電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近になって解凍ソフトを+LhacaからLhaplusに変更したのですが、どうも解凍が遅いような気がするのです。
窓の社の説明欄にも圧縮、解凍が遅いと書いてありますが、100MBぐらいのを解凍するのに10秒近く掛かってしまいます。これってそんなものなんでしょうか?
でも前に+Lhacaを使っていた時は一瞬で開けてたような…?それにZIPファイルの場合は解凍する事なく、中身を扱えた(普通のフォルダみたいにです)と思います。これは気のせいかも知れませんが…。
何か設定の違いなのか、それともただ性能の違いなのか教えて頂きたいのです。
すべての拡張子で調べた訳ではないですが、少なくともZIPファイルでは遅いです。

それとOSはWinXPです。

A 回答 (3件)

解凍ソフトによって解凍する時間の速い遅いはありますよ。

でも100MBならそんなもんじゃないでしょうかね。

それからXPには圧縮フォルダという機能があります。
これは実際にはZIP形式互換のフォルダで、ご質問にあるように圧縮フォルダを開き
中のファイルなどを取り出したり入れたりすることができます。

しかしこの機能が失われているということは解凍ソフトの側でZIP形式への関連づけが
されているためで、ZIPへの関連づけを止めるとともに圧縮フォルダを再び利用できるように再登録することが必要です。
再登録の方法は参考URLの方法でできます。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/win/20020325/01/

この回答への補足

すいません!質問文に誤りがありました。
100MBだと10秒ではなく40秒ほどでした。

• 0
この回答へのお礼

参考URLの方法で簡単に戻せました、有難うございます。

>ZIPファイルの場合は解凍する事なく、中身を扱えた(普通のフォルダみたいにです)と思います。

気のせいではありません。
XPでは、Zipファイルを普通に扱うことができるので、フォルダのように表示されます。

ソフトの速度は、アルゴリズムや使用した言語などによっても異なりますし、プログラミングの能力にもよります。
もともと速度が遅いと書かれているのであれば、早くするにはパソコンのスペックを上げる以外に方法はないのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

zipの場合圧縮の種類と圧縮されたサイズにも依存します。

圧縮がかかりにくいファイルを無理矢理、高い圧縮率で圧縮すると時間がかかる傾向があります。

同じzipでも無圧縮のzipなら一瞬で展開できます。

>それにZIPファイルの場合は解凍する事なく、中身を扱えた(普通のフォルダみたいにです)と思います。
これは、WinXPの標準機能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。