はじめまして、実は今大変困ったことがありましてご相談したいのですが。
それは、2Fの寝室のクローゼットの屋根裏に何か生き物がいるみたいなのです。
それもここ一週間くらい前からのことで、ガサガサと同じ場所で物音を立てていて、
最初はすぐにいなくなるだろうと思っていましたが、
一週間たってもいまだ出て行く気配がありません。
これって、やっぱりねずみなのでしょうか?
最初は天井をたたいてみると何か泣き声のようなものが聞こえてきましたが、
今は全く泣き声は発しません。ガサガサと音を立てています。ねずみって屋根裏に巣のようなものを作るのでしょうか?もしかして鳥の巣?それともネコ?
どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

我が家もそうでした。

最初は天井を棒などで叩いたりしていましたが、そのときはひっそりとします。しかしまた何時間、または何日かすると気配がします。ゴソゴソとか、走ったりです。結局は猫だとわかりました。猫は天井裏ではまったく鳴かないようです。なぜ分かったかというと、我が家の周囲は行儀の悪い猫が多くいます。それで、モデルガンのBB弾で打ったりしたところ、我が家の周りには近づかなくなりました。もちろんケガなどをさせないように注意はしています。ある夜、天井の音がする部分に発射してみました。すると、それからはまったく来なくなりました。猫が痛さを覚えていたのでしょう。それで猫だと了解したわけです。天井の板にはほんの少しキズが付きますが、それで猫を追い払うことができれば仕方ないと思っています。

この回答への補足

先日、勇気を振り絞って屋根裏に上がってみました。
するとそこにいたのはやはり猫でした!
まだ産まれてそんなにたっていない子猫が2~3匹隠れていました。
やっと正体がわかってほっとしたのですが、
さて、親猫はどこから入ってきたのか、
ここにいる子猫をどうしたら良いのか検討しております。

補足日時:2001/05/18 10:37
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
猫かもしれないですね。
実は以前住んでいた所で猫を飼っていまして、
そのときに5匹ほど親猫が出産したときのことを思い出しました。
産まれたての時には子猫はその場所から動けずに、
ダンボールの中でゴソゴソしているだけでした。
今クローゼットから聞こえてくる音がその時の音に似ているような気がします。
ねずみだと同じ場所でガサガサ音を出すこともないのかなとも思いますし。

そうなってくると、ますます対処が難しいですよね。
子猫だとまだ一人で動けないですし、
親猫がどこかへ連れて行くのを待つしかないのでしょうか?

お礼日時:2001/05/16 10:27

実際に体験したことですので回答させていただきますが 同じかどうかわかりませんが? 我が家の場合は結果的にコウモリでした、コウモリと解ったのは明るい時間は物音がせず薄暗くなると物音がするんで天井裏を開けて覗いてみた所 天井裏の片隅に10匹近く確認できたが駆除方法が解らずあちこち問い合わせしてみたが(動物園までも)納得できる回答が得られませんでした、が いろいろ試してみたら!


なんと! バルサン!!(ダニ、ゴキブリ等の駆除剤)の薫炎タイプを2個を昼間に炊いて見ましたら 屋根裏から全て飛び出ていきました(外から確認)もし同じコウモリでしたら1度試してみては でも1度ではだめです週に2回程連続して使用してみて下さい、もしコウモリなら10日もすればいなくなります 我が家には現在1匹もいなくな
りましたが あのコウモリくん達はどこへ行ったんでしょう?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
正体は子猫でした。

お礼日時:2001/05/18 10:43

うちの場合はイタチでした。

夜中に天井をドタドタと走り回るので気にはなっていましたが、ある日庭先にイタチの一家を発見してしまいました。もしかして、と思って保健所にに相談してみたところ、イタチであれば殺してはいけないとの事で、業者を紹介されました。
ネズミ捕りのカゴの大型のやつを仕掛けて生け捕りにされましたが、2匹捕獲に成功しました。ただ、驚いた事に一匹当たり2万円をこちらが支払わなくてはなりませんでした。都合4万円の大出費となってしまったのです。
イタチの捕獲は時期もあるのだそうで、いつでも呼べば捕まえてくれるというわけでもないようです。イタチは屋根裏に巣を作ります。放置しておくと繁殖場所になります。
捕獲してもらった後、出入り口を見つけて塞いでしまうとか、嫌がるニオイをつけておくとかして、また巣を使われないようにしなければなりません。
・・・もしかしたらローカルルールなのかもしれません。とりあえず、イタチの可能性があれば保健所に問い合わせてみられる事をお勧めしておきます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一度問い合わせてみます。

お礼日時:2001/05/16 10:29

二回目です。



> ただ、どうしたらよいのでしょうか??

