現在、データベースの選定に困っています。
レコードが約100万件もある場合、どういうデータベースを選定すればいいんで
しょうか? Javaで扱えるデータベースとして、「Oracle」、「SQLServer」
、「Postgre」、「MySQL」は有名ですが、レコード件数が膨大である場合の
選定方法(ポイント)を教えてください。ちなみにサーバー側のOSは、Windows2000
を想定しています。皆様、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

MySQLは、一般的に、比較的小規模の場合に利用することが多いようです。


大規模ということであれば、OracleやSQLServerということになると
思います。PostgreSQLは、(とくにWindows版は)よく知らないので
何とも言えません。
その他は、どれだけのトランザクションが発生するのか、
どういう運用を行うのか(Webで24時間運用する、とか)、
などによっても変わってくるかもしれませんが、
個人的には、Oracleがお勧めです。Javaとの相性もよいようですし
(SQLJなど)、VLDB機能というのもあります
(VLDBとはVery Large Database。膨大な件数でも高速な検索を
実現する機能)。また、24時間運用にも耐えられるように
なっているようです。
なにかと高機能なデータベースです。
各機能の詳細は、Oracle社のWebページからPDFで参照できます。
(無料ですがメンバー登録は必要です)。

参考URL:http://otn.oracle.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に記述しておりませんでしたが、今回始めてWeb開発をする事になりました。
過去、Visual BasicやAccessでの小規模な開発しか行った経験しかなく殆ど
Web開発について無知でした。ですので、misokaさんの回答は大変参考になりました。有難うございました。

もう一つ疑問点があるのですが、良ければ教えてください。
私がJava関連のHPを閲覧する限りバックエンド側は、MicrosoftのSQLServerを
余りみかけないのですがなぜでしょうか?
SQLServerはJavaと相性がよくないのでしょうか?

お礼日時:2001/05/16 08:49

> 私がJava関連のHPを閲覧する限りバックエンド側は、MicrosoftのSQLServerを


> 余りみかけないのですがなぜでしょうか?
> SQLServerはJavaと相性がよくないのでしょうか?
どうなんでしょう? すみません。そのあたりはよく分かりませんが、
たぶん、SQLServerを使うときは、IISを使うことが多いので、もともと
Javaを導入することは少ないのかもしれません。
従来、SQLServerを使うのは、技術的に比較的敷居の低いIISが
利用できるから、という理由が多かったような印象があります。
そういう部分で、ちょっとした「住み分け」ができているのかも
しれません。

純粋に技術的にはどうであるのか、私も情報を目にしていません。

SQLServerは、これからもJavaと対抗するような「.NET」路線で行く
ようですから、何となく「系統が違う」(?)ような感じはありますね。
ギョーカイ的な仲の悪さも、関係しているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

> たぶん、SQLServerを使うときは、IISを使うことが多いので、もともと
> Javaを導入することは少ないのかもしれません。

という事はSQLServerを使用する場合、ASP(Active Server Pages)という
技術を使用する頻度の方が高いって事ですよね?

質問投稿後色々と調べてみましたが、膨大なデータを扱う場合はやはりOracleが
一番多いのですね。
どうも有難うございました。

お礼日時:2001/05/21 17:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFR化について

インプレッサがFR化出来るなら、レガシィもFR化出来るのでしょうか?
また、4駆ならどれでもFR化出来るんですか?

FR化した場合、改造車検とかは必要なんでしょうか?

