痔になりやすい生活習慣とは?

モバオクにて参加中ですが、他のオクの方にも(出品・落札かかわらず)ご意見を伺いたいです。

すでに終了したお取引なのですが、以下のような流れでお取り置き期間が長引いてしまいました。

・わたし(出品者)の商品Aにある方の入札がありました。
・数日後、商品Aがその方に落札されます。すぐには落札後手続きされず。
・落札されなかった別の商品Bを再出品しました。
・商品Aを落札した落札者さまが、商品Bに入札。
・1日あけて、商品Aの落札後手続き「他にも落札したいものがあるので、お取り置きお願いします」と言われ、了解しました。
・同じ方からのちに別の商品Cにも入札があり、すべて落札されるまで商品Aをお取り置きしていました。


お取り置き期間は決めていませんでしたし、そうピリピリすることでもないと思います。
ただちょっと引っかかったので、自己紹介に「お取り置きは6日」としたうえで、「次回からご注意くださると助かります」と落札者さまにメールをしてみました。
丁寧に謝罪してくださったので、悪気はなかったんだと思います。

で、ちょっと疑問に感じたので質問です。
みなさま、
お取り置き期間が明記されていなかった場合、再出品商品に入札するのってどうなんでしょう?
だいたい何日くらいお取り置き‥とか考えて入札なさいますか?

今後のためにいろんなご意見を伺いたいので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

別の品を落札した後に、どうしても欲しい品が出品された場合ですが、お取り置きや同梱について記載がなければ、入札前に出品者に落札希望であることを尋ねるのがマナーだと思います。


今回の落札者は入札後に、相談というよりはお取り置きを要求しているので、少々マナー違反だと思います。

オークションサイトにもよりますが、取引期限が決まっている場合は、同梱希望でだらだらと落札するのはスムーズな取引ができずトラブルの元になります。

モバオクの場合は、代引きを選択すればある程度の期間の落札分はお取り置きや同梱が可能だと思います。
個人出品者の立場から言うと、お取り置きや同梱のリスクを考えると、お取り置き期間6日は親切過ぎるかと思います。やはり他の回答にも出ているように2、3日に決めておく方が妥当だと思います。自己紹介か、商品ページに記載しておくとスムーズな取引につながると思います。
もちろん、落札者の立場から言うと、期間は長い方がありがたいとは思いますが・・・オークションは誠実な落札者ばかりではないと思うので何とも言えません。
ケースバイケースで、どうしても売れない品の場合は、評価が良い相手には多少は融通を効かしても良いのではないでしょうか。

出品の際は、同梱可能な品や同時に落札され易いと判断した品は終了日が同日になるように設定されることをおすすめします。
そして念の為、出品は全て早期終了(即決)できるように設定しておきましょう。(既にされているかもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>別の品を落札した後に、どうしても欲しい品が出品された場合

そう!これをお取り置き同梱してあげたくて、6日にしたんです(落札と同日に出品のものだけは対応できるように)
ただ今回のお取引は、落札者さまが商品Aに入札するより前に、BもCも出品していたので「あれ?」と思ってしまいました。
「あれ、なんで一緒に入札しなかったのかな?値下げを待ってたの?」と‥

みなさんのご回答を読むと、わたしの6日もちょっと長めみたいですね。
落札するときは気をつけなきゃ‥
質問してよかったです!

その他アドバイスもありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 22:43

>だいたい何日くらいお取り置き‥とか考えて入札なさいますか?



2、3日以内です。
そのくらいなら先に落札した分もまだ取引中のことが多いですから。


>お取り置き期間が明記されていなかった場合、再出品商品に入札するのってどうなんでしょう?

どうしても欲しい品だったらダメモトで入札します。

私は出品のさいに取り置き期限を明記していません。
相手によっては拒否したいこともあるのでケースバイケースで対応しています。
オクにはいろんな人が参加してますからある程度柔軟に対応できるようにしていないと
疲れます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

2、3日ですか。それくらいなら、気を使わずに頼めそうですね。

>オクにはいろんな人が参加してますから‥

本当に!
今回はいい方が相手だったので、けんかにもならずよかったです(お互い謝っておわりました)

ちなみに「6日」という期間は、自分の出品に合わせてです。
すべての出品物が1週間で終了するように設定してあるので、「Aに入札するときには、出品物一覧でBやCも見れますからね。ほしいものは2周目に入る前に入札してね」という気持ちを込めました(笑)

拒否したい人が来ないように祈ります!

お礼日時:2012/08/17 23:15

>お取り置き期間が明記されていなかった場合、再出品商品に入札するのってどうなんでしょう?


