
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
この不況で寄り厳しくなりましたからね。
鉄道とはいえ、公共的な立場よりも金が惜しいのでしょう。
まずはホームドア。
日比谷線は18m3扉、東横線の主力は20m4扉。
ホームドアの位置は扉の数が違うのはなんとかなりますが、車体長が違う場合、今の人間のもてる技術ではかなり難しい。
入れるとすると、普通のホームドアより高価になりそうだし維持も大変そうです。
日中だと30分に1本の日比谷線のためにこれに対応したホームドアを入れるなんてことは、投資の無駄でしょう。
また車体が違うということは、日比谷線専用の車両を用意しなければいけません。
これもコストの無駄でしょうね。
まぁ、直通に関する走行距離調整に関しては東急とメトロだったらどうにでもなると思うので、これは大したことではないのだろうけど、輸送力はどうにもならない。
今度20m10両編成が入る東横線に、18m8両の日比谷線だと、昼間はともかく朝夕方のラッシュはきついのでは。
まぁとにかく東横線では日比谷線直通はかなり扱い困っていたのかもしれません。
さて、ここから先はあくまでも予測です。
まずは相鉄の絡みがあります。
将来、相鉄と東急は直通を行うことにしていますが、この場合の受け皿となる路線は目黒線だろうと言われています。
しかし、この直通に於いて新横浜を通過することになります。
東急はこの新横浜までの筋は副都心線側から入れたいのではないかとにらんでいます。
現状、特急4、急行4、各駅停車8に日比谷線2という構成ですが、ここに副都心線-新横浜系統を入れるのはかなり無理がありそうです。
そのため、いろいろな理由を付けて日比谷線をやめることができそうな今のタイミングで、敢えて直通をやめて菊名行きに変更。
これが相鉄直通が始まった時に新横浜行きに変更になるかと思います。
ですが、これらはあくまでも予想です。
この回答へのお礼
お礼日時:2012/09/03 22:24
返事が遅れて申し訳ありません。車体長が違うのが大きなネックなんですね。ただでさえ東横線渋谷方面と日比谷線直通と車両を分けてるうえに副都心線と乗り入れるんじゃ運行が成り立たないんでしょうねぇ。
No.6
- 回答日時:
そもそも中目黒~菊名間の需要って少なかったのでは。
各駅で遅いので、ほとんどの人は急行か特急で中目黒まで行って日比谷線に乗り換えてるケースがほとんどかと(逆もまたしかり)。ホーム対面乗り換えでスムーズに乗り換えられますし…。
強いて言えば、朝のラッシュ時に菊名始発なので、菊名から乗る人にはメリットがあったかもしれません。
No.5
- 回答日時:
私は運行管理の複雑化が原因だと思います。
なぜなら日比谷線系統は18m3ドアなので車両の用意が大変である他にダイヤ混乱時に運行管理が複雑化する恐れがあるからだと思います。No.3
- 回答日時:
こんにちは、他社ではありますが電車運転士をしております。
日比谷線乗り入れ廃止の理由は、
●地下に移設する東横線渋谷駅のホーム柵に対応できない事
●東横線全線でホーム柵設置を検討していますが、1両辺りの長さが日比谷線車両は短い為に対応できない事
●日比谷線直通列車は30分に1本と少なく、また各駅停車で途中駅で必ず抜かれる事もあり、乗り通す人が少ない。
●昔は特急が無く、停車駅の多い急行と終点まで逃げ切る各駅停車が走っていた時代は、日比谷線方面まで各駅停車で運行しても「そういうもの」「時間が掛かるモノ」「速い列車が無いからショウガナイ」と受け入れられたが、今の特急&急行と各停が1:1で走るダイヤでは環境が変わってしまった
●速い列車に抜かれながら走るより、特急&急行と中目黒で待つことなく接続させた方が利用客にとっては所要時間が短くなり、鉄道会社からすれば東武線や地下鉄線の遅延で振り回されずに済む
●日比谷線直通は、乗り入れ専用の車両しか充当できない為、遅延時の運行整理が大変だった。遅延時には車両を確保する為、自由が丘駅で各駅停車が各駅停車を追い抜くなど、利用客からすれば意味不明な事をしなければならなかった。
●車両の経年(廃車、又は池上線・東急多摩川線に残る古い車両の置き換えに転属)
これらから、
残すより、廃止して代替手段の方が利点が多いというのが、理由になります。
菊名折り返しがある⇒日比谷線直通が出来るというのは、実は因果関係はありません。
昔から日比谷線直通は日吉や菊名で折り返ししていたので、他の駅まで走れないように思われる方は多いのですが、車両の設計や設備面では元町・中華街まで走る事は可能です。ただ、相互乗り入れは車両の賃借の関係でして、区間を定めて運用を定めないと、会社間での清算が出来ない、運用の負担割合が定められない、これらの理由から、菊名で折り返しを基本としているのです。
No.2
- 回答日時:
輸送力増強の面からでしょう。
日比谷線直通電車は中型車8両ですから、20m車10両編成と比べれば輸送力落ちます。
終着駅の渋谷駅への集中させず分散させる意味では日比谷線への乗り入れは効果がありました。
渋谷から先へ直通できるなら無理に分散させる必要は無くなります。
そうなれば20m車に統一する事によって輸送力を増強した方が良いでしょう。
No.1
- 回答日時:
表向きは「ホームドア」が原因と言ってるんですけどね。
実際、日比谷線は乗り入れ協定によって、3ドアの電車しか
乗り入れが出来なくなっており、東横線~副都心線の4ドア
電車とはドアの位置が合いません。ホームドアを設置する
場合、日比谷線の電車は明らかに邪魔なんです。
でも、私は「運転整理上の都合」の方が大きいと睨んでます。
元々、東横線から日比谷線への乗り入れの絶対本数は
それほど多く無い上に、東横線の根元で日比谷線方向に
分岐してるんですよね。言えば「ダイヤのパターンが複雑
なのに、他線での乱れが直接影響する場所から分岐してる」
んです。
そうでなくてもダイヤの乱れが多そうな、副都心線からの乗り
入れですからね。ダイヤが乱れた時に電車が輻輳して運転
整理が大変になりそうだと(実際、副都心線開業時の混乱は
記憶に新しい所ですよね)判断したんじゃないかと。
ま、こういうのは表向きには言えませんからね。表向きの理由は
ホームドアで押し通すんじゃないかと。実際、山手線でも6ドア車
をあっさり止めちゃいましたからねえ・・・ホームドア導入で。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 相鉄東急直通線について、相互乗入れに使われる車両は、相鉄、東急、都営の車両だけで、相互乗入れ対象の東 3 2022/11/04 12:36
- 電車・路線・地下鉄 相鉄 東急乗り入れ車両について 1 2023/04/09 21:01
- 電車・路線・地下鉄 相鉄・JR埼京線直通について 3 2023/03/28 04:06
- 電車・路線・地下鉄 首都圏私鉄で西武新宿線だけは乗り入れをしません。これは致し方ないのでしょうか? 8 2023/03/15 21:42
- 電車・路線・地下鉄 相鉄と東急の直通線が来年3月に開通しますが、ダイヤについて以下、もし、情報があれば教えて下さい。なけ 3 2022/10/31 14:57
- 電車・路線・地下鉄 市ヶ谷駅の乗り換え 3 2023/07/23 08:37
- 電車・路線・地下鉄 東京経由における途中下車と再乗車駅が異なる 4 2023/05/04 12:10
- 電車・路線・地下鉄 乗り換え電車路線について 5 2023/06/15 14:23
- その他(交通機関・地図) 人形町駅での乗り換え時間 人形町駅で都営浅草線から 東京メトロ日比谷線に 乗り換える際にかかる時間は 2 2023/04/03 16:39
- 新幹線 鉄道に詳しい人に質問、次のうち、実現が早そうなのを挙げてください。 3 2023/05/01 19:46
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・「それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?」
- ・ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。
- ・【お題】甲子園での思い出の残し方
- ・【お題】動物のキャッチフレーズ
- ・人生で一番思い出に残ってる靴
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・スタッフと宿泊客が全員斜め上を行くホテルのレビュー
- ・あなたが好きな本屋さんを教えてください
- ・かっこよく答えてください!!
- ・一回も披露したことのない豆知識
- ・ショボ短歌会
- ・いちばん失敗した人決定戦
- ・性格悪い人が優勝
- ・最速怪談選手権
- ・限定しりとり
- ・性格いい人が優勝
- ・これ何て呼びますか
- ・チョコミントアイス
- ・単二電池
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・「これはヤバかったな」という遅刻エピソード
- ・ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと
- ・泣きながら食べたご飯の思い出
- ・一番好きなみそ汁の具材は?
- ・人生で一番お金がなかったとき
- ・カラオケの鉄板ソング
- ・自分用のお土産
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
東武浅草駅から都営浅草線まで...
-
京浜急行本線と都営浅草線は繋...
-
特急に誤って乗った場合
-
はずかしながら、キセル乗車が...
-
鉄道の架線凍結について
-
ICOCAで西武鉄道や東京メトロに...
-
半蔵門線から都営新宿線への乗...
-
京王線はなぜ遅れる??
-
京浜急行と都営浅草線は相互乗...
-
特急券+乗車券(Suica)を使うこ...
-
上諏訪駅と下諏訪駅では、Suica...
-
JR225系などのクロスシートは自...
-
武蔵野線と西武拝島線の不接続...
-
JRと私鉄の違い?
-
JR名古屋駅から名鉄にベビーカ...
-
西武新宿線下り高田馬場手前で...
-
都営浅草線から東武への乗り換え
-
湘南新宿ラインにグリーン車の...
-
駅構内で車椅子を借りるにはど...
-
ナゼ?JR駅に東急の車両
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
特急に誤って乗った場合
-
東武浅草駅から都営浅草線まで...
-
はずかしながら、キセル乗車が...
-
京浜急行本線と都営浅草線は繋...
-
降車不要って 乗り換えないって...
-
藤沢ー新宿の通勤で、小田急かJ...
-
特急あずさ、かいじについて あ...
-
直通運転中止の意味。
-
AIZUマウントエクスプレスの切...
-
湘南新宿ラインにグリーン車の...
-
東武東上線に西武鉄道の車両が...
-
この春から、京急電鉄の家族乗...
-
急行・特急・快速・快特 どれ...
-
駅構内で車椅子を借りるにはど...
-
明日、この電車にMサイズのキャ...
-
なんで武蔵野線ってすぐ遅れる...
-
名鉄は大手なのに運賃が高過ぎ
-
半蔵門線から都営新宿線への乗...
-
至急 明日西船橋で乗り換える...
-
電車の幅の大きさの違い
おすすめ情報