あっ、ごめんなさい。あれじゃあ回答になっていないですね。
まず、周囲がどんな環境かお知らせください。住宅街で軒続きとか、郊外の一軒家とか.. 木造の建物とか鉄筋とかも。

手順としては、まず捕獲するか追い払って、次に進入経路を遮断します。
ご自分で対策されるのなら、懐中電灯を持って天井裏を探検するくらいの覚悟は必要です。
    • good
    • 3

可能性としてはねずみが高いのかと思います。


お手軽な退治方法としては、ねずみ退治の薬を置いてみてはどうでしょう。
薬屋さんや東急ハンズで売っているようです。
http://www.clean-life.co.jp/

でも、仕掛け場所が見られないなら、業者になってしまいますよね。
業者の検索結果です。ご自分の地域を探してみてください。
http://edge.ee.tokushima-u.ac.jp/c/urls/word/e/x …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/05/16 10:29

防虫防除駆除の業者の一覧です


一応”白蟻”の駆除で見つけたんですが
普通は”白蟻”の駆除だけではないので大丈夫だと思います
県別になっているので
お住まいの地域で探してみてはどうでしょう?
タウンページにも色々な業者さんが載っている筈ですよ
参考までにどうぞ

参考URL:http://www.hakutaikyo.or.jp/gyoshya.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、探してみます。

お礼日時:2001/05/15 16:55

最近の町の中にはチョウセンイタチがいることがあります。


(昔からの日本のイタチは田舎に住みますがチョウセンイタチは市街に住みます)
走り回る音がネズミよりずっと大きいのでびっくりして点検口を開いて覗いたところイタチとハチ合わせして驚きました。おかげでネズミは一掃されました。
近所の商店では屋根裏にネコが住み着いて、そこを拠点にネコノミが蔓延して閉口したこともあります。
郊外なら、珍しいハクビシンなんかも屋根裏に住み着くそうです。
あと、アオダイショウは屋根裏に住みますが鳴かないので該当しないでしょう。ご安心ください。大蛇ではありませんから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ただ、どうしたらよいのでしょうか??

お礼日時:2001/05/15 16:49

ねずみの可能性が高いですね


あまり鳥やネコって事は少ないようです
同じ場所に居座っていたならそこに巣が有る可能性がありますし
今音がしないなら子供が巣立って居なくなったかもしれません
屋根裏見れますか??
糞とか巣に使う草とか色々有ると思いますよ
もしそうなら自分では駆除しきれないと思います
専門家に任せた方が良いでしょうね
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
屋根裏を見るところがなくて実際どうなっているのかわかりませんが、
ドタドタ何かがが走っていたときもありましたので、
やっぱりねずみなんでしょうね。

自分で駆除するのは難しい場合って、
どこか業者にお願いすればよいのでしょうか?
全く知識がないもので、どんなところに頼めばよいのでしょうか?

よかったら教えてください。

お礼日時:2001/05/15 15:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋根裏の水道管が震えて、すごい音がします。

4階建ての鉄骨つくりの雑居ビルの3階に住んでいます。一ヶ月ほど前から、6時間おきぐらいに3分ほど、「ゴロゴロゴロ!ゴロゴロゴロ!」とすごい音がするので、1階の天井裏をめくると、15ミリほどの紺色のプラスチックの水道管が、すごくゆれて、建物の柱などにあたり、音が鳴っていました。3階の住まいまで、音が連動しております。2階で、24時間ほんの少しずつ水槽の金魚のために水を出しっぱなしの方がおります。関係ございますでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

エヤーハンマーといって空気が入り込んでいるのでしょう。
一番高いところに空気抜き弁をつけますが、
はじめから付いていないか、凍結などで働いていない可能性があります。

Q屋根裏にねずみがいます。駆除の方法ってありますか?