Aベストアンサー

スバルの車は、ベースがFF車ですので、難しいと思いますが。
四輪駆動に関しては、ベース車にも依るでしょう。

日産のスカイラインやエクストレイル等(FRアテーサ)や三菱パジェロ、トヨタハイラックサーフは、
ベースがFR車ですので可能というか、モードで切り替えできますけれど。
他の車は、FF車で機構によって変わります。
ビスカスカップリング装置を介在するタイプと別途電動モーターで後輪を駆動するタイプもあります。

仮にFR化した場合には、改造車と言うことで改造車検と型式認証を採る必要があると思います。
それをやるぐらいでしたら、最初からFR車かFRベースの四輪駆動車を買った方が安いでしょう。

Qデータベース設定不要でデータベースを利用したい

基本はアプレットでWebアプリケーションとして操作する事を前提としていますが、
特定の環境化でオフライン上でも動作させたいと思ってるアプリケーションがあります。

オンライン上ではサーバ側のデータベースを見に行かせるので問題ないのですが、
オフライン上でもデータベースを利用したいです。
しかし、調べた所、AccessだとODBC設定が必要になるようですね。
そこを何とか、ODBC設定なしでデータベースを操作させる方法はありませんでしょうか?
データベースはAccessでなくても構いませんが、
ユーザー単位でセットアップする必要が無い事を前提とします。
また、とりあえずはWindows環境下という事で。

Aベストアンサー

・HSQLDB
http://www.hsqldb.org/

JDBCで接続できます。導入も簡単です。

なおODBCの設定ってそんなにむずかしいもんじゃ
ないですよ。

QBOSE121と相性のいいサブウーファー

BOSE121を手に入れ、中~高音については非常に満足しているのですが、
低音のレベルアップを考えていたところ、サブウーファーの導入を進められました。
現在は

・アンプ…FR-X7A
・スピーカー…BOSE 121

です。サブウーファーはBOSE AM-5iii(ベースモジュール)orAM-033辺りを考えている(というより、前の質問で教えてもらった)のですが、アンプはともかく、BOSE121と共存させるのに相性の良いウーファーに心当たりのある方はいらっしゃいますか?
できれば実際に試した方がいらっしゃるとありがたいです。。。

そして、現在の中古の値段が大体~\20,000以内ですと、ありがたいです。


以上です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答者(1)さんは
「 Bose AM5mkIII や AM-033 はレベル・コントローラがありませんので ~」
と答えてますがそれらのサブウーハーは
101MMや121との組み合わせた場合に音量バランスが取れるようになってます。
他社製SPとの組み合わせでは音量バランスが取れない可能性が出てきます。
ですので121との組み合わせで考えれば上記2機種からの一択ですが
型落ちしてるものもあるので他社製品からの選択も考えたほうがよいでしょう。
とはいいつつも、
このような質問をしてくる貴方が他社製サブウーハーとの組み合わせで
音量バランスの調整ができるかどうかが不安材料ですけどね。 

Qjspでデータベースにレコード追加

表題のことをしたいのですが、
「HTTPステータス 500 - An exception occurred processing JSP page」という
エラー表示がされてしまいます。

名前、会社、住所というテキストボックスに入力して
決定ボタンを押下するとデータベースにレコード追加されるのを
目的としていますが、下記のコードで間違いはありますでしょうか?
-----------------------------------------------
<%@ page language="java" %>
<%@ page import="java.sql.*"%>
<%@ page contentType="text/html; charset=Shift_JIS"%>
<%
request.setCharacterEncoding("Shift_JIS");
String strName=request.getParameter("name");
String strCompany=request.getParameter("company");
String strAddress=request.getParameter("address");
Class.forName("com.mysql.jdbc.Driver");
String strConn="jdbc:mysql://localhost/***" +
"?user=****&password=****" +
"&useUnicode=true&characterEncoding=Shift_JIS";

Connection conn = DriverManager.getConnection(strConn);
Statement stmt = conn.createStatement();

String strSql="insert into person (name,company,address) values('"+strName + "'," + strCompany + "'," + strAddress + ")";
int result= stmt.executeUpdate(strSql);
stmt.close();
conn.close();
%>
<%//一覧ページにforward%>
<jsp:forward page="****.jsp"/>
-----------------------------------------------
>int result= stmt.executeUpdate(strSql); の行でエラーが出ているっぽいのですが。。。

TomcatとMySQLを使用しています。
※環境など情報が不足していましたら、そちらもご指摘ください。
 開発勉強中で、まだ理解が足りていない所が多数あります。

表題のことをしたいのですが、
「HTTPステータス 500 - An exception occurred processing JSP page」という
エラー表示がされてしまいます。

名前、会社、住所というテキストボックスに入力して
決定ボタンを押下するとデータベースにレコード追加されるのを
目的としていますが、下記のコードで間違いはありますでしょうか?
-----------------------------------------------
<%@ page language="java" %>
<%@ page import="java.sql.*"%>
<%@ page contentType="text/html; charset=Shift_JIS"%>
<%
request....続きを読む

Aベストアンサー

よかった、これからも頑張って!

