プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、動物の生態のドキュメンタリーのTV番組を観ていて
疑問に思ったのですが

猫科の動物は水が嫌いですよね。
以前動物園で、ライオンも泳ぐのは嫌い(苦手)という話を伺いました。

なぜ虎は水が好きなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

イエネコに関して言えば、毛が水を弾かないため、体温を奪われやすいなどの理由で水を嫌っているそうです。


イエネコの原種は砂漠っぽいところに住んでいたので、水に馴染む必要もなかったのでしょう。
ただ、ターキッシュバンという品種は水を嫌わないそうです。こちらは水の豊富な地域に展開していったので、水を苦手としない系統が生き残ったのではないかと。

で、トラに関しても水の豊富な地域に生息しているので水を苦手とは言っていられないのでしょう。

他にスナドリネコという水に潜って魚を取ってくるネコ科動物もいるそうです。

と、「トラの水浴び」で検索すると情報が拾えました。
http://hcp.sakura.ne.jp/d/diary.cgi?mode=comment …
http://animalpedia.blog.fc2.com/blog-entry-51.html

参考URL:http://animalpedia.blog.fc2.com/blog-entry-51.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活環境の違いということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!