アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「この街は原発があるからあまり行かないようにしよう」と、日本人には思う人は多いですか?
皆さんは旅行の計画を立てる時、こういう事を考えますか?

A 回答 (5件)

原発のあるところって、交付金が支給されますから、却って観光施設が充実していて、人気だったりします。



茨城の、ひたち海浜公園はご存知ですか。
広大なお花畑や遊園地が人気で、ツアーバスも多くおしかけます。
http://www.hitachikaihin.jp/

丘にネモフィラの花が咲いて、青い花と海とが、空までつながっているかのような景色が人気です。

でもね、すぐ隣は東海村。
原子力の施設があって、一般の人は立ち入り禁止です。
そのような場所なので、人が住むわけにはいかず、公園にしたのです。


新潟の柏崎。
全く無関係に観光客は押し掛けてますね。
遊覧船だの、海の駅だの。


今現在、ほとんどの方々は、旅行の際には考えていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 20:12

原発がたっている所は観光するような施設すらなかって過疎って廃村になる一歩手前だった場所ですから、行く候補にすら上がりません



原発見学に行くとなんかお金もらえたとか以前はありましたので、そんなのじゃない限りは安全でも行く気が起きません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 20:12

えっと、、、、、、、そもそも原子力発電所が存在している地域はほとんど産業がない地域です。



勿論、観光地もありません。
だから、地元の雇用を作り出すためと、電源振興交付金という国からの助成金を充てににして地方自治体は原子力発電所を誘致したのです。

> 原発がある地域は観光客が少ないのでしょうか?

もともと観光客はほとんど来ません。それは311の事故以前から同じです。

まあ、原子力発電所がある地域のホテルや民宿に泊まる人たちは、ほとんど電力会社の社員や原子炉のメーカーの社員です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 20:12

質問での”地域”がどの程度の広さを考えられているのか、によって答えは違ってきます。


県位の広さであれば、場所にもよりますが、観光地が多く含まれ、観光客も少ないとは言えないですね

市程度の広さ(市もいろいろですけど)でも、観光地が含まれることは結構あり、観光客が多い場所はいくらでもあります。今年の夏、以前よりは多少減っているのかもしれませんが、相変わらず多くの観光客がくる場所もあります。
市より狭い範囲になると・・・? 確かに観光地がないところが沢山ありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 20:12

特に旅行に行くのに原発の有無を考えた事はないですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!