プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミルフィーユというケーキがありますよね!

パイ生地みたいのが何層にも重なっていて、間にクリームやら何やらが挟まっているやつです。
正式な食べ方があるようなのですが、それにしてもポロポロ、バラバラと崩れます。

皆さんは、ミルフィーユをきれいに食べる自信がありますか?

「ミルフィーユを、きれいに食べる自信があり」の質問画像

A 回答 (16件中11~16件)

きれいに食べる自信は全くありません!(爆)

ケーキを買うのは人にあげるときくらいで、自分で食べた経験が殆どないという言い訳はおいといて(笑)ミルフィーユは1回は食べたと思います。

真ん中にナイフを入れてザックリ切りました。
正式な食べ方なんてあるんですね。もし良ければ教えて欲しいなぁ^^
    • 0
この回答へのお礼

横に倒すのが正式らしいですが、他の方の回答では上から生地を1枚ずつ手でつまんで食べてもいいらしいです。
真ん中ザックリは、それを一口で食べない限り悲惨な結果を生みそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

わたし、ディナーのデセール(デザート)には、美味しそうなのがあればミルフィーユを選びます。

なんたって、Mille feuille つまり「千枚の木の葉」という名前にふさわしく、あの薄い薄いリーフの一枚一枚が大好きなんです。

食べ方は簡単、上の層から指で適当に剥しながら口に運んでもいいし、横に倒してフォークとナイフで切り分けてもいいし、どんな正餐の場でも、ことお菓子についてはどんな食べ方をしようとマナーに反したりはしません。ただ、ボロボロ破片を落とさず、散らかさず、品よく食べ終わればそれでいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、でも“言うは易く行なうは難し”のごとく、なかなかスマートにはいかないものですね。
ミルフィーユを完璧にこなせれば、そこそこ自慢してもいいですね。

上からはがして食べるのが本場イタリーの食べ方です。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう食べ方があるんですか!
一層ずつ解決していくんですね。
はがしたものを手で持っていいならば、難なく口に運ぶことができますね。
OREOのクッキーをはがして食べるのと何となく似ていますね。

こんばんは(^.^)

ミルフィーユが翌日の物なら…サクサク感が少し無くなり綺麗に食べれますね(;´∀`)

作りたてのミルフィーユは横にして食べると崩れにくいですよ(#^.^#)
    • 0
この回答へのお礼

やはり横ですね!
作り立てだと、横にしてもパリンパリンと破片が飛び散るようで、ちょっと難易度が高いケーキですね。

無理。

口の回りにいくつか、胸の上にもチラホラ、腿の上にまで落ちます。
    • 0
この回答へのお礼

正式には倒して食べるらしいですが、それでも生地具合によってはサクサク感がありますから、かなり難渋するような感じがします。
難易度の高いケーキですね!

横にするんでしょ?

良く出る質問ですよね。

ネタですか?
    • 0
この回答へのお礼

よく出る質問ですか?
では、横にしてきれいに食べられますか・・・
私は難しいです。