経験値いっぱい貯めればエラーなんかもすぐ当たりが付くようになるよ。

Qラッシュ(ビーゴ)のFR車としての実力

ラッシュ(ビーゴ)って、実用性が高そうですね。
なんとFRということが最近分かりました^^

元ロードスター乗りの私としては、「実用性高そう+FR車」という理由で購入意欲が高まっています。

ここでお聞きします。ラッシュ(ビーゴ)のFR車としての実力はいかがなものでしょうか?
私はFR車に「ワインディングをキビキビ走る、取り回ししやすい」といった点を求めます。

Aベストアンサー

ラダーフレーム+モノコックボディの造り、エンジン配置(縦置き)からみて、本格オフロードタイプの廉価版ですね。

>元ロードスター乗りの私としては、「実用性高そう+FR車」という理由で
比較可能なものはFRであるということだけで…まったく別次元の車と考えてください。
その論理でいけば、4トントラックもFRだから云々と、なりかねません。

また、実用性云々という車種ではなく、安価に4WDlookが味わえる程度です。
ロードスターと対比なさるのなら、スズキジムニーが志の点で同じだと思います…対象となる路面の違いがありますが

>私はFR車に「ワインディングをキビキビ走る、取り回ししやすい」といった点を求めます。
今残っている大半のFR車は、キビキビというよりパワーでねじ伏せる感じでしょう…
あえてご希望にそえる車種はBMW3シリーズだと思います。

Qjsp データベースデータ グリッド表示

お世話になります。

データベースのデータを
グリッドで10件ずつ表示したいのですが。

htmlのテキストボックスを
並べて作るのが一般的な方法なのですか?

jクエリでグリッド表示できるのが
あるのですが、どの方法で作るのが
一般的なのか知りたくて質問しました。

どのように作るのが
一般的なのか教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>>データベースのデータを
グリッドで10件ずつ表示したいのですが。
htmlのテキストボックスを
並べて作るのが一般的な方法なのですか?

表示だけなら、縦*横で決まるテーブルを用意して、そのマス目に表示したい値を並べていく方法になると思います。
でも、そのマス目にデータ入力させる場合は、テキストボックスを並べることになります。

ただし、表示する項目、入力させる項目がずらりと画面に並ぶとき、チェック用のjavaScriptなどを手で作成していたら、大変な作業量になります。
さらに、システム全体で、そんな画面を数十枚作らないといけないとなると、もっと大変です。

ですので、お仕事でそういうWebの画面を作る場合は、そんなグリッド表示画面を手軽に作れるフレームワークを利用すると思います。
お値段は、十数万円以上になることが多いようです。

でも、それを購入することで、作成に3日かかるような画面が数時間で完成できるなら、会社としては十数万の出費なんて、プログラマの工数を思えば、簡単に元がとれます。

とはいえ、個人で趣味として作る時は、十数万の出費が難しいので、手で打ち込んでいくケースもあるかもしれませんね。

イメージとしては、家の庭に、池を作るとして、お金があれば、職人さんにお願いして、ショベルカーなどであっという間に穴を掘るのがフレームワーク利用。
そんなお金を払えない人は、シャベルやバケツを使って、人力で穴掘るのが個人の趣味開発。

>>データベースのデータを
グリッドで10件ずつ表示したいのですが。
htmlのテキストボックスを
並べて作るのが一般的な方法なのですか?

