プロが教えるわが家の防犯対策術!

柔道整復師って、たいてい不正請求してますよね。私が通ってたとこも、私はまったくケガしてないんですが、勝手にケガしたことにされて保険適用されてしまいました。まあ、お金節約できるのは非常に助かるのですが。
疑問なのは、なんでこれだけおおっぴらに詐欺行為をしているのになかなか逮捕されないのでしょうか?
自分だけのこと考えるならお金節約できていいのですが、国民全体のことを考えると、やっぱり不正請求が横行するのはよくないと思います。どっかから圧力かかったりしてるんですかね。

A 回答 (11件中1~10件)

逮捕されていますよ。

いつだったか忘れましたが、もう何年も前のことです。

5、6年くらい前までは柔道整復師が勝手にケガを「ねつ造」していました。保険の請求書に「犬の散歩をしていたら犬が急に走り出して腰を痛めた」とか勝手に書いていたのですよ。
そしたら、それをやっていたある柔道整復師が詐欺罪で逮捕されてしまいました。警察お得意の「一罰を持って十戒となす」ってやつですね。いってみれば誰もがやっていたので見せしめにされてしまったのですけれども。

業界は震撼しました。それは「もうこれからは保険の不正請求を黙認はしない」という国からのメッセージだったからです。
背後にあるのは、年々負担が増える健康保険の請求対策のためです。医療費の削減が国としても対策をとらなければならなくなったからです。医療費を削減するにあたって、なんで柔道整復師の不正請求を黙認し続けるんだって意見は医療業界では以前からあったのですよ。
業界団体は速やかに会合を開いて「もうこのようなことは再発させないため、云々・・・」という報告書を作成しました。それは厚生省の意向であったことは間違いありません。そういう報告書を出せといわれたんでしょうね。

だから今、接骨院や整骨院に行くと、いろいろ問診されながら、書類に「朝起きたら首を寝違えました」とか自分で書くようにいわれるはずです。向こうはもう書いてくれないんですね。なんとかかんとか誘導尋問されて「そういうことにしてください」みたいなニュアンスでいわれるはずです。
世事に疎い柔道整復師は未だに自分でちゃっちゃと書いている人もいるみたいですが、そんなのいつ逮捕されるかわかりゃしません。既に道はつけられてしまったのですから、もう黙認をしてくれないのに知らない人もいるんですね。あとはタレコミさえあればいつでも潰せるのですよ。

しかしながら、保険請求ができることは柔道整復師の存在意義に関わる大問題なので、柔道整復師業界も必死です。10年くらい前まではその不正請求し放題だったので莫大な利益を上げて、「開業すれば年収一千万は堅い」といわれていたのですが、例の小泉改革で柔道整復師を育成する学校の新設ができるようになり文字通りの「雨後の筍」で学校が猛烈に増えました。学校が増えれば柔道整復師の数がものすごく増え、柔道整復師は今や「供給過剰」状態です。「開業したけど儲からずに廃業した」という話はまったく珍しくなくなりましたね。「既存の整骨院を患者さん込みで継がないと成り立たない」ともいわれます。
実は柔道整復師の学校では不正入学も当たり前だったのですよ。五百万から三百万が相場といわれていました。有力な柔道整復師の知り合いがいれば裏金は少なくて済んだのですが、コネもないのに入学しようとすると非常にお金がかかるものだったのです。なにしろ卒業すりゃ年収一千万堅かったのですから。でも今は自由化により学校が増えたのと前述の事情によって裏金の話は聞かなくなりましたね。その代り、学生時代にやれ研修だ業界組合費だとか様々な名目でお金を要求されます。

整骨院(接骨院)の患者の90%以上は保険によるものでしょう。あとは交通事故なんかの保険請求が少々と、まれに整体などの自由診療をやっているところもあります。だけど、儲けのほとんどを保険に頼っているので保険からお金が出てこないと経営が成り立たないのです。
かといって、正直に商売をやると今は「ケガの治療」ならまず整形外科に行きますでしょ。でも腰痛や肩こりで整形外科なんてなんの役にも立たないんだけどさ。ちなみに、肩こりって病気はないので、本当は病院でも整骨院でも肩こりで保険を使うことはできないのです。みんな適当に「頸椎捻挫」とか名目をつけてくれるのですよ。ちなみに「肩こり」って日本人独特の症状で、英語はもちろんなんと韓国語にも「肩こり」に相当する言葉がないのです。英語で「ステューデントショルダー」とかいうときもあるんですが、一般のアメリカ人には通じない言葉です。

