ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

腕時計のムーブメントについて質問させてください!去年の12月に彼女へプレゼントとして、「ルビン・ローザ 腕時計 R008PWHWH 自動巻 」を購入しました。画像はインターネットよりお借りしました。家電量販店で購入しましたが、どうも精度がよくありません。私は普段1970年製のセイコー5アクタスを使用していますのでだいたい機械式の腕時計の感覚はわかっています。ところがこの腕時計は日差5分以上です。常に腕につけている状態もしくは止まっている状態から動かしたとしても5分以上は狂います(´・ω・`)日差以前につけ始めて2時間もすれば5分くらいは進む状態です。調べてみたところ安い自動巻き腕時計(COGU)などでも使われているムーブメントみたいです。このムーブメントのキャリバーや作りなど詳しい方の知識を頂きたいです。また修理が必要かどうかも教えていただけると幸いです。よろしくお願いします!

「中国製自動巻きムーブメントについて教えて」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

他の方からの回答でもう察しがついているでしょうが


中国製もムーブメントは、その安さから数年前より多く市中に多く出回っており
不良率が10%程もあるのが現状です(なので雑貨時計が主となります)
家電量販店での購入とありますにで、先ずは交換することで9割の確率で
もうすこしマシなものが手に出来ると推測できます。
時計専門店での修理(歩度調節)は、仮に引き受けてもらえたとしても
購入以上の値段となるはずです。
また、もしあなたが手先器用であるなら
『びぶ朗』なるフリーソフトと簡単な自作機材で
歩度調節する事も可能です。

PS.機械時計に関してのいろは
  ・ゼンマイが十分でない時は進みます。
  ・手に付けていて止まったり動いたりする場合は、オーバーホールです。
  ・狂いについては、歩度調節です。
  ・動かない時は、修理です。
  
    • good
    • 2

結論から言いましょう。

1回ぐらいなら初期不良扱いで交換してもらえるかもしれません。実用するなら交換してもらうべきでしょう。

但し、この機械は実用には向かないです。オーバーホールを受け付けてくれる時計屋さんは無いかも知れません。

このムーブメントは、セイコー7S26のコピーに手巻き機能を付けた物です。コピームーブメントの調整を責任持って受けられるプロはいないでしょう。仮にOHは受けてくれても条件付きです。また、購入金額を上回る可能性が高いです。

(自分もCOGUの同じ機械のを1個持っています。また、Cal.7S26のセイコー5現代版も持っていますので比較しました。
質問者さんのセイコー5アクタスの機械(Cal.6xxxシリーズ)も機構的には全く同じです。セイコーの自動巻き上げ機構、特に爪巻き上げ式による両巻き上げ機構は完成度が高いのです。)

自分も、機械の中に発泡スチロールの欠片が挟まっていて1度交換してもらいました。
店員も驚いていましたが…5000円だったので笑い話です。
設計もコピー品で製造時にゴミが入る程度ですから、お世辞にも良い物では有りません。

参考URLはセイコー7S26搭載時計の紹介です。やはりシンプルですが無骨ですね。COGUの機械はかなりくりぬきされていますので、巻き上げ機構に注目しないと共通点が見えにくいかも。

参考URL:http://www.thepurists.com/watch/features/8ohms/7 …
「中国製自動巻きムーブメントについて教えて」の回答画像4
    • good
    • 1

こんばんは



もしかすると初期不良かもしれないですね
一度メーカーに交換してもらうのはどうですか?

ちょっと検索しましたが
精度って載っていないようですね
元々そのぐらいの精度の場合も有ると思います
    • good
    • 0

中華時計のムーブメントは基本的に


修理というより、交換でしょうね。
ただ、日差5分を調整出来るか分かりませんが、
http://www.hotgaz.com/watch/calib.html
http://www.wur-japan.com/kikai/kankyu.htm
緩急針をマイナス側に回せば遅くなります。
裏蓋は2点か3点の裏蓋外しで回せばいいです。
1000円程度で売っているとおもいます。
実際は歩度調整のテスターを見ながら
調整ましますが、分解調整を繰り替えしても
出来ない事はないです。
こういう手間を省いているのが中華時計です。
    • good
    • 0

ムーブメントの仕様などはわからないので、他に譲る。



> また修理が必要かどうかも教えていただけると幸いです。

修理は、不要。
どういうことかというと、今の状態が、そのムーブメントの性能ということ。
ムーブメントを作るには、それなりのノウハウが必要であり、日本製の時計が、クォーツが登場するまで、スイス製に敵わなかったことを考えれば、何を意味しているかは、自ずとわかるはず。