だいたい何日くらいお取り置き‥とか考えて入札なさいますか?


私なら、同封して、送料を少しでも安くしたいなら、同日に終了するものにします。
翌日か翌々日ぐらいに終了するものなら、取り置きしておいてくれと要望するかもしれません。
もしくは、最初と最後で数日以上あくなら、どの商品も落札したいか、伝えてまってもらいます。分からないのにひたすら待たすのも相手に悪いですから。


ただ、取り置き期間を明記していなくても、そのままにするのか、それともキャンセルとして、再出品をするのか訪ねるのがよいでしょう。
そうしなければ、トラブルの原因となります。 再出品をすれば、その価格より安く落札される可能性もありますし、相手が希望した値段より高くなる場合もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

最近は落札側にはまわらないので、どんなもんかと思って質問しました。
同日終了ですか‥!
たしかに、落札者としては「お取り置きなし」と思っておいた方が間違いはないですね。

出品物がコミックで、お取り置き同梱が当たり前みたいなカテゴリだったので、余計に‥かもしれません。

お礼日時:2012/08/17 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオークションで商品の取り置きをお願いする場合・・・

今日、ある商品を落札しました。
同じ出品者さんが他にも欲しい商品(数日後に終了)を出品しているので、お取り置きしてもらいたいのですが、
この場合、他の商品にも現在の時点で入札しておかないと失礼なのでしょうか?
私はいつも終了間際に入札するので、あまり早々と入札したくないというのが本音です。

Aベストアンサー

こんばんは~

出品者の立場からすれば、商品を同じ方に落札してもらったほうが、
一緒に送る事ができて手間も省けますし・・。
連絡だけしておけば、全く問題ないと思いますよ!

>他の商品にも現在の時点で入札しておかないと失礼なのでしょうか?
ギリギリ入札なんてみんなやってることですから!
入札忘れに気をつければ大丈夫ですよ。たまにあるんですよ・・(^_^;)

Qヤフオクでのお取り置き

ヤフオクでのお取り置き

ヤフオクで出品中です。
終了日の違う商品に、同じ人が入札してくれています。
どちらもまだ終了していないので、特にお取り置きの依頼はないですが
普通に考えて特に急ぎでない限りは、後で終了する方のオークションを
待つことになると思います。
その方に両方落札していただけるかはわかりませんが・・・

今日、そのうち1つのオークションが終了するのですが
こういう場合は、まず通常通りの取引連絡(発送方法や送料、振込先など)をして
落札者にも連絡先や発送の希望などを聞いておくのがいいのでしょうか?
もう1つ入札してもらっている商品が終了して、そちらも落札いただけたら
その時にまた同梱での送料や振込額をご連絡します・・・という感じで。

それとも、とりあえず落札お礼とこちらの連絡先などを伝えて
取引詳細はもう1つのオークションが終了した後にご連絡します。
とかでいいのでしょうか。

どのようにするのがスムーズで分かりやすく出来ますか?
オークションに慣れている方なら、どちらでご案内してもいいのかもしれませんが…
終了日が同じ商品を複数落札していただいたことはあるのですが
終了日が異なる場合、お取り置きをする場合は、
皆さんどういう風にやり取りしていますか?

何回もごちゃごちゃ連絡すると却ってわかりにくいのかな、とも思うんですが
全て終わってから詳細はご案内します、では不足でしょうか。
分かりやすくスムーズに、ということで、お取り置きの場合の
アドバイスをお願いします。

ヤフオクでのお取り置き

ヤフオクで出品中です。
終了日の違う商品に、同じ人が入札してくれています。
どちらもまだ終了していないので、特にお取り置きの依頼はないですが
普通に考えて特に急ぎでない限りは、後で終了する方のオークションを
待つことになると思います。
その方に両方落札していただけるかはわかりませんが・・・

今日、そのうち1つのオークションが終了するのですが
こういう場合は、まず通常通りの取引連絡(発送方法や送料、振込先など)をして
落札者にも連絡先や発送の希望...続きを読む

Aベストアンサー

落札者の立場ですが、終了日の異なるお取引(取り置き含む)は何度か経験しています。

「現在●●にも入札されていますが、今回落札された商品はお取り置きでよろしいですか?」的な連絡を入れて、落札者が「取り置き希望」としてきたら「全てのオークションが終了後、送料などの詳細を改めてご連絡します」
これでいいと思いますし、実際にこういうやり取りをしています。
最初の連絡で、配送先や支払方法を連絡希望するかしないかは、出品者によって異なりますので、相手に合わせています。

出品者から先に複数入札を確認していることが分かる連絡入ると、落札者としては安心します。

Qヤフーオークション かんたん決済はオークション終了後何日までなら支払いできますか?

現在、雑貨や衣類をヤフーオークションに出品しております。
その中である方が2点落札してくださいました。
取り置きして欲しいということなので現在保留中で
他に2点開催中のオークションに入札中です。

支払い方法はかんたん決済を希望されてるのですが
10/26に支払うといわれました。
開催中のオークションは10/8に終了します。

以前、オークション終了後3週間弱経ってから
かんたん決済の手続きをされた落札者様は、日数が経っていて
決済できないといわれました。
このときは銀行振り込みに変更していただきました。

ヘルプを見てもオークション終了後何日以内でないと
手続きできないというのが見つからなかったので
どなたかご存知ではないでしょうか?

商品説明の欄に、手続き開始から3日以内に振込できる方のみ
ご入札くださいと書いてあります。
ですから、もう少し早く手続きしてくださいとお願いしようかと
思っています。
何日以内でないと手続きできなくなるというのが分かれば
それを理由にお願いしようかと思います。

ですので、ご存知の方がいらっしゃいましたら
お教えください。
よろしくお願いいたします。

現在、雑貨や衣類をヤフーオークションに出品しております。
その中である方が2点落札してくださいました。
取り置きして欲しいということなので現在保留中で
他に2点開催中のオークションに入札中です。

支払い方法はかんたん決済を希望されてるのですが
10/26に支払うといわれました。
開催中のオークションは10/8に終了します。

以前、オークション終了後3週間弱経ってから
かんたん決済の手続きをされた落札者様は、日数が経っていて
決済できないといわれました。
このときは銀行...続きを読む

Aベストアンサー

当方で確認は出来ていませんが、ヤフー知恵袋に情報が有りました。

かんたん決済の支払期限は最大60日間だそうです。
「かんたん決済で支払う」ボタンの表示は120日間だが、
支払可能なオークションは60日以内のものだけだそうで、
『落札商品は、お支払い済の商品も含め、最長60日間表示』
との旨の記載が書かれているそうです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114697636

ヤフー知恵袋の回答文の意味をあまり変えずに転載しました。
現時点で当方は落札をしておらず、上記の表示は未確認です。

ヘルプや規約を探しても期限についての記載が見当たらないので、
『終了後3週間弱経ってから決済できない』の原因は不明。

確証は無いので参考程度に。

Qヤフオクで答えたくない質問をされました

タイトルどおりです。特に答える必要はないのでしょうか?みなさんはどうしてますか??

Aベストアンサー

 お気軽な質問、失礼な質問の主は、まず入札しません。そういう質問主の中には、回答してもらって当たり前だと信じている輩がいます。一般のお店と違って、オークションにおいては、質問だけで入札しない人は、出品者にとって迷惑な存在でしかありません。「枯れ木も山の賑わい」と言いますが、その枯れ木にもなりません。

 私もしばしば出品しますが、入札する姿勢が感じられる質問にしか回答しないことにしています。下手に回答して嫌な思いをするのはもう懲り懲りです。

Q複数落札で同梱の場合のYahoo!かんたん決済の金額について

複数落札し同梱してもらうのですが、Yahoo!かんたん決済を
クレジットカード払いで利用する場合、それぞれのオークションで
支払い手続きをするのでしょうか。
ヤフーサイトを見てもわかりませんでした。

例えば
1番目に終了したもの 落札金額1,000円
2番目に終了したもの 落札金額1,200円
同梱での送料800円で合計金額は3,000円です。

このような場合、合計金額を、終了したどちらかに手続きすれば
いいのでしょうか。どちらかでいい場合、1番目か2番目は決まって
いるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

送金金額は編集できますので、同梱の場合、かんたん決済も一回で手続きできます。
手数料がかかりますので、一回で済ませたほうがいいですね。

私は、Yahoo!ポイントを使うために一度だけかんたん決済で支払ったことがありますが、ちょうどその時に2点落札して同梱してもらいました。
手続きは、一番目、2番目など決まっていませんが・・私は一番目に落札したほうで手続きしました。
かんたん決済で支払うことは出品者に予めメールでお知らせしていましたが、かんたん決済手続きの際も(念のため)出品者へのメッセージ欄に「[オークションID:******]と[オークションID:******]をまとめてお支払いします]とメッセージを入れておきました。

http://payment.yahoo.co.jp/guide/pay/cc.html


人気Q&Aランキング