アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いカメラを持つわかばマークです。ヨロシクお願いします。canonEOSKissDigitalNで花火を綺麗に撮ってみたいんです。シャッタースピード、絞りなどはどの様にすればいいんでしょうか。どうかご教授ください。

A 回答 (4件)

花火がきれいに見えるのは、私たちの持つ残像処理の能力により流れる曲線を描いたように見えますが、花火の実際は明るい火花の点の動きでしかありません。

この花火をイメージに近く撮影するためのポイント。
・カメラは三脚など固定して撮影。
・絞りは開放するほど光を捉えます。これはどの程度だと撮れる撮れないではなく、写した結果がかなり違ってきます。一区束絞り加減を変えて撮られることをお勧めします。
・シャッタースピードは遅いほど先の「流れる曲線状態」の光が尾を引きます。これも加減で出来が違ってきます。

・シャッターを切るタイミングはいわば満開の直前、早めに切ること。ここだと思って切ると大概すでに遅し、となります。花火にきれいさは「開く様」であり、開いたあとの流れ落ちる様は花火にもよりますがすでに消え去っていく物が多く、この種類が予測できない以上は「開く様」に勘を絞って撮るしかありません。つぼみから満開までの流れを撮るよう意識しましょう。

以上は何発も上がる中で、次々設定を変えて撮影することで当たり外れも出来、それぞれの趣も出てなんとかなりますが、何発経験しても何ともならない一番難しいポイントがあります。
ずばり「アングル」です。

きれいにアングルいっぱいに納めようとするたびに、上がり開く位置(左右の向きや上下の角度)が違い、開く大きさもそれぞれ違うからです。

多く上がる中で満足のいく出来に撮影できるのは、経験者でも数枚でしょう。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

まず設定を変えて見る事ですね、それからタイミングが本当に難しいです。何枚も撮っても気に入るのは数枚なんですね。少しホットしましたが、頑張ります。来年楽しみです。お礼が遅れてすみませんでした。

がっちりした三脚をつかってカメラをブラすな!

使えるならリモートケーブルを使え!!

>シャッタースピード、絞りなどはどの様にすればいいんでしょうか。

あと感度も必要だな。

感度はノイズとの兼ね合い。
シャッター速度優先にし色々試してみる。
遅くすると花火が流れすぎるし・・・早すぎれば止まりすぎるし・・・。

AFはOFF、ピントは無限大。

あと、コンデジででも動画撮っとくと良いよ。
1万円程度のヤツでも結構撮れる。
    • 0
この回答へのお礼

今度リモートケーブルを良く調べます。使った事ありません、細かいアドバイス有難うございます。

ただ花火を撮りたいだけならカシオの連写できる機種が一番簡単

もっと本格的に撮りたいならそういうカメラ雑誌を熟読をお勧めする
    • 0
この回答へのお礼

カメラの種類にも、未熟でした。有難うございました。

それ以前に、三脚が必要ですが…

• 0
この回答へのお礼

三脚は基本ですねすぐ購入しました。有難うございます。