今、中国や韓国が家電品で幅を効かせているが、それは【ディジタル化】のおかげ。
アナログであれば(時代の流れは別として)日本の製品を追い越すことはできなかったし、できない。
ほんの数年で、スイスが100年以上培ってきた時計の技術を真似しようなんて、無茶な話だ。
ちなみに、日本のセイコーでさえ、クロノメーターの認定をとっておらず、自社検定をクリアしているだけ。
出荷時には検定クリアしているが、その状態を何年保持することができるかは未知数であり、歯車やゼンマイ、軸受けがどれだけ耐久性があるかは、わからない。
逆に言えば、スイスなどの高級機械式時計は、そういったことをブランドとして、保証しているということ。
安い物は、それなりの品であるという典型例だ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーコピーの時計を購入した方

お世話になります。

スーパーコピーお腕時計を購入された方へ質問です。

ネットでの購入だと思いますので画像を見て購入されたと思うのですが、実際に手に取ってみて見た目はどうでしたか?

チープな感じは無いものでしょうか?

Aベストアンサー

6年ほど前にロレックスのスーパーコピーを買ったことがあります。
実際に腕に着けてみた感想ですが、よっぽど時計が好きな人でも分からないくらいです。パッと見の外見は(^^;
中を開いちゃうと駄目ですし、自動巻きって聞いてたのに手巻きだったりして結構アバウトです。
流石に5年も経過すると1日で5分は遅れます、オーバーホールも出来ませんしね。。
3年くらいなら普通に時計としては保てるんじゃないですかね。

そんな相手にこれナニナニだぜぇ~!どうだ!いいだろw みたいに間近で見せつけたりしなけりゃ~
腕もとにちらりと光る程度で好きな人には、あっ・・それ~~じゃね? みたいになるんで強引に見せびらかしたりけりゃ大丈夫ですよ。 ちなみに今も持ってます(^^ 若いうちだと高額の時計って買えませんしね~( ̄_ ̄;)
私が欲しい時計も本物なら8千万しますし。 8千万って・・・耐震免震さらにソーラーパネルの万全の家が買えますねw

Q腕時計のムーブメントを入れ替えできますか?DIESEL → SEIKO

独身の頃、妻がプレゼントしてくれた腕時計(DIESEL)が一度壊れ、直したのですがまた動かなくなりました。ムーブメントをSEIKOなどのしっかりした物に入れ替えできますか?昔、親父から貰ったSEIKOの腕時計はもう40年位前のものですが一度も壊れないし、ほとんど狂いません。

Aベストアンサー

はじめまして。拙い知見ですがよろしくお願いします。

>腕時計(DIESEL)が一度壊れ、直したのですがまた動かなくなりました。ムーブメントをSEIKOなどのしっかりした物に入れ替えできますか?

お手持ちのDIESELの種類(恐らく3針)と中の機械(ムーブメント)と、お父上のSEIKOのムーブメントの互換性があるかです。

★結論から、現物確認が必要ですが、純正部品入れ替え以外は改造品となる事をご承知の上で・・・

①ムーブメントに付く針類、及びリュウズがSEIKO(他社)との代替えが出来ない可能性がある

②仮に代替えが出来るとしても、ムーブメントの形が相違してる場合、時計のタイプごとに設定されているスペーサーの形状が合わなくなるので、別途個別製作する必要になる(すなわち特注)

③お手持ちのSEIKOが40年ほど前・・・正直長持ちして優秀ですしラッキーですが、経年劣化が生じてるのは避けられません。即ち、いつ止まってもしょうがないこともある・・・その時、修理パーツや最悪また代替えのムーブメントを探すとしたら、却って難航します。そして①②と共にDIESELに付けられる寸法か?(ムーブメントの形状・厚さ)。

④確実、推奨は、同じムーブメントの新品交換です。前回の修理内容にもよるのですが・・・一番シンプルです。但し、走行級なムーブメントでない場合、精度などは従来並み・同等です。
どうしても別メーカー・別仕様なら、一般工房の専門家に依頼し、外径やムーブメントに付くパーツ類が共用できるムーブメントを探してつける。
これより一般の修理工房へ改造となる形で相談することになります(当然DIESELの保証は無しになるのでご承知ください)。
ある意味貴方用のスペシャルを作ると考え、それなりに費用がかかるとご承知ください。