表示だけなら、縦*横で決まるテーブルを用意して、そのマス目に表示したい値を並べていく方法になると思います。
でも、そのマス目にデータ入力させる場合は、テキストボックスを並べることになります。

ただし、表示する項目、入力させる項目がずらりと画面に並ぶとき、チェック用のjavaScriptなどを手で作成していたら、大変な作業量になります。
さらに、システム全体で...続きを読む

Qipone3GSでのfringの使い方☆

こんにちは。

ipone3GSでfringを使って海外(ロシア)の友人の携帯電話にかけたいのですが、使い方がよく分かりません。
fringをダウンロードし、自分の登録はできていると思います。友人もfringに登録していますが、どのようにその友人の携帯番号を指定するのかが分かりません。
画面の右上にfring out という表示があり、そこにいくと料金の説明が出てくるのですが、fringは無料で通話できないのでしょうか。

緊急のためお教えいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 電話番号宛に電話する frong outですので プリペイド、有料では? Paypalで 20ドルで買って下さい。 fring 同士なら無料でしょう? 相手も fringをオンライン状態する必要があります。

QMySQLでデータベースにデータinsert時のエラー。

com.mysql.jdbc.MysqlDataTruncation: Data truncation: Data too long for column '******' at row 1
とエラーがでて解決できません。どこがおかしいのでしょうか?(JAVA初心者ですいません。)

Aベストアンサー

私の場合ですが、データベース接続直後に
"SET NAMES SJIS;"
を実行すれば正常にINSERT出来ました。

なお、テーブルの作成時に文字コードをSJISにしておく必要があります。私は(cp932 -- SJIS for Windows Japanese)にしました。
後からテーブルの文字コードを修正してもうまくいきませんでした。

Q冬道はFR禁止

冬アイスバーンの交差点でFR車はもたもた加速し対向車と正面衝突しそうだ。
FR車は冬季低μ路では交差点以外でも不安定で邪魔で危険ではないのだろうか?
いっそのこと冬道はFR禁止のほうが皆の幸せに繋がるのでは?

Aベストアンサー

お久しぶりです♪

私の父(雪道運転歴ウン十年)は、数年前までいわゆるFRのセダンに乗っていたのですが、雪の交差点で本人曰く普通に発進しようとしたら車が90度曲がりまして、路面以上に父自身と対向車の運転手さんが凍りついたという経験がありました(笑)その後車を買い替えるときにはFFにしたという、、、

確かにFRは駆動方式として雪道というか冬道には弱いイメージがありますね。こないだも私の前を走っていたジャガーがアイスバーンで見事に車線変更(横スライドで!)をキメたのを見ましたよ(爆)

あとトラックですが、私がアイスバーンの幹線道路で赤信号で普通に停車したら、後のトラックは真横を向いて止まってました(汗)多分赤信号を突っ切るつもりだったのでしょうが、あのときは怖かったです。

さて、販売禁止というよりFR車は冬季チェーン必須というような条例で対応できればいいんですけどねぇ、もしくは許可を取ってスパイクタイヤを履くとか今はFR車はあまりいないので、スパイクタイヤの粉塵もあまり木にしなくて良いレベルで落ち着くのでは、、いやムリかな(汗)

Qデータベースからの日付データの取得について。

JBuilder6の中での話しなのですが、
SQLSERVERのdatetime型のデータをClassの中で取得しようと思い、以下のようにしましたがうまく時間の部分が取得できません。

DateFormat df = DateFormat.getTimeInstance();
//日時項目からデータの取得
GetDate=df.format(rs.getDate("日時"));

例えば「2002/07/11 12:40:40」というデータがあった場合、
GetDateの中身は「2002/07/11 00:00:00」になってしまいます。
なにがいけないのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

getDate(String columnName)では、時刻情報を取れないと思ったので、getTimestamp(String columnName) の方を使ってみては?


ただし、戻り値がTimestamp型になってしまうので、考慮が必要です。
Date dt = rs.getDate("日付")
だったら、
Date dt = new Date((rs.getTimestamp("日付")).getTime());
とかしないといけないのかな・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報