夏ごろ、富良野へいきます。

7月末ごろに富良野へいくとおもいますが
ラベンダーは時期が遅いでしょうか?

自転車でテントなど積んで走りますがここは
ぜひ見た方がいいというような場所はありますか?
自転車なので山の上などにあると、ちょっと体力がきついのですが...

トマムか旭川も寄れたらよりますが
このあたりは、なにか観光スポットはありますか?
おいしいものをたべれるところでも景色がよいところでも
何でも教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> やっぱり7月末は遅いんですね。



とは言うものの、ぜんぜん駄目か、と言うとそういうわけではないし、
それまでの気候次第。6~7月頭が天気悪ければ、7月末がベストになる
わけだし。

> 蜂屋は、どんなラーメンですか?

醤油味です。でも、わりとこってりしてます。
とんこつが好きならば、多分、おいしく頂けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

a-kumaさん、ふたたびありがとう。

うまく7月末がベストになるといいと思います。

蜂屋、時間的に余裕があれば必ず寄りたいと思います。
なんか、ラーメンのことを考えたらおなかがすいてきました。

お礼日時:2001/05/15 16:51

 名所、ウマいモノ等はガイドブックに出ていると思われますので、ちょっと変化球を。



 ワタシは10年ほど前、6月末~7月初頭にかけて自分のクルマで北海道を回った事がありますが、富良野でのイチバンの思い出は『朝焼け』です。

 緯度が高い為か3時過ぎには空が明るくなり始め、東の山並の向う側が、カーテンの様にオレンジ色に変わっていきます。
 関東から西(=緯度が低い方向)にしか縁がなかったワタシには、まるでオーロラの様に非常に幻想的に見えました。
 富良野は遠くに山々が連なる平野(盆地?)で、あの頃の高い建物と言ったら西側の山腹のプリンスホテルぐらいしかなく、東の山並みまでの見通しが異常によかったのも一因でしょう(もっと東の海の方にも行きましたが、不思議と朝焼けがこの様に見える事はありませんでした)。

 7月末との事ですとワタシが行った時期と1ヶ月ほどズレがあるので同様に見えるかどぅか判りませんが・・・・ワタシが行った時期はラベンダーもイマイチ(早すぎ)で観光客もほとんど無く町は閑散としており、寂しくワイナリーでヒツジのバーベキューを食べて、あとはラベンダーソフトクリームを買いに行くぐらいしかする事がなくガッカリ~な感じでしたが、この朝焼けを見て「立ち寄ってよかった」と思いました。
 今ではあの北海道旅行で、最も記憶に残る風景の一つとなっています。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

loftybridgeさん、ありがとう。

朝やけ、きっとうつくしいでしょうね。たのしみになってきました。
自分は、ずっとテントで回るので早起きしてテントの窓を開けて
じっくりと見たいと思います。

ラベンダーソフトはおいしそうですね。どんな風味なんだろう?
ハーブ系?自分もみかけたらたべてみたいです。

お礼日時:2001/05/15 16:55

元道民です。



最後に富良野に行ったのは随分と前なのですが、7月末だと、ちょっと
遅かったような記憶があります。

参考URLの最初には、観光モデルコースなどが書いてあります。ここによると
7月末もOKみたいに書いてありますね。

参考URLにもうひとつ、風景の写真を載せているところを紹介します。

旭川は、やっぱり、ラーメンでしょう。どんなラーメンが好みなのかにも
よりますが、「蜂屋」をお勧めしておきます。

地図を探してみたのですが、なかなかみつからない m(_ _)m
そのあたりの観光ガイドには、必ず載っているはずなので。

駅の地下よりも、ちょっと離れた通りにある店の方が、落ち着いて
食べられると思います。


どこをまわるにしろ、晴れると良いですね。

参考URL:http://www.onitoge.org/furano/index.htm,http://h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

a-kumaさん、ありがとう。

やっぱり7月末は遅いんですね。。そんなようなことを
小耳にはさんだので気にはなっていたんです。

蜂屋は、どんなラーメンですか?
自分は、ラーメンすきです。どちらかというとこってり系、味噌かとんこつ系
が好みです。

はい。天気が問題ですね。ありがとう。

お礼日時:2001/05/15 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q富良野のラベンダーの見頃はいつ頃ですか。

6月20日ころに初めての北海道旅行をします。富良野のラベンダーが見たいと思いますが、咲いているでしょうか。時期をずらしたほうが良いですか?またその場合はいつ頃が良いでしょうか?

Aベストアンサー

 ラベンダーは他の皆さんが回答されておられるように、富良野や美瑛は7月中旬から7月25日頃までが見頃です。最近は富良野の観光農園のようにラベンダーを刈り取らない所もあるようですが、多くのラベンダーはお土産用や商品の原料として花の一番最盛期に刈り取ってしまいます。刈り取る時期は天候と農家の都合次第のようですから、7月中旬くらいの5分咲き位の時期に行かれたほうが間違いなくラベンダーを楽しめると思います。富良野のラベンダーの状況はneko2さんの情報のURLでわかります。
 もし、6月に北海道に行かれるのでしたら美瑛町周辺でゆっくりとされてはいかがでしょうか。梅雨のない爽やかな時期ですしスカイラインやマイルドセブンなど、昔からいろいろなCMに使われてきたすばらしい風景が目の前に広がっています。ただし、ここも麦が色づいたりジャガイモの花が咲いたりで文字通りパッチワークの丘に見えるのは8月以降です。

Q富良野と旭川

富良野・旭川については多数の質問、御意見があったのですが、少し私のプランとずれていてよくわかりません。もしよければ御意見をお願いいたします

初日は午後に旭川に着き、旭川でレンタカーを借りて富良野を観光。その日は旭川に宿泊し、次の日は美瑛駅でレンタサイクルを借りて美瑛を観光し、旭川で宿泊と計画しています。

これは初日をレンタサイクルにし、丸一日使える二日目をレンタカーにした方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「午後」が何時なのか、美瑛と富良野どちらをメインにするかに
よるでしょうね。

 1日目に美瑛に行くとして、美瑛のサイクリングは3時間、
最低でも2時間ぐらい見ておいたほうが良いです。「旭川」が
旭川空港なのか旭川駅なのか判らないのですが、サイクリングを
して17時に美瑛駅に戻るとして逆算すると、旭川駅からなら
13:36の富良野線(ぎりぎり次の14:28発)、旭川空港なら13:30の
富良野行快速バスに間に合うでしょうか。まにあうようなら
お見込み通り1日目に美瑛をそこそこサイクリングして、2日目
レンタカーでたっぷり富良野を観光、時間があれば帰りに美瑛の
見残した所も通って旭川に帰るとよいでしょう。

これに間に合わない場合、
(1)1日目にレンタカーを借り、富良野をチラ見。2日目に
美瑛をじっくりサイクリング。
(2)旭川駅起点なら、1日目、旭川発15:25の列車で美馬牛まで
行き、美馬牛駅周辺をちょっとだけサイクリング(かんのファームや
四季彩の丘など、美瑛駅に比べて見所が近くにあります)、ノロッ
コ6号か17:31の普通で旭川に帰る。2日目、レンタカーを借り美瑛と
富良野の両方を急いで観光。

のいづれか、美瑛と富良野どちらをメインにするかにより変わって
くるかと思います。

「午後」が何時なのか、美瑛と富良野どちらをメインにするかに
よるでしょうね。

 1日目に美瑛に行くとして、美瑛のサイクリングは3時間、
最低でも2時間ぐらい見ておいたほうが良いです。「旭川」が
旭川空港なのか旭川駅なのか判らないのですが、サイクリングを
して17時に美瑛駅に戻るとして逆算すると、旭川駅からなら
13:36の富良野線(ぎりぎり次の14:28発)、旭川空港なら13:30の
富良野行快速バスに間に合うでしょうか。まにあうようなら
お見込み通り1日目に美瑛をそこそこサイクリングして...続きを読む

Q9月下旬の富良野・旭川旅行

 9月20日~22日と富良野・旭川旅行を計画しております。2泊3日・レンタカー付き・千歳空港着発のプランです。宿泊地は、富良野駅近辺のペンションとなっております。一応、自分で計画したプランは、以下のとおりです。

1日目 千歳空港~(高速)~旭川北IC~層雲峡(観光)~富良野(泊)

2日目 富良野~旭山動物園(観光)~富良野(泊) (時間があれば、美瑛観光)

3日目 富良野~富良野(観光)~(国道452)~夕張IC~千歳空港

 このプランの是非、また富良野でランチのおいしいお店等々の意見をお願いします。
 なお、1歳半の幼児同伴です。

Aベストアンサー

宿泊地が確定したプランに、無理矢理、旭山と層雲峡に行きたい!と言った感じで詰め込んだのですねえ。

今の時期なら、わざわざ燃料炊いて層雲峡に行くことはないです。

1日目 千歳→高速 三笠インター・桂沢湖・R452・トンネル経由で富良野 富良野観光→富良野泊
2日目 →旭山動物園→美瑛観光→富良野泊
3日目 →大雪山 旭岳の山の上観光 →旭川から高速で千歳へ

の方がいいと思いますが。

・どうしても層雲峡に行きたければ、層雲峡にお宿をとってください。
・その行程でも、美瑛あたりのペンションに泊まれないのでしょうか??その方がはるかにいいですが。

Q福岡でオシャレな自転車売ってるところ

福岡市内でオシャレな自転車売っているところがあれば
教えてください。

意外と?かわいいのがあればホームセンターみたいなところでもOKです。
もちろん天神付近でも・・・
天神・博多界隈でお願いします!

Aベストアンサー

ママチャリでない、タイヤの小さい自転車でしょうか?

けやき通り(中央区赤坂付近)に何件かお店がありますよ。
値段は高いところもありますけど、いかがでしょうか?
http://www.cross-country.jp/

他のお店も探したかったのですが、うまく見つけられませんでした。
でも、リンク先のお店から西に行くともう2件ほどありますよ。
店名忘れましたが、私はそこで買いました。
(リンク先のお店で3万くらい? 他のお店で2万弱くらい。)
また、国体道路沿いにあるヴィレッジバンガード(大名店)にも、かわいい自転車があると思いますよ。
http://www.village-v.co.jp/

Qトマム~層雲峡の旅行について

9月上旬に北海道に旅行しようと計画中です。

1日目・昼2時ごろ新千歳着。レンタカーでトマムへドライブ。トマムで1泊。
2日目・トマム~層雲峡へドライブ。層雲峡で観光、1泊。
3日目・層雲峡~旭川空港へ。昼2時ごろ出発。

上記の様なプランなのですが・・・
9月には妊娠8ヶ月に入ってしまいます。
レンタカーの運転は3日間とも私(妊婦)がする予定です。北海道には去年同じく3日間、新千歳~夕張、トマム、富良野、美瑛、キロロ、小樽~新千歳のコースで運転しました。(もちろんその時は妊娠してませんでしたが)運転は好きな方です。
・2日目の層雲峡でゆっくりしたいなぁと思ってます。オススメのホテルはありますか?
・距離、道路状況等詳しい方、無理があるかどうか教えてください。ちなみに朝の早起きは苦手です。

Aベストアンサー

 層雲峡もよいとは思いますが、そこまで行くなら天人峡へ行った方がよいかと、今時、もう秘境イメージはながくは続かないこのごろですが、でも、俗化してしまったでしょうが、ホテルはしっかりしています。いいところです。
 どんなところとは、あえて云わずにおきます。
 一言言えば、昭和17年頃(戦前から戦中にかけて)ホテル前の川にかかる吊り橋は板がはずれて川へ落ちていくようなものでした。現在は立派な橋ですけどね。
 古すぎますね。年もばれてしまいますが、いいところです。旭川空港も遠くないし。いかがですか?
 お身体に気を付けてお出かけください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報