尚、SEIKOのお手持ちは折角ですから大事な去った方が良いと存じます。

♪-----♯-----♭-----♪

以下、状況と推論含めですが・・・

①先ず貴方がお手持ちのDIESELのムーブメントのメーカー・型番か?です。ちょっと検索で見ただけでも3針(カレンダーの有無も本当はあるのですが)、CITIZEN・MIYOTA、SEIKO・EPSON、RONDA(スイス製)・・・参考例
http://akiyose.com/battery-exchange/other/diesel-dz2106.html
http://akiyose.com/battery-exchange/other/diesel-dz1049.html
http://akiyose.com/battery-exchange/other/diesel-dz1024.html
http://akiyose.com/battery-exchange/other/diesel-oz2113.html

他種類も想定されますが、その時計(ムーブメント)の付属部品類が接続できなければ、寸法的に最初から不可、またはデザインが変わる等なります。ここは実際使うムーブメントの相互確認が必須です。
・針類はムーブメントの軸、リュウズは巻き芯(リュウズとムーブメントを繋ぐ棒状の部品、この長さや新しいムーブメントとの関係によります。仮に新しいムーブメントを他社でとなる場合、巻き芯が合わないとデザイン上リュウズを生かすため巻き芯を特注で製作もあります。

②各参考例のムーブメントと時計ケースの間に樹脂のスペーサーが入ってます。これが無いとムーブメントがしっかり固定され安定しないので必須と存じます。そのため、これもムーブメントに合わせ特注することになります(実際は大変です)

③お父上のSEIKOの型式(裏蓋に4桁-4桁)があると思います。
例:3803-7110 
この時の最初の4桁がSEIKOのムーブメント番号(Cal.No)となります。相違と思いますが40年程前の時代のムーブメント事例
http://akiyose.com/battery-exchange/seiko/other/seiko-qt3803-7110.html

古い造りのせいもありますがしっかり重厚にできてます。逆にムーブメントの大きさや電池の受け、前述①、②に関する整合性が問われます。ムーブメントの厚さもあるのでスペーサーを作っても根本的な厚さ寸法が入らなければ使用できないです。
そして、これまでの仕様経緯やメンテナンスによる個体のやれ(疲れ・劣化)が必ずある事、そして代替え部品が無いことです。SEIKOで取り寄せが不可(古くて補修部品が無い)等では、ジャンクで部品探しになるので流通性も少なく困難ともなります。コイルもですがステップモーター等は常に動き続けてるので傷みます。
(過去所有している時計のために外装パーツをジャンクで部品取りした際の少ない例ですが・・・)

こうした点からお父上のSEIKOですが、無理しない方がある意味時計にとって良いと存じます。

④そこでムーブメント交換ですが、メーカー・型式がわかれば、その代替えの新品で交換することになると存じます。前回の修理はDIESELにて実施したのでしょうか?もしそうであるなら、不調を連絡されては?修理後の保証期間等は設定ないですか?(修理後6か月とか1年とか)。これで対処もあります。その際ムーブメント交換もあると思います。

また、全く別のメーカー、もしくは同じメーカーでもグレードの高いモデルでの代替えの場合は、①~③が対応できる一般の時計修理工房への相談が必須です。CITIZEN・MIYOTAや他メーカーも様々なので、どれを使うか?部品共用や時計に収まるムーブメントを探してもらうことになります。ムーブメントだけ単体で流通もありますが、前記の通り専門家の査定により決定・選定されます。

このため、代替えで別メーカー・別仕様のムーブメントの場合、より費用がかかることが想定されます。

折角の奥様から贈られた大事な時計ですが、様々な要素でムーブメントの代替えをするも専門的になります。現状ムーブメントの同等品入れ替えが無難かつベター。どうしても別途とされるなら、専門の一般修理工房にご相談されることを進言します。
(実際他時計メーカーの事例ですが、古いフランス製のクオーツ時計のムーブメントをスイス製(ETA社)に換装した事例もあったようです。もちろん修理に長けた専門店の様でした。外装部品は共用されてるので従来通りに見えます。スペーサーに伴うムーブメントの外径形状合せ等を含め考慮と解説されてました)

長文愚答ですが参考になれれば幸いです m(__)m

はじめまして。拙い知見ですがよろしくお願いします。

>腕時計(DIESEL)が一度壊れ、直したのですがまた動かなくなりました。ムーブメントをSEIKOなどのしっかりした物に入れ替えできますか?