屋根裏にねずみがいます。駆除の方法ってありますか?
私の住んでいる家は築40年で、どこかにに隙間があるようで、屋根裏にねずみが入っているようです。
がりがり歯で噛み砕いている音や走り回る音が聞こえてきます。
ある雑誌を読んでいましたら、ねずみがいる家は、ねずみの毒にやられて柱などが腐り始めて倒壊する恐れがあると書かれていました。
柱などを腐らせる恐るべきねずみ毒とは何でしょうか?
それと、以前、ねずみホイホイで数匹退治した時もありますが、最近のネズミは賢く退治できないようです。
屋根裏にバルサンなどの煙攻めをしようとも思いますが、効果はあるものでしょうか?
只、薬物によりネズミが屋根裏で死んだ場合、そこから出るねずみ毒による弊害を考えた場合大変だとも思っています。
プロに頼むのが良いようですが、出来るだけ個人で駆除したいのです。

Aベストアンサー

うちもねずみが大発生しました。
ねずみとりではそのうち引っかからなくなりました。
根本的に家に入らなくしないといけません。ねずみの出入り場所を探してそこに金属製の(たわし)みたいなものをつめたら被害がなくなりました。

Q屋根裏の物音について。

屋根裏から、コトンと何かが倒れる音がしました。動物ではなく、きれいに何かが倒れる音です。屋根裏には何か倒れるようなものはありますか?不安です。お願いします。

Aベストアンサー

「ネズミの卒倒」でなければ、「上棟式の飾り物が倒れた」ということぐらいではないでしょうか。
他には思い当たる「倒れるもの」はありません。
きれいな音ということは断熱材は天井裏に入っていないのかな。入っていると物が落ちても綺麗にコトンとは響きません。倒れたに限らず構造材を通してひびいた音なのではないでしょうか。

動物の音もはじめはちょっとしか音がしませんよ。
相手も音出してビビりますからね。そのあと安心してくると走り回ります。

雨漏りではじめ音がでるのも水だとは思わない音でしたね。
少々今では暑いでしょうから、涼しい日に懐中電灯で覗いてみることをお勧めします。

Q屋根裏のねずみって一体何を食べてるのですか?

5月頃から、屋根裏で四六時中トタトタ音がするので、覗いてみたらネズミと目が合いました。草(?)のようなものを口にくわえ、巣でもつくっているようでした。

私はほとんどずっと家にいるのですが、家の中で何かねずみに食べられている形跡はありません。(ゴキブリやコバエが嫌なので、ゴミや食べ物は厳重に管理しています)
ねずみが何を食べてうちの屋根裏で生きているのか不思議です。外で何か獲物を食べているのでしょうか?

また、室内を歩き回っている様子もないのでたちまち困ることはないのですが、屋根裏でフンとか腐ったり、配線をかじられて火災の原因になったりすると聞くので、とりあえず超音波で駆除する機械を置いたら、1ヵ月くらいでトタトタ歩く音は確実に全くしなくなりました。
でもただ大人しいだけで潜んで静かに生活しているかも…?と気になります。(覗いても見える範囲にはいませんでした。入るのはちょっと怖いです(^^;)
音がしなくてもいるということはあるんでしょうか。
夏だから暑くてバテちゃってるとかなんでしょうか?

回答orアドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

5月頃から、屋根裏で四六時中トタトタ音がするので、覗いてみたらネズミと目が合いました。草(?)のようなものを口にくわえ、巣でもつくっているようでした。

私はほとんどずっと家にいるのですが、家の中で何かねずみに食べられている形跡はありません。(ゴキブリやコバエが嫌なので、ゴミや食べ物は厳重に管理しています)
ねずみが何を食べてうちの屋根裏で生きているのか不思議です。外で何か獲物を食べているのでしょうか?

また、室内を歩き回っている様子もないのでたちまち困ることはないのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

ねずみは雑食です。
外に生えている草や木の実等を食べます。人間の食べ残しも食べますが野生のねずみは警戒心が強いので人間のテリトリー内に侵入して捕食することはあんまりないです。
駆除用の機械でおそらく逃げ出したのではないでしょうか。
ねずみには気を使うようなことはできませんから静かに生活することはできません。おとなしくなって静かに生活しているわけではなく嫌な音がするので違うとこに引越ししたのでしょう。

Q屋根裏に何かいて心配です

昨日から屋根裏でカサカサカリカリ!というような音が定期的にしています。
日中だけで泣声は聞こえないのですが、今日も同じように聞こえていて屋根裏に鳥がはまっているのではないかと心配しています。それとも子猫?

