プロが教えるわが家の防犯対策術!

お肌を大切にする方法って、クリームぬったり
と外からのケアも大切と思いますが、
身体に直接入る食べ物ってとっても重要だと思います。
でも実際何を体内に入れると、肌が保てるかっていうのは
むずかしいですよね。

んで、みなさんが知ってる食べ物でのケアや実際
毎日かかせず食べているケア方法などあれば
教えてください。
注意;千里子ちゃんがやってるCMのような薬で
   ケアするのって不安です。なので、あくまでも
   食べる物でのお手入れ方法をお願いします。

A 回答 (6件)

昔、誰かから聞いてやったんですが、毎日ボール一杯のキャベツの千切りを食べるんです。

1週間もつづけるとツルピカです。でも、ドレッシングなど変えても飽きてきちゃうので続かなかったんですが・・・。

あと、油分は適度に取らないといけないみたいです。(脂性の方は別として。)魚の油が一番お肌にいいときいてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すんごく早く回答くれて
うれしいなぁ~。

キャベツたらふく食べるのきつそうですね。私もつづかなそうです。油分ですか?それなら簡単!だわ。
がんばって試してみます。

お礼日時:2001/05/15 23:15

納豆が食べれるようでしたら納豆を食べてください。


納豆のねばねばである、コンドロイチンが肌に良いそうです。(ヴァーナルも推薦している)

薬膳中華などだと肌によいと言って真珠の粉いりのスープが出てきたりしますがこれについては?です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納豆ですか?嫌いではないですけど、・・・
でもお肌のためならちょっと
チャレンジしてみます。

お礼日時:2001/05/16 23:27

ビタミン。

ビタミンが含まれたものを意識して食べてください。お肌はビタミンさえしっかりとっていればきれいになるそうです。だから、果物とか、にんじんとか、いろいろありますよね。ただ、ビタミンは継続してとることに意味があるそうです。一度にたくさんとっても、決まった量しか体が摂取してくれないため、残りは汗やオシッコで流れてしまうそうです。適度な量を毎日継続してとるようにしてください。薬はいやなんですよね。わたしはビタミン剤を毎日とってますけど、やっぱり飲むのと飲まないのとじゃ、全然違いますよ。にきびも減るし、口内炎とかも出来なくなるし。サプリメントなんて飲まなくてもそうなっているのが一番望ましいんですけどね・・・。
    • good
    • 0

毎日かかさず何か特定の食品(野菜)を食べるより


いろいろな物をバランスよく取る方がいいと思いますよ(^^)

例えば、一般的にお肌関係ですとビタミンEですが
これは食品であれば「しいたけ(干し?)」や「お米のぬか」
等に豊富に含まれています。
美白効果の名高いビタミンCではレモン、キゥイかな?
(ただし、水溶性なので一日で排出されちゃいます)
ビタミンAは一般的にはカロチンの段階で摂取しますが
これは緑黄色野菜ですね。(粘膜系に効果てきめん)
その他に繊維質をきちんと取らないと「お便秘」になって
ふきでものぶつぶつ出来ちゃうし、・・・などなど。

逆にあまりにも偏った食品ばかり食べると害になる場合もあります
ので(最近サプリメントが良くないと言われるのはこれ)
きちんと勉強したうえで、また折角お肌に良い栄養素を壊してしまわない
料理法でおいしくいただきましょう♪
    • good
    • 0

こんにちは~


出ていると思ったのですが、どなたも書いていないのでひとこと・・・
「ゼラチン質」の入った食べ物が”お肌のハリとつや”に最高ですよ!
昔ながらの柔らかいゼリー(こんにゃくタイプは違います)や煮凝りの入った料理、鶏皮などを召し上がって、お肌つやつやを目指しましょう!

あと、こんなページを見つけたのでご覧になって下さい。
参考になるかも・・・

参考URL:http://www.space.co.jp/fan/tabemono/hada.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼラチン質ですか?
なんかむずかしいですね。
こんにゃく畑ばっかでいいならいいのですが・・・。

お礼日時:2001/05/16 23:33

一番良いのは規則正しく、偏らない食生活です。


で、肉なら骨付きの鶏肉(コラーゲンたっぷりらしい)をとる。等工夫してはどうでしょうか?
外からぬるより、中から改善というのは効果が出るのに時間がかかるそうですが、継続すると何より効果的みたいです。
肌に良い。と、いうより体に良いものが肌にも良いようで、腸をきれいにする食品、胃み優しい食品、血液がサラサラになる食品などが特によいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日三食ということも含まれてますよね。
朝はめったに食べません。
いつも心がけているんですが、
起きると「いいや~」なんて思ってしまって。
でも、身体のためにはきっとやってみます。

お礼日時:2001/05/16 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!