電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
私は、43歳の×1男性です。
質問は、表題のとおり『恋愛における価値観と倫理観』についてです。

私には、22歳の彼女がいましたが、3カ月前に別れました。
別れた理由は、彼女の『過去の恋愛遍歴』や『品の無さ』でした。
具体的には、次のようなことです。

1.過去の男性遍歴の多さ(10人くらい)
2.過去に不倫経験あり
3.過去に二股経験あり
4.過去にレイプ未遂にあう(軽はずみな行動が原因)
5.家族に対する言葉遣いの悪さ
6.家がゴミ屋敷(両親も掃除しない)

結局、私は彼女のことを『異性』としては好きだったのですが
『人間』としては好きではなかったんでしょう・・・

しかし、最近になって後悔している自分がいます・・・

なぜ、『人間』としてもっと許せる自分になれなかったのかと・・・

価値観や倫理観の歩み寄りができなかったのかと・・・

『他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる』

といいますが

他人もある程度は変えれたのではないかと思うのです。

皆様のご意見をいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

別に変わる必要なんて無いと思います。

そんな簡単に自分の価値観を変えられますか?43年間で築きあげてきた価値観ですよ。
いいじゃないですか!許せるものは許せるし、許せないものは許せない。
自分の価値観と照らし合わせて判断することは間違いではありませんよ。

完璧な人間なんていません。質問者さんだって欠点はあるはず。
どこまで相手の欠点を許せるのか?許容範囲なんて人それぞれでしょう。

私なら、ゴミ屋敷に住む女性。この時点で別れますね。自分の身の回りの整理整頓が出来ない。そんなだらしない人と恋愛なんてムリ!!でも、世の中にはゴミ屋敷でも構わない。そんな女性でも愛せる男性だっているんです。
自分の価値観に当てはまる女性を探したほうがいいですよ。ここまでの欠点だったら許せる。その許容範囲に当てはまる女性と恋愛したほうが賢いです

別れたことを後悔しているようですが、自分の価値観を押し殺してまでムリして付き合うだけ価値ある女性なんですか?
そんなに魅力的な女性でしたか?
結婚まで考えたとき本当に今の彼女と一緒になる覚悟はありますか?一度経験があるならわかりますよね?!好きという感情だけじゃ結婚生活は出来ませんよ。価値観の合わない相手との結婚生活なんて地獄です。最初は我慢出来ても、確実に離婚するでしょう

未来は変えられる→確かにそうですね。後ろを振り返らず、前向きに生きていたら自然と明るい未来に変化していくのだと思います。決してムリせず、ありのままの自分で良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分の許容範囲内の価値観・倫理観を持つ女性とお付き合いするのが基本ですよね・・・

『異性として好き』だけでは、結婚を意識したお付き合いはできないですよね・・・

『人間として好き』でないと、結婚生活は無理です・・・

バツ1なので、心底から理解しています・・・

彼女との年齢差があまりにもありすぎて、混乱していました・・・

価値観や倫理観の前に「感情」がありますからね。

おそらく彼女の「品のなさ」に不快さを感じたのでしょう。
43の健全な男性なら質問にかかれている状態に
不快さを感じるのは当然です。

同じ年のお子さんがいてもおかしくない年齢、
自分のお子さんが言葉遣いが悪く、不倫や二股当たり前
だったら怒るでしょう。
他人事なら首を突っ込む必要はないですが、
自分の身近な人間なら不徳に不快を感じるでしょうね。

ちなみにゴミ屋敷に住む人は情緒も混乱しています。
心の中が整理整頓されていません。
彼女以前にその両親がそうなので、
長らく一緒にすんでいる彼女もそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

『異性として好き』は揺ぎ無い事実だったんです・・・

が、彼女や彼女の家族のだらしなさが嫌いだったんです。

結婚を意識した時、無理だと結論を出しました。

この『好き』と『嫌い』が同居しているので辛いんです。

だから、包容力でなんとかならなかったのかなぁと思ってしまうんです。

女性です。

過去の男性遍歴は仕方がないので責めたのならあなたが悪いとは思いますが
品の無さはどうしようもないと思いますけど。

>5.家族に対する言葉遣いの悪さ
なんて 言語道断です。人の人格の全ては その人の持っている語彙として現れる。って
たしかニーチェだったと思いますけど 言っていて そのとおりだなと思いました。
私は他の何でも許せても 言葉遣いとマナーだけは許せません。気持ちが悪くなるので。

>他人もある程度は変えれたのではないかと思うのです。

43歳にもなって 何を学んできたんですか? 良識のある40代の男性の言葉とは思えません。

他人はあなたの思うようには変えられません。絶対にあなたの思うようには変えられません。
彼女は彼女の思うように自分を変えることは出来ます。でも それは彼女が自分で変える。と言う事が前提です。あなたが望むように変わる。こととは全く違うのです。

私も 私が思うように変わってくれたら 結婚したかった彼氏達が3-4人居ますね。

形の合わないパズルを無理やりにはめ込もうとしても 絶対にきれいにはまらないのです。
何かがおかしいと思ったら 違う形のパズルを無理やりはめ込むのではなく 形に合った パズルを探すことです。と死体解剖学の専門家のテレビ番組で言っていました。人生もまさにそのものだと思った言葉となりました。
    • 0
この回答へのお礼

彼女が若かったので、価値観・倫理観をよい方向に向ける手助けが

できたのではないかと後悔しているんです・・・

22歳だともう無理なのかなぁ・・・

なんか、親みたいな関係になっちゃいそうですが・・・

人を理解もできないのに、どうにかしようなんて、おこがましい考えと思いますね。

先に必要なのは、他人の人生や価値観を受け入れる包容力だと思います。
他人を受け入れられないのは、自分の見識が足りないのですから。年齢じゃない人生経験と心の余裕の話。
そこがバツイチであり、43歳と22歳の恋愛がうまく行かない原因となりえます。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘どおりなんです。

『包容力』や『他人を深く理解する洞察力』

がなかったことに後悔しているんです・・・

別れた後に知ったことなのですが

『父性愛を受けずに育った子供は男性遍歴が酷くなる傾向にある』

とのことです。

彼女もそうでしたので、私が理解してあげればよかったと・・・

後悔後に立たずですね・・・