一昨年は鳥のヒナがいたようで、去年も物音はしていたのですが、今年の物音はちょっと乱暴な音がするのです。賃貸住宅なので屋根裏に登ることができず何がいるのか確認できない状況です。
もし鳥などがはまっていたら救助も考えたいと思います。

夜には一切音がしないので、屋根裏にはまっているなどではないと考えて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ねずみ、鳥、こうもり、などいろいろあり得ますね
イタチが入り込むこともあります。

賃貸なら大家さんか管理会社にお願いするのがいいと思います。

どこかしら点検用の屋根裏への入り口があると思います。
風呂場からか、なにか。素人には大変ですし…

ネズミなどはだんだん、人のスペースに行動範囲を広げると
いろいろかじったり(食品やコード類)、糞をしたり害が出ます
野生動物は病原菌やウィルスを持っていることもあり
糞尿で汚されると厄介です。

鳥獣保護法で保護されているので
鳥やいたち、蝙蝠の場合は業者にお願いしても
駆除するのではなく、捕まえて逃がす形になります。

Q久しぶりに鹿児島県鹿屋に帰省したら、家の屋根裏に何かいて、赤ちゃんまで

久しぶりに鹿児島県鹿屋に帰省したら、家の屋根裏に何かいて、赤ちゃんまで産んでるようです。(鳴き声などから。)保健所に電話したけど、動物の名前と侵入経路がわからないと、害獣駆除(ハンター)とは連絡を取らないと言われ、ネットで探してみましたが、1番近くて大分の駆除会社しかみつけられませんでした。 どなたかヒットする語句や会社など、お知恵を拝借できませんでしょうか?騒音と臭いに悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イタチかもしれません。
ニオイは数年残ることもあります(経験者です)

保護動物ではないと思いますので、もう一度保健所へ相談してみてください。


イタチ画像検索
http://www.google.co.jp/imglanding?q=%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%81&imgurl=http://www.k2.dion.ne.jp/~sigesige/LOVELOG_IMG/itachi.jpg&imgrefurl=http://blogs.dion.ne.jp/tontonton/archives/4354706.html&usg=__AqugSE72qkqgx4iYA525lKcFdc0=&h=640&w=480&sz=132&hl=ja&um=1&itbs=1&tbnid=ebBnZU7FZm43fM:&tbnh=137&tbnw=103&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25BF%25E3%2583%2581%26um%3D1%26hl%3Dja%26client%3Dfirefox%26sa%3DN%26rls%3Dorg.mozilla:ja:official%26tbs%3Disch:1&um=1&client=firefox&sa=N&rls=org.mozilla:ja:official&tbs=isch:1&start=0#tbnid=fN-iCq8shWr1kM&start=7

イタチかもしれません。
ニオイは数年残ることもあります(経験者です)

保護動物ではないと思いますので、もう一度保健所へ相談してみてください。


イタチ画像検索
http://www.google.co.jp/imglanding?q=%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%81&imgurl=http://www.k2.dion.ne.jp/~sigesige/LOVELOG_IMG/itachi.jpg&imgrefurl=http://blogs.dion.ne.jp/tontonton/archives/4354706.html&usg=__AqugSE72qkqgx4iYA525lKcFdc0=&h=640&w=480&sz=132&hl=ja&um=1&itbs=1&tbnid=ebBnZU7FZm43fM:&tbnh=137&tbnw=103&prev=/images...続きを読む

Q屋根裏のネズミ

我が家の屋根裏にネズミがいます。
そこで、屋根裏に上がって粘着シートを2カ所に2つずつ設置しました。
その翌日の夜、天井からものすごい音がしました。
バタン!と木の板が倒れるような音です。
音がしたのが設置した辺りだったので早速引っかかったのかと思い、翌日屋根裏に上がってみたところ音がした場所のシートには引っかかっていませんでした。

一応別の場所のも確認してみたところ、一つなくなっていたのです。
跡形もなく消えていました。
実に不思議なことです。
家族の推理は、足が1本だけとか中途半端に引っかかったネズミがシートごと動き回った。
そんなことあるでしょうか?

シートの大きさは約30×50cmの長方形です。
設置した2カ所はつながっていないので人間は通れませんがネズミがすり抜けるスペースは十分あります。
屋根裏は人間が入れないスペースも多々あるので見えないところにシートごと逃げたのではないかと考えてます。
何はともあれ1匹でも引っかかっていれば嬉しいです。

Aベストアンサー

再度追加回答させて頂きます。
餌は要りません。
イタチはネズミを狙っているでしょう。
ばらばらに配置するのではなくきっちりと4つならべて下さい。
絨毯のように。
一か所より沢山置いた方が確保し易いです。
最初のご質問に有りました下記の項目です。
 ↓
>家族の推理は、足が1本だけとか中途半端に引っかかったネズミがシートごと動き回った。
そんなことあるでしょうか?

大きさは約30×50cmの長方形のシートをネズミが引っ張って逃げるはずがないですよね。
たとえ包まったとしてもシートは簡単に外れません。
そんな大きな物をくっつけてどこから逃げられますか?
(ご自宅の屋根裏に大きな出口が有れば別ですが)

ただし、万が一イタチだとして捕獲した場合、簡単には掴めませんよ。
相手も逃げるのに必死ですから噛まれる危険性は特大です。
侮らずに対応して下さい。
全てのシートに包んでしまう等をしないと駄目です。

成功を祈ります。

Q屋根裏に何かいます!