お手持ちのDIESELの種類(恐らく3針)と中の機械(ムーブメント)と、お父上のSEIKOのムーブメントの互換性があるかです。

★結論から、現物確認が必要ですが、純正部品入れ替え以外は改造品となる事をご承知の上で・・・

①ムーブメントに付く針類、及びリュウズがSEIKO(他社)との代替えが出来ない可能性が...続きを読む

Q安っぽく見える腕時計と安っぽく見えない腕時計の違い

今回初めて質問させて頂きます、宜しくお願いします。
僕はスーツを着る仕事をしているのですが、お客様と会うこともあり、一応マナーかと思い腕時計を着用しております。
ただ、僕はプライベートでは腕時計を使用する事はなく、仕事時の腕時計についても時間を確認する為のツールと割り切り、量販店で袋に入って売っていた適当な物(金属ベルトで白い背景のもの。確か千円くらいだったと思います)を着けています。
すると先日上司から「高級な時計をする必要はないが、見るからに安っぽい時計はやめておいた方がよい」と指摘されました。

実際安物なので安っぽいのは当たり前だと思うのですが、では安っぽく見えない時計ってどういう物なのでしょう?時計に興味がないので見るべき所がわからないのです。
先輩に聞いた所、オシアナスを奨められたのですが、高すぎて予算に合いませんでした。
それならセイコーの時計を買っておけば大丈夫だろうと言われ、一度お店に見に行ったのですが、どれも同じ様に見え、それでも価格には相当の開きがあり、安い物はやはり安っぽく見えるのだろうか?じゃあいくら以上の物を買えば…と迷うばかりでした。

そこで皆さんがこの時計は安いであろう、と見抜くポイントみたいなのがあれば教えて欲しいです。
同じ様なシンプルなデザインでも、こういうのはそれなりの値段がする。この値段以上の物なら間違い無い。などです。

20代のサラリーマンが着けていると好ましいと思われる具体的な商品名もあれば教えて欲しいです。
予算は頑張って3万くらいまでと考えております。これでは厳しいでしょうか?
宜しくお願いします。

今回初めて質問させて頂きます、宜しくお願いします。
僕はスーツを着る仕事をしているのですが、お客様と会うこともあり、一応マナーかと思い腕時計を着用しております。
ただ、僕はプライベートでは腕時計を使用する事はなく、仕事時の腕時計についても時間を確認する為のツールと割り切り、量販店で袋に入って売っていた適当な物(金属ベルトで白い背景のもの。確か千円くらいだったと思います)を着けています。
すると先日上司から「高級な時計をする必要はないが、見るからに安っぽい時計はやめておいた方が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私は、腕時計マニアというほどではありませんが、幼い頃からメカ好きでしたので子供時代には柱時計や目覚まし時計を分解しては親に怒られてましたので、腕時計にも興味を持ってます。

ですから、高校入学時に自動巻きの「セイコー5」を買ってもらった時は嬉しかったです。

ですが、セイコー5の精度に不満を持ち始めて、社会人になって直ぐに初任給より少し高かった「グランド・セイコー」を自分が稼いだ給料で買った時も嬉しかったですね。

この、グランドセイコーはお気に入りで長年愛用してますが、ある時に会社の接待で高級クラブに招かれた際に「お客さんの腕時計を見れば、だいたいの年収と社会的地位が分かる」とホステスさんに言われたことにショックを受けました。

なぜなら、一緒に同伴した同僚はロレックスでしたが、私は単なるセイコー腕時計と見られたようで、明らかにロレックス腕時計をしてた同僚が上位の立場と扱われたからです。

この、影響も強かったようで、私も売値50万円(定価70万円)のロレックス腕時計を年末賞与の残金で衝動買いしてしまいましたが、自動巻き腕時計としての精度はグランドセイコーにロレックスは及ばないことを知り、セイコー腕時計に改めて誇りを持つようになりました。

以来、ソーラー電波腕時計やダイバーズ腕時計もセイコー製を買って愛用してますが、やはりセイコー腕時計は品質が良いです。

勿論、シチズンやカシオの腕時計も品質は良いと思いますが、腕時計を良く知らない人は「単純にメーカー名で判断する」ので、失礼ながら3万円までの予算ならセイコー製のクォーツ腕時計あたりが安っぽくは見られないです。

ただ、もう少し予算があれば4万円弱で買えるソーラー電波腕時計(セイコー・スピリット)あたりがお勧めになりますが、万能の腕時計はないと思ってください。

いくら、高価な腕時計でもスポーツにはドレス・ウォッチは似合わないですし、仏事に派手な腕時計は失礼になります。

また、ビジネスや冠婚葬祭の場にもダイバーズウォッチは似合いません。

従って、おとなしめなデザインの腕時計がビジネスの場には無難です。

こんにちは。

私は、腕時計マニアというほどではありませんが、幼い頃からメカ好きでしたので子供時代には柱時計や目覚まし時計を分解しては親に怒られてましたので、腕時計にも興味を持ってます。

ですから、高校入学時に自動巻きの「セイコー5」を買ってもらった時は嬉しかったです。

ですが、セイコー5の精度に不満を持ち始めて、社会人になって直ぐに初任給より少し高かった「グランド・セイコー」を自分が稼いだ給料で買った時も嬉しかったですね。

この、グランドセイコーはお気に入りで長年...続きを読む

Qなぜこの時計はこんなに安いのか?