ではなぜ柔道整復師だけが堂々とやってられるのかってことですが、それは彼らの名前に秘密があります。「柔道整復師」でしょ。そう、「柔道」の文字がありますね。元々柔道整復師はケガをした柔道選手のための手技治療がルーツでした。そして柔道といえば先日終わったオリンピックでも花形競技のひとつであり、日本のお家芸というか国技ともいわれるような競技です。だいたい金メダルが取れないと大騒ぎするほどでしょ。それだけに、資金力も豊富で政治家へのパイプも太い。代議士をやっている元金メダル選手もいますよね。政治力がハンパないのです。これは日本最大の圧力団体のひとつともいわれる日本医師会もオイソレと手を出せないほどの実力なのです。
ゆえに、かつてはアンタッチャブルともいえる領域だったのですが、最近の医療費事情からもう今までのような商売はできなくなったのですね。
日本医師会は柔道整復師から保険を請求する権利を奪いたくて奪いたくて仕方がないのですが、そこは柔道整復師としても生死にかかわる問題なので決して認めないのです。

個人経営の整骨院なら小さいことをいいことにまだ不正請求をやっているところもありますが、儲かっているところとか、チェーン展開をしている整骨院なんかはいつどこで密告されるか分からないので大っぴらな不正請求はしてないはずですよ。

なお、柔道整復師の名誉のためにいうと、元々柔道のケガに対する手技治療がルーツですから、骨折の整復なんかは整形外科なんかに行くよりずっと早くかつ後遺症のリスクも少なくできるのですよ。ただ、最近は骨折して整骨院に行く人がほとんどいなくなったので若い柔道整復師の中には「骨折の整復なんて学校で習っただけでやったことはありません」なんて人も珍しくなくなりました。だけど、50代より上の世代のベテラン柔道整復師の先生方は骨折の治療なんて本当に上手ですよ。
    • good
    • 53
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
詳しい情報を提供してくださってとても感謝しています!
そういえば、私の通っていたとこも、いつの間にかなくなってました。もしかしたら、不正がばれてしまったのかもしれませんね。
この問題をマスコミはあまり取り上げないようですが、もっと取り上げてもいいと思うんですよね。

お礼日時:2012/08/19 08:45

柔整師会館でレセプトを受け付ける係員の役割を其のグループの柔整師達が当番制で担当して来ており、外部の第三者機関からの監査が其処で実施されていなかったからでしょう。



改竄の手口は酷く沢山…。
    • good
    • 15

少し補足しますが、柔整師がなぜ “全く” 逮捕されないか?ときかれ、数字的なことで答えれば、そりゃ全く0ではありません。

最近では北海道で逮捕された事例がありますね。日本中の柔整師がほぼ不正を行い、どれだけの数が警察沙汰になっているのか・・・と考えれば野放し状態といえるでしょうね。

厚労省から通達が出されたのもほんと最近のことなので、行政や警察がどう動くかはこれから見守っていく必要があるでしょうね。

ちなみ柔整師の骨折の整復や固定が整形外科医より優れていることなんて絶対にありえません。骨折の診断には必ずレントゲンが必要で、レントゲンの取れない接骨院には大変大きな欠点があります。もっと言えば欠点というか骨折の治療はできないということを表しております。

例えば顆上骨折なんかは簡単に転位し、これはレントゲンをとっても見落とす可能性があるわけです。手術が必要な骨折なのか、固定で治るのかという判断もレントゲンですし、骨折の治り具合を観察するのもレントゲンが必要です。

昔の骨接ぎを行い肘が曲がらないとか、手が回らないなんて言うお年寄りは結構います。
    • good
    • 26

貴方はお気付きかどうかは計りかねますが、結構、柔整師乃至は施術所が「行政指導」を受けています。


営業停止数か月乃至は免許剥奪等々...........。

「逮捕」、にまで至るのは障害や暴行等の場合が殆どですね。
柔道整復業での逮捕は確かに余り聞いた事は在りませんが、行政指導は確実に増えてきていますよ。
回答者の何方かも仰っていますが、整復師から取り戻せ無さそうだからと、健康保険組合が徹底して事に任ずれば、7割分の返還は無いにしても、接骨院への出入りは以後禁止の処置と相成るのでしょうね。事実、或る某保険会社、某自衛隊基地所属員出入り禁止となっていますよ...........。

