プロが教えるわが家の防犯対策術!

アーケード商店街ではない商店街です

道幅もせまく 一方通行です

先日 私は車と反対方向を左によって歩いていたら 後ろから おばさんが私の右側を自転車で ♪チリンチリン♪「歩行者は右側よっ!」 とすれ違いざまに言われました なんか嫌な感じでした・・・

後ろからみていると すれ違う人たち皆に チリンチリンやってました

正しい 交通ルール教えてください

A 回答 (3件)

歩道の無い道路での歩行者は右側通行です。



その理由としては日本は左側通行で尚且つ、
キープレフトの原則というのがあります。
(左側の尚且つ左寄りに走行する事です)

すると車と対面する歩行者はお互いが
コミュニケーションを取り易い事になります。
対面しあって安全を図りやすいとの事です。

また、おばちゃんのチリンチリンは違法です。

理由は、歩行者にどきなさい!って理由では
鳴らしてはならないのです。

よく自転車が通るぞ~気をつけて!なんて
理由で鳴らす人がいますが全て違反です。

と、言ってあげて下さいっ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

チリンチリンにはむかつきました 今度あったら 言ってやります(笑)

お礼日時:2012/08/08 23:17

商店街に限った話ではありませんが。


まず、自転車は一方通行の制限を受けます。
特に補助標識で許可されていなければ、おばさんは一方通行違反です。
そして「やむを得ない」場面ではないのに警笛を鳴らすのも違反です。

次に歩行者ですが、路側帯があれば歩行者は進行方向の制限を受けません(たぶん)。
つまりあなたが歩いていた側に路側帯があれば問題無いし、なければ反対側を歩くべきだった、となります。    きっと。

商店街なら、両側に路側帯があってもよさそうですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
路側帯はあります またそんなおばさんにあったら言い返したいですね…

お礼日時:2012/08/09 19:05

えーとですね


緊急非常時や標識で鳴らすように指示されてない場所での警笛は違反です
なおかつ歩行者に威嚇や脅迫まがいの発言や行動も違反です
自転車は車両でありますから
一言で言うとただの勘違いしたアホです

自転車も ペダルこいだら ドライバー BY私
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

結局 おばちゃんは 邪魔なのよ おどきっってことなんですよねー(^^ゞ

お礼日時:2012/08/08 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!