ジョンハリソンというメーカーの時計なんですが、定価は10万近くするのにインターネットで価格を見てみると8000円程度で売られています。
同様にCOGUというメーカも安いです。

この二つはデザインが気に入りましたし、安い買ったので購入を考えています。

なぜこんなに値段が安いのか?ブランドとしてはどうなのか?

私は知識が少なく、いろいろ教えてくれるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんばんは

ある程度定価とか参考価格というのは
いくらでもつけられます
たとえば100円均一で販売されている時計でも
定価を8万円とつけることも可能です

私は時計屋ですが
ジョンハリソンもCOGUというメーカーも初耳でした
ジョンハリソンは前にここで聞かれたことがあったきがします
そんな人がいたのか。と知ったのもここのような気がしますが
この先も別段役にたちそうもない人の名前なので
また忘れて行くと思います

さて中身ですね
日本製クォーツムーブメントというのを使っているそうです
日常生活防水
雨にぬれると水が入る恐れがありますのでご注意を
完全防水っぽいデザインのものが多そうですが
見た目だけです

COGUさんのほうは
コジモ・グッチ氏は、あのGUCCI(グッチ)のひ孫さんだそうで
ならばなぜグッチに入社しないということは置いといて
こちらはどこの機械を使っているのかさえ書いていませんね

それとよくある話で
なんたら~~~バレンチノという時計が
やたら流行ったことがあります
でもブランドのバレンチノとは関係なかったようですけど
ブランドに関してはそれと同じことです

もうひとつ時計の中身ですが
売値(赤札)相応と考えたほうがよさそうです

日常使いとしては惜しくないお値段ですので
いかがでしょうか?
私なら同じ値段出すならセイコーファイブにしますけどね

こんばんは

ある程度定価とか参考価格というのは
いくらでもつけられます
たとえば100円均一で販売されている時計でも
定価を8万円とつけることも可能です

私は時計屋ですが
ジョンハリソンもCOGUというメーカーも初耳でした
ジョンハリソンは前にここで聞かれたことがあったきがします
そんな人がいたのか。と知ったのもここのような気がしますが
この先も別段役にたちそうもない人の名前なので
また忘れて行くと思います

さて中身ですね
日本製クォーツムーブメントというのを使っている...続きを読む

Q機械式の腕時計の精度は実使用でどのくらいなのでしょうか?

腕時計が壊れてしまったので、新しい物ものを購入しようと思っています。
時計ですから、時刻はぴったり合っているほうが当然いいと思われるのですが、方式として電波時計、クオーツ、機械式(自動巻き)があるようです。
当然、電波式が(電波を受信する条件であれば)一番正確と思います。次は、クオーツだと思います(カタログ等には精度は月差±15秒などと記載されています)。機械式の場合もっと精度は悪いと思いますが、機械式は現実的に日常どの程度なのでしょうか?
時計の値段は精度だけできまるものではないとは思いますが、非常に高い値段の時計でも(多分カタログ上は精度の悪い)機械式で製造されているということは、機械式でも精度は全く問題ないと考えていいのでしょうか?
ちなみに1ヶ月で30秒程度のずれであれば個人的には日常使用するには問題ないと思っております。

Aベストアンサー

こんばんは

機械時計は
温度変化で精度が変わりやすいんですよね
特に海外メーカーのものは機械の縦横の位置でも精度が変わります

http://www.seiko-watch.co.jp/gs/lineup/concierge/spec.html?p=SBGR001
因みにこちらですと
平均日差+5秒~-3秒で
+5秒の時もあれば-3秒の時もありますし
+-0の時も有りますよね

ただしクオーツとの間の子であるスプリングドライブは
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/lineup/concierge/spec.html?p=SBGA015
平均月差±15秒(日差±1秒相当)
↑これですと-1秒+1秒あるか無いかです

機械時計は動かさないと精度も上がりません(整わない)
なので、浮気の出来ない時計と言うことになります
もっとも今は巻き上げ機がありますから
それを使っていただければ問題はありませんが