こんにちは。

朝10時ごろから今、1階にいてると天井からものすごい足音がします。

足音かカタカタカタ、ゴソゴソ、
何かをかじる音もガリガリ、
何か硬いものを落とす音コトンコトリ、
鳴き声グーグー、グルルル、クークー

10匹以上はいそうな勢いで何かをしています。家は2階建てです。
ねずみですか?こわいです。家の猫は無関心で寝ています。役立ちません。

Aベストアンサー

都会にお住みでしょうか。
外来種の「ハクビシン」又は「アライグマ」の可能性があります。
最寄りの保健所に連絡して、駆除する必要があります。
家の周りを良く点検して下さい。
壊れた所や穴が開いていたら、其処が侵入経路でしょう。
塞ぐようにして下さい。
取りあえずは、保健所に相談しましょう。
ご参考まで

Q屋根裏に鳥がやってきます。来ないようにするには。

 最近、夜中になると屋根裏で音がします。
 ガサガサ、コツコツ(つつくような音)、が長時間繰り返されて眠れません。何度か屋根裏に登って調べてみたのですが、鳥のフンらしきものが落ちていました。上がるとすぐに逃げてしまうので、実物は見ていません。

 どこかに入ってくる穴があるのでしょうが、屋根裏の端まで人間が入ることができず、確認できません。

 これまでに、ねずみ用の毒えさや、バルサン等を試してみたのですが、相変わらずやってきます。どうにか寄り付かなくさせる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ネズミ類(クマネズミ等)、アライグマ、ムササビ等が想定されます。トリではないと思いますが、いかかでしょう? 人家に営巣する鳴禽類は夜間はあまり活動しませんが?

屋根裏に入る出入り口がきっとあるはずですから、探してください。そして、足跡などの証拠を見つけたらデジタルカメラなどで証拠を撮ってください。

鳥獣の忌避剤に関しては、なかなか効果的なものがないのが現状です。クレオソートも発ガン物質ということで使えなくなりましたし。

いっそ捕まえるか、という場合、鳥獣の捕獲には有害鳥獣捕獲の申請が必要です。役場に現状を届けたら、自治体によって対応はまちまちですが、捕獲檻の貸与等を受けることができると思います。

あきらめず、頑張って対応をしてください。

Q最近工場にねずみが大量に発生して困っております。敷地内からねずみを追い出す効果的な方法があればご教示

最近工場にねずみが大量に発生して困っております。敷地内からねずみを追い出す効果的な方法があればご教示頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

まぁ、人によくない方法が一番効果的なんですが

やはり近隣住民や従業員の 事を考えると
厳しいので

基本的に無害な 方法を考えると
ドライアイスと液体窒素なんですよ

以前厨房で 夜間100匹前後
確認して どうにか 無害なもので そして ものを 移動せずにと お願いされた時
二酸化炭素と 窒素ガスを 使用する案に至り
プラス 冷却 するので 動物が逃げていきます

だが 金額が大変跳ね上がります
建て物が大きければ 大きいほど 跳ね上がります

その他の案では
塩を床下 特に ピットと 言われますが
建物の下にはいくつか 床下があります
そこには ありとあらゆる虫が居ますそれ自体が
動物の餌になるので それもろとも 塩を大量にまき
殺虫してしまいます

それに 似た方法で石灰なども 撒けば 効果的です

そして、 使ってはいけない物があり
仕掛けや取りもち などは 基本的に使用しない方が良いです
逆効果で 警戒心を 煽ってしまい
夜間本当になにも ない時しか 出てこなくなってしまいます

こうなると いろいろ やっかいです

このほかの方法で 動物を外に出すのは
あまりないかと 思われます!

まぁ、人によくない方法が一番効果的なんですが

やはり近隣住民や従業員の 事を考えると
厳しいので

基本的に無害な 方法を考えると
ドライアイスと液体窒素なんですよ

以前厨房で 夜間100匹前後
確認して どうにか 無害なもので そして ものを 移動せずにと お願いされた時
二酸化炭素と 窒素ガスを 使用する案に至り
プラス 冷却 するので 動物が逃げていきます

だが 金額が大変跳ね上がります
建て物が大きければ 大きいほど 跳ね上がります

その他の案では
塩を床下 特に ピットと 言わ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング