくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/11 00:08

・キャリアショップや量販店店頭で無料ないしコイン式の充電器が置いてあるのを利用する


・次を考えないならコンビニで売っている使い切りの充電器でも

充電式のだって最近は1000円やそこらからありますし、予定がなかろうと日常の手荷物に忍ばせておけばいざって時役立ったりすると思うんですがね・・・
小型LEDライトが付いてるとかいった「+1」的なものもありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持って置いて損はないようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/06 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!