使っていて時間の正確さも必要ですが
防水もしっかり利いていたほうが
現在の生活にはいいと思います

後もう一つ、機械時計のメンテナンスにはお金がかかります
物によっては(特に海外メーカー)数ヶ月かかった経験もあります
その点も考慮して
お考え下さい

こんばんは

機械時計は
温度変化で精度が変わりやすいんですよね
特に海外メーカーのものは機械の縦横の位置でも精度が変わります

http://www.seiko-watch.co.jp/gs/lineup/concierge/spec.html?p=SBGR001
因みにこちらですと
平均日差+5秒~-3秒で
+5秒の時もあれば-3秒の時もありますし
+-0の時も有りますよね

ただしクオーツとの間の子であるスプリングドライブは
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/lineup/concierge/spec.html?p=SBGA015
平均月差±15秒(日差±1秒相当)
↑これですと-1秒...続きを読む

Qハック機能(秒針停止機能)の有無について、それぞれの利点欠点などありま

ハック機能(秒針停止機能)の有無について、それぞれの利点欠点などありましたら教えてください。と言うのも、先日ヴァシュロン・コンスタンタン社の手巻き式時計をネットで購入したのですが、時刻合わせの位置にリューズを上げても秒針が止まらないのです。私はまさかこの時計でハック機能が無いなど思ってもみなかったので、あえてハック機能をつけない理由などがありましたら知りたいと思い質問しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手巻き、自動巻き、以前使っていましたが、秒針停止はありませんでした。
クォーツなら簡単に秒針を止められますが、ぜんまい式(手巻き/自動巻き)では少なかったような・・・。私が持っているのは止まりませんでした。(安物ですけど) ぜんまい式、秒針を止めるのが機構が面倒になるからでは? なんとなく無理がかかるような気もします。

そもそもぜんまい式なら秒まで厳密にあわせても意味がないのでは?

Q竜頭の外し方教えて

まったくのシロウトですが、腕時計の文字盤や針を交換したいのです。しかし竜頭の外し方がわかりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 korishoさん こんばんは

 korishoさん、腕時計の構造をお解りですか??多くの腕時計の場合、竜頭だけを外すことは出来ません。竜頭とムーブメント部分の間は「巻き芯」と呼ばれる棒状の物でつながっています。この巻き芯に竜頭が接着されていて(時計によっては竜頭と巻き芯がネジ止めになっている機種も有りますが・・・)、本来は巻き芯を抜く事で多くの腕時計はムーブメントをケースから取り出す事が出来る構造になっています。
 ところで 巻き芯はムーブメントの中でロックされており、そのロックを外すことで巻き芯を抜く事が出来ます。そのロックを外す方法はムーブメントのどこかにあるボタンを押す事でロックが外れ、そのボタンを押した状態で巻き芯を抜く事になります。このロックを外すためのボタンは、ムーブメント毎に様々な位置にありますので、どこを押して下さいとは言えません。
 それ以前にkorishoさんは裏蓋をきちんとした状態で開ける事が出来ますか???腕時計の電池交換をご自身でしようと思って裏蓋を開けたまでは良かったんですが、裏蓋が閉まらないという事でうちに持ち込まれたものを何回か経験しています。これらはきちんとした状態で裏蓋が開けられておらず、例えば裏蓋が曲がった状態で開けられていたり等でしっかり閉める事が出来ない状態でした。多くはケース交換と言う事になってしまって、過剰な出費をしています。それでも良ければ、裏蓋を開けてください。そうしないとムーブメントを触る事が出来ませんので。

 ところで竜頭を外すことでムーブメントとケースが外れると考えられているような超素人の人は、ムーブメントやケースを壊すだけですから、ご自身で針や文字盤の交換はされない方が良いと思います。どうしても文字盤や針を交換したいのであれば、きちんとした時計屋さんにお願いした方が利口だと思います。

 korishoさん こんばんは

 korishoさん、腕時計の構造をお解りですか??多くの腕時計の場合、竜頭だけを外すことは出来ません。竜頭とムーブメント部分の間は「巻き芯」と呼ばれる棒状の物でつながっています。この巻き芯に竜頭が接着されていて(時計によっては竜頭と巻き芯がネジ止めになっている機種も有りますが・・・)、本来は巻き芯を抜く事で多くの腕時計はムーブメントをケースから取り出す事が出来る構造になっています。
 ところで 巻き芯はムーブメントの中でロックされており、そのロック...続きを読む

Q腕時計。夜中に自動巻きが止まってしまう!

(わたしの腕時計の状態)
・オメガ アクアテラを去年の11月に購入。
・自動巻き初心者。知識ゼロ。
・日差0秒~1秒。
・1~2週間に一度、朝起きたら突然時間が止まっている!
・装着時間は12時間。
・毎日の歩行距離は100メートル以下。
・経理の仕事をしているので平日はまったく動かない。
・手巻きをすれば時間が止まることはない。

そこで教えて欲しいのですが、装着時間が長くても
私のように動きの少ない動物の場合、
巻上げが足りなくなって止まってしまうのでしょうか??
こういう場合、ワインダーを購入すべきでしょうか?
同じ経験をしたことがある人がいるでしょうか?

ちなみに毎日夜中に止まるわけではありません。
不思議なのは、それまでずっと日差1秒ぐらいなのに
ある日、突然、朝起きたら止まっているのです。

私は素人なので教えてほしいのですが、
巻上げが足りなくなってきたら、
徐々に日差が10秒や1分と遅れてきて最後に止まるのでは??

Aベストアンサー

自動巻きは、手巻きの「龍頭」を回して動力源のゼンマイを巻く代わりに、時計内部に円盤の半分くらいをと切り捨てたような重りが付いています。 腕を振ると、その重りが動き、ゼンマイを巻き上げるようになっています。

>巻上げが足りなくなって止まってしまうのでしょうか??

そうです。 重りが動くことによる巻き上の力は弱いので、一回で少しずつしか巻くことが出来ないので、腕を動かす回数が少ないと、すぐにゼンマイは解けて、時計は止まります。

>ワインダーを購入すべきでしょうか?

毎日使っているのに、わざわざ、ワインダーを購入する必要があります? 手動で巻き上げれば済むことではないですか?
また、椅子に座っているときでも、時々、どんな状態でもよいので、時計の付いている方の腕を振れば、その都度ゼンマイは巻かれます。 
私は、そうしていました。 動かす回数が少なかったと思うときには、寝る前などに手巻きしていました。
お蔵にしたときに、保全のために時々巻いてやりたいときなどは必要かもしれませんが...。

ちなみに、時計を耳を当てて首を前後に動かしてみてください。 じりじりっと音が聞こえるはずです。 
音はラッチが空転しているときに出て、音が出ていないときに巻かれています。 自転車のペダルを漕ぐときに音がしなくて、動いているときにペダルを止めたり、止まっているとき逆方向に回した時にカラカラ音がするのと同じ理屈です。

>巻上げが足りなくなってきたら、徐々に日差が10秒や1分と遅れてきて最後に止まるのでは??

違います。 電池式の場合には言えるケースもありますが、機械式では特殊なケースを除き、正確に動くか止まるかです。 だからネジ切れが予想できないのです。

ちょっと、その理屈を簡単に述べてみます。
  http://kawai3.hp.infoseek.co.jp/escapement.html
を見てください。

この説明のなかの 「テンプ」 という部品は、付いている「ヒゲゼンマイ」によって、等速で右回り左回りを繰り返します。 時を決める心臓部です。 しかし、自分では動くことができません。 動かしても、数秒後に止まります。

また、「ガンギ車」という部品は、主ゼンマイから数個の歯車を通して力を受けていいます。
この 「ガンギ車」 の回転の力を、「テンプ」 に伝えているのが、「アンクル」 という部品です。

主ゼンマイが解けてくると、「ガンギ車」に伝わる力も当然弱くなるので、「テンプ」 を回転させる力も弱くなり、「テンプ」 の振れは小さくなりますが、「テンプ」の持つ等時性のために、時計は遅れることはありません。 「テンプ」は独立していますので、その等時性と振らす力(ゼンマイの力)とは無関係です。 だから、動くか止まるかなんです。

自動巻きは、手巻きの「龍頭」を回して動力源のゼンマイを巻く代わりに、時計内部に円盤の半分くらいをと切り捨てたような重りが付いています。 腕を振ると、その重りが動き、ゼンマイを巻き上げるようになっています。

>巻上げが足りなくなって止まってしまうのでしょうか??

そうです。 重りが動くことによる巻き上の力は弱いので、一回で少しずつしか巻くことが出来ないので、腕を動かす回数が少ないと、すぐにゼンマイは解けて、時計は止まります。

>ワインダーを購入すべきでしょうか?

毎日...続きを読む

Qロレックスサブマリーナ

友人にロレックスサブマリーナ(コピー品)をもらいました。
ロレックス云々よりもデザインが気に入ったので使っています。

そこで質問です !!
どれくらいの出来栄えの物(ランク)なのでしょうか。
本物を見たことがありませんので、わかりませんが、
程よい重量感もあり、そこそこ高級感はあるような気がします。
精度は、もう1ヶ月ほど使用していますが、日差は10~20秒で
だいたい進む傾向にあるようです。
自分なりにネット等で調べたのですが、音を聞く限りでは、
8振動のムーブメントが搭載されているで間違いないかと思います。
本人評価ではAランク(謎)

購入価格は定かではありませんが、友人曰く10年程前に
20,000円程度だったと言っています。最初の数ヶ月使用しただけで、
長年に渡り放置していたらしいです。

Aベストアンサー

皆さんがどのポイントで一目で偽物と断定しているかは分かりませんが
本物との相違点を書いておきましょう。

まず致命的なのがカレンダーの倍率が違います。
本物はほぼレンズ面積のの80%以上ぐらいに数字が拡大され、ちょっと横から見ても
魚眼レンズのように数字が大きく湾曲して数字がレンズに映ります。
このカレンダーの倍率は一目でコピーと分かる判断点です。

それとこれはちょっと詳しい人間でないと分からないと思いますが、文字盤と風防の間の
ケース壁面の角度が斜めになっているのが中国製のコピーの特徴です。
本物は壁面が垂直に近いんですが、垂直に近いほど文字盤、風防、ケースとの密着性が
難しくなるのでコピーはほとんど、ここが斜めの物が多いです。

あとは画質が悪いので分かりにくいですが、ROLEXの王冠マークが横に広すぎるようですし
その下のROLEXのレタリングもLのバランスがちょっとおかしい感じがします。

これらを参照に本物と比べてみればすぐに分かります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jackroad/1347706.html

コピーと言うだけでS級もN級もありませんが、あえてランクを付けるならC~D級ですね。
ちょっと時計に詳しい人間が見れば一発で偽物と分かりますから、お友達もするのに
気が引けてもうしていなかったのかもしれませんね。

このクラスのコピーならアジア製の精度の悪い6~8振動のムーヴメントが入っています。

皆さんがどのポイントで一目で偽物と断定しているかは分かりませんが
本物との相違点を書いておきましょう。

まず致命的なのがカレンダーの倍率が違います。
本物はほぼレンズ面積のの80%以上ぐらいに数字が拡大され、ちょっと横から見ても
魚眼レンズのように数字が大きく湾曲して数字がレンズに映ります。
このカレンダーの倍率は一目でコピーと分かる判断点です。

それとこれはちょっと詳しい人間でないと分からないと思いますが、文字盤と風防の間の
ケース壁面の角度が斜めになっているのが中国製のコピ...続きを読む

Q自動巻時計の巻き方について教えて下さい

両親にお祝いとして機械式の時計を買って貰いました。
とても気に入っているのですが、機械式の時計を使うのは初めてで、クオーツに比べてデリケートと聞いているので使用方法について幾つか教えて欲しいです。

1.自動巻きの時計は手巻きしない方がいい、慣れない人間が巻くと切れる(何かのパーツが?)と聞いているのですが本当でしょうか?
それならば時計が止まっていてチャージ?する時は手に持って振れば良いのでしょうか?
もし手巻きするなら何巻きくらいまで、こういう巻き方をすればいい。というのがあれば教えて下さい。

2.竜頭がねじ込み式なのですが、時間合わせをしようと引っ張り出す方向に回すとカチカチ音が鳴り、合わせ終わって再度ねじ込む時にもカチカチ音がします。
ねじ込みから外す時は手巻きする時と逆方向に回していることになると思うのですが、これは問題無いのでしょうか?
ねじ込む時は巻いてしまっていると思うのですが、この程度なら大丈夫でしょうか?

因みにオメガのシーマスターという時計です。
何も分からないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

オメガのシーマスターは良いですね
私も同じのにしてから電池式には戻れません

まず、普段腕にしてれば動いてくれてますが
オート・ワインダーというものを時計屋で売ってます
私は東急ハンズで2500円のものを買って
自分で改造してなかのモーターをギア式にして使ってます

時計は普段の生活の中で腕の動きに合わせて
自動でまきあげてきれますから、寝る前に
時計を手で握って10回ー20回回転方向右でも左でも
振ってやれば翌日もちゃんと動いてます

自動巻きの構造はなかに振り子があって
うごきに合わせた振動でゼンマイを巻きますから
2日以上はずしていると止まってしまいます

ともかく私のシーマスター・デビルでは30年間
故障知らず正確さも天下一品!ですよ・・・・
自動巻き時計万歳です


人気Q&Aランキング