よくテレビなどでも使用されてる曲だと思います。ヴァイオリンで演奏されてる曲だったような・・・。
そのよく流れるところの階名ですが、

シー シ シーー ソ ▲ミー シ ▲ソ ▲♯ファ ▲ミ ▲ド ▲ミ シー
シー ▲ドー シ ラー ラ ▲ミー
シー ▲ドー シ ラー ラ ▲♯レー

という感じです。「ー」は音をのばす、「▲」は1オクターブ上がる(オクターブで合ってるかなぁ。言い方がわからない)という意味です。なんか携帯の着メロみたいな表記になってしましましたが、他に表しようがなくて・・・。
稚拙な説明で申し訳ないですが、わかる方いましたら教えてください!

A 回答 (2件)

こんにちは。

その曲は、メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲ホ短調(の第1楽章)です。バイオリン協奏曲といえばこれ、という名曲です。
ショップに行けば、よくチャイコフスキーのバイオリン協奏曲とカップリングで1000円くらいからCDを入手できます。
    • 0
この回答へのお礼

これです、これ!今midi探して聞いてみました。
長年の疑問がやっと解決されましたー。ありがとうございます!
こんどCD買ってこよ。

全然自信がないのですが、

メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 作品64
じゃないかな。

小泉総理はこの曲でクラシックを好きになったと聞いた覚えが。(チャイコフスキーの方だったかな)
私もクラシック好きのX-JAPAN好きなので、親近感覚えます。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました!この曲いいですねー。
小泉総理のお気に入りかもしれないんですかぁ。小泉サンって庶民派、っていうか趣味がけっこう若かったりしていいですよね。