アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは
 以前「uniblueのsystemtweakerについて」という質問をさせていただきました。
 幸い、この件については、一度クレジット決済された料金は、全額返還され、全く負担は生じませんでしたが、これ以外にも「PCのエラーを検出、修復し、PCを快適に使用できるようになります」を謳ったソフトが、実に多くあります。
 そのほとんどが、体験版をフリーソフトとしてダウンロードさせ、エラー検出を実行すると、最初は、実に多くのエラーが検出され、それを修復しようとすると「体験版では、全てのエラーを修復できません。全てを修復するには、製品版を購入する必要があります」と、有料の製品版の購入を促すといった具合です。
 このサイトでも、「それは、製品版を買わせるために、最初は多くのエラーが検出されるようになっている。実際には、エラーのほとんどが修復の必要が無い場合が多い」というご意見がありました。
 私はこれまでにも「PC-Fighter」「Resistry Winner」などの同様のソフトを使用しましたが、前者は製品版を購入しましたが、現在では使用をやめ、後者は、体験版のみDLし、エラー検出で、やはり製品版購入を促す画面が出ましたが、現在はまだ購入していません。
 そこで質問ですが
1、そもそもPCのエラーとは、何なのですか
2、こうした、エラー検出、修復ソフトで検出されるエラーは、放置しておくと、問題が生じるものですか。
3、もし、問題が生じるとすれば、こうしたエラーを修復できるソフトで、製品版の購入を促す目的でない、信頼できるソフトは存在しますか。
4、また、このようなソフトで、本当に信頼できるソフトか、製品版を買わせるために、問題の無いエラーまで多く検出させるようなソフトか、見分けるほう方法はありますか。
 以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

A1.


本物のエラーはWindowsやアプリケーション(ソフト)が起動しませんよ。

A2.
インチキソフトで検出されるエラーは「エラーと呼ぶことのできない、放置しておいて問題のないもの」だけです。

A3.
問題は生じないので、そのようなソフトはありません。

A4.
そのようなソフトは本来不要なので見分ける方法はありません
Q&Aサイトでは「レジストリが肥大化すると遅くなるから専用ソフトで最適化すべし」や「レジストリの不要なエントリを専用ソフトで削除すべし」って回答を見かけますが、レジストリという難しい言葉で誤魔化そうとしているだけですから信用しちゃダメです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、そのようなソフトで検出されるエラーは、製品版を買わせようとするのが目的のようですね。

お礼日時:2012/08/15 10:26

1. 私は、うたい文句の脅しとしてしか思っておりません。


2. 放置しても問題ない場合があります
3. そのようなソフトは不安をあおるだけの詐欺ソフトの一つとしか思っておりません。

確かに、Windowsを使っている毎にレジストリサイズが増加して起動が遅くなるなどの問題が生じる場合もあります。
インストール時にレジストリを変更などをするソフトは多数あっても、アンインストールをしても、変更を戻さないソフトも多数ありますから。
そのようなソフトのために、不要なものを削除すればよいとも言われております。
レジストリを変更するのですから、起動しないなどの何らかのトラブルが生じる場合もあります。

はっきりいって、レジストリを掃除するソフトなら、一般家庭の個人で利用する場合は、フリーでもあります。
CCleanerは、レジストリ掃除ソフトとしては、有名です。
フリーでも、検出して、削除出来ます。 主に有料との違いは、ビジネスで使えるか、サポートがあるのかの違いだったりします。
Piriformって会社がどのような会社か不明でよく知らないなら、Comodo System Utilitiesは、よいかもしれません。COMODOが作っているソフトです。本業のセキュリティー証明では、シェア第2位です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 不安をあおるだけのソフトということですね。
 起動しないなどのトラブルの恐れもあるのは大変ですね。
 今後は、そうしたソフトには注意するようにします。

お礼日時:2012/08/14 11:23

放置しておくと問題が出るようなエラーがあるのなら、マイクロソフト自身がWindowsにそのようなものに対処する機能を持たせますってば。


はっきり言って、その手のソフトは全部不要です。
信頼できるソフトは無い!とお考えください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
やはり、その手のソフトは不要だったようですね。

お礼日時:2012/08/14 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!