プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PDFがメールで送られてきましたが、紙をスキャンしたファイルです。
ワードやエクセルをPDFで保存した時のような綺麗なものを送って貰うためには
相手に何と言えばいいですか?
綺麗な奴送ってくださいで通じますか?

A 回答 (7件)

お相手の経験や習熟度でかなりかわると思います。


それなりに習熟されていれば、「pdf形式で保存したファイル」を送ってください、で通じると思います。
あまり慣れていない様であれば、あれこれ説明するより「印刷する前のファイル」を送ってもらい、ご自分でpdfに変換された方が早いと思います。
    • good
    • 0

通じませんね。


それができないから紙をスキャンしたファイルを送ってるんですよ。
    • good
    • 1

「紙スキャンではなく、ワードから直接PDFにエクスポートしたもので頂けないか」


と伝えれば、やり方知らなければ調べて対応するんじゃないかな。
紙しかないならその旨回答されるでしょうし。
    • good
    • 0

わざわざスキャンしてPDF変換しているぐらいなので、原本が無いのでしょう。

PDFはスキャンした文字でも読み取る機能があるので、必要なら調べてみてください。
    • good
    • 0

そのまま率直に伝えればよいでしょう。


「お送りいただいたPDFファイルの資料は印刷したものをスキャンしたもののようですが、資料の原稿ファイルをお持ちの場合はこれを直接PDFファイルに出力したものをお送りいただけないでしょうか?」とか。
スキャンした物が届いたということは、お相手は紙の資料しか持っておられない可能性もあるとは思いまますが。。。

参考まで。
    • good
    • 0

>紙をスキャンしたファイルです…



先方にその“紙”の元原稿が電子データであることを、あなたが確認しているのですか。

もともと別の人・社が作った資料で、先方にも“紙”しかないのなら、無理な要求になりますよ。
    • good
    • 0

通じないですね。


紙をきれいにスキャンし直して再送してくるかもしれません。

理由や用途を明記すると相手に伝わりやすくなりますよ。

コピペしたいからってことなのか、
再利用したいからなのかわかりませんが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A