アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一番長い、プログラミングのソースコードを教えてください。

A 回答 (3件)

1ファイルの行数ですか?しれともシステム全体の行数ですか?



複数のソースファイルを作成してコンパイル・リンク時に結合する方法や、複数のソースファイルから複数の実行ファイルを作成して必要なときに別の実行ファイルを呼び出すというのが主流です。

COBOLで作成した業務システムの中のとあるソースを15インチの連続用紙に二段印刷して50ページもあると長すぎると感じますね。

MicrosoftのVisual Basicでは画面のデザインはマウスで部品を貼り付ける方法で作成しますが、frmファイルそのものはテキストフアイルです。
部品をたくさん貼り付けるだけでステップ数は増え、複雑な画面構成になるとステップ数は数百行を軽く超える場合もあります。
RDBMSを使用するシステムだとストアドプロシージャというRDBMS側に保存してあるプログラムを呼び出すこともあります。

だから、簡単にステップ数を求めることが難しいケースもあります。
    • good
    • 1

長いプログラムは個個人や会社のノウハウだから後悔しないと思います。



後悔したら公開するからね・・・。
    • good
    • 3

質問の意味が曖昧なのですが、ステップ数(行数)が一番長いプログラムという意味ですか?



であれば、答えは「わかりません」。世の中のプログラム全てが何行で書かれているかということが公表されているわけではないからです。


参考までに、LinuxというOSのカーネル部分(中心となる部分)は、現在1500万行を超えているそうです。

それから、企業の中で使われている基幹システムといわれる重要なシステムも、数百万行を超えることが珍しくありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!