貴方がお入りの「健康保険」が「けんぽ協会」、「国保」、「共済」、「船員」、「健保組合」のいずれか存じませんが、自分は関係無い(勿論、逮捕なんて有りませんが)とばかりに、調子にのってはいけませんよね、亡国の御先棒を担ぐ...........、  すいません。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
結局、不正請求によって損をするのは国民全体なんですよね。
どんどん免許剥奪とかして欲しいです。

お礼日時:2012/08/19 08:31

>どっかとかじゃなくて、ほとんど間違いなんですよね(笑)



もちろん柔整師の場合は意図的です。


>会の圧力は多分あるんでしょうね。政治家も世論が変われば手のひら返しに攻撃しそうですけど。

官僚との癒着もあるので難しいでしょうね。現に民主党に変わってもほとんど変わってませんから。ただ最近厚労省の方から、保険の審査を厳しくする旨の通達が出されました。あなたもどうぞお気をつけください。

http://sirakowaseikotsu.blog.so-net.ne.jp/


ちなみにあなたが罪に問われることはありません。いけないのはあくまでも柔整師です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今は保険の審査が厳しくなってきてるんですね。どんどん厳しくしてもらわないと国民の利益が損なわれてしまいますよね。

お礼日時:2012/08/19 08:27

> 勝手にケガしたことにされて保険適用されてしまいました。


> やっぱり不正請求が横行するのはよくないと思います。

それなら質問者さんが、「勝手に保険適用にしないで下さい!」「保険適用外で構いません」と言えば済むのではないですか?

って言うか、ソレを言わない限り、結果的には質問者さんのみが、保険料の不正受給者ですよ。
柔道整復師は、保険料から支払われようが、質問者さんから受け取ろうが、受益者にはなりませんので。
厳密に言えば、患者の負担を減らすことで、患者を増やしているワケだから、不正行為者ではありますが・・・。

国民全体のコトを考えるなら、まず質問者さんが自首して下さい。
保険料を返還すれば、罪に問われることは無いですけどね・・。

そう言う人が多ければ、柔道整復師の方へも調査が入るでしょう。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

「柔道整復師は、保険料から支払われようが、質問者さんから受け取ろうが、受益者にはなりませんので。」

うーん、そうなんでしょうか。保険を適用できない患者なのに嘘を記載して保険請求してお金ゲット、って保険金詐欺と同じじゃないですか?(笑)

あと、私はその当時は仕組みを全然知らなかったので、無罪だと思います。自首するなら詐欺師の柔道整復師連中ですよ。

お礼日時:2012/08/18 19:04

「逮捕」するためには「被害届」が出ないと無理でしょう。



健康保険組合が「被害届」を出すことは非常に難しいです。
なにしろ質問者さまのように組合員自身も加担しているのですから。
被害届を出したけれど、組合員に「いや、足をくじいて見た目にはなんともないが痛みが残っているんだ。痛くて整復師に通ってはいけないのか」と言われれば、不正の証明は難しいでしょう。

肩こりや腰痛で通う方もいらっしゃいますが、ほどほどになさらないと、健康保険組合は被害届を出すよりも、「保険適用と認められない、だから7割を返してください」と質問者さま側にくる可能性の方が高いですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
このような状態が長続きするとは思えないので、柔道整復師もそのうち廃れるでしょうね。

お礼日時:2012/08/18 18:45

ANo.1&2さん並びですが、ひょっとして、



あなた(♀or♂)、「藪蛇」、「ミイラ取りがミイラになる」

...........御存知でしたか ?これ等の御言葉っ !!

当局の下調べで、あなたも聴取??...........

マッサ~ジ、受け捲っていたのでは....................??

「図星っ !!」ってとこかなぁ.......................................。

何れ、順序よく......、整理=手入れ されて行きます、
だから、彼らは、なりふり構わず遣り捲ってるってとこかな。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私自身は通っていたときは詐欺の片棒を担いでいるとは知りもしなかったので、私は無罪です。
詐欺師はその柔道整復師だけですよ。

お礼日時:2012/08/18 18:40

1.被害者(保険者)が被害を訴えないから


2.不正ではなく間違いとして処理するため
3.会の力が強大(政治家とつうかあ)

毎月沢山書類を書いておれば、どっかこっか間違えるものです。 「あ、すいません間違えました」 と言えば大抵は済む。


まぁこんなとこです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たしかに被害はないですからね。
どっかとかじゃなくて、ほとんど間違いなんですよね(笑)
会の圧力は多分あるんでしょうね。政治家も世論が変われば手のひら返しに攻撃しそうですけど。

お礼日時:2012/08/18 18:49

怪我をしていなくて、何のために通っていたのかな。

    • good
    • 51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています