アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週末に、さいたまから車で行き、八海山に登ってみようかと思っています。

いつも似たような地域なので、少しは違うところに行ってみたいと思いました。
普段は山梨・長野の山が中心で、標高差500~1000位です。

地図や、コースなどのデータはあるのですが、実際に登った方の感想を知りたいのですが、あまり情報がありませんので、経験のある方がいらっしゃいましたら、感想をお聞かせいただけますでしょうか。

また、越後湯沢にホテルをとっているのですが、他にお勧めの山がありましたら、教えていただけますでしょうか。

苗場山はどうかとも思っています。

あまり面白くなさそう(景色がうまりよくないとか、風がなく暑いとか)でしたら、やっぱり山梨・長野にしようかと迷っているので、参考にさせていただけたらと思います。

A 回答 (3件)

苗場山山頂の写真です。


https://picasaweb.google.com/1086110129189596020 …
苗場山は9合目から山頂にかけて湿原になっており、標高も2千メートルを超えているので、外界が猛暑日でもかなり涼しいです。
霧が出たりすると寒いくらいですね。

小赤沢方面から登ると9合目からの湿原を堪能しながら山頂に行く事ができます。
湯沢側からはほとんど登ったことはありませんが、神楽峰から一旦下って苗場山の急勾配を登るので距離があり時間もかかります。

小赤沢側は5合目まで来るまで行く事ができ、広い駐車場もあります。
傾斜は最初から急ではありますが、途中にほぼ平らなところがあり水場も2箇所あります。湯沢川の水場は1箇所だけだったはずです。
距離は短いけど最初から最後まで勾配がきついので小赤沢方面のほうがきついですね。


他には湯沢でしたら苗場スキー場方面に行くと平票(たいらっぴょう)があります。
https://picasaweb.google.com/1086110129189596020 …
この写真の時は時期が早すぎて山頂の雪が大量に残っていましたが、山小屋から山頂に登って行くと花が綺麗なところがあります。
ただ、登山道がかなり整備されていて8割近くが丸太の階段になっています。
これが結構きついんですよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

苗場山も、写真をみるとよい雰囲気ですね。

夫は平日は忙しいため、計画も準備も手配も全部私一人で、夫は当日まで行き先を知りません。花に興味はなさそうですが、やはり花が咲いていると楽しいものだと思います。

小赤沢方面からのほうがよさそうですね。

良い情報をありがとうございます。

平票もよさそうですが、丸太の階段はキツイですね。

お礼日時:2012/08/20 23:26

ロープウェイを使えば八海山はほどよい緊張感の鎖場の連続で楽しい山ですよ。


山頂に色々な神様が祭られてて、次はどんなのかな? と楽しみながら登れます。
三点確保しながら、時には鎖に全体重をかける場面もありますが腕力でクリア。
暑くてもイボイボ軍手など手袋は必須です。ストックは邪魔なだけです。

平ヶ岳を筆頭に確かに風がなく暑く長いコースが多いですね。
景色も単調になりがち。そんな中で八海山はおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「山頂に色々な神様」というのは、う回路をとおっては見られないのですね?
楽しそうですね。

いつもとは違う雰囲気を楽しみたいので、
うーん、苗場山とどちらが良いか、迷ってしまいます。

お礼日時:2012/08/21 09:17

八海山には何度か登ってます。



コースとしては、多分、ローフウェイ利用の4合目からスタートされるコースだと思いますが、核心部の八ッ峰は鎖や梯子が多く、しかも垂直近い梯子や急傾斜の長い鎖もあります。どの程度の経歴の方かわからないので、一応、上級者用となっていると、お伝えします。
しかし、その手前まででしたら、特に問題はありませんし、薬師岳から千本檜小屋までの稜線からの眺めも中々いいものですよ。

http://www.princehotels.co.jp/amuse/hakkaisan/tr …
ここの図にありますが、巻き道もあります。初心者向きとなってますが、本当の初心者には厳しいかと。慎重に行けば大丈夫なのですが、片側が切り立っていて、細い道の所もありますから、高度感に弱い人はビビルと思います。

晴れていれば、景色はいいですが、暑いといえば、途中はまだ暑いでしょうね。上に上がればお天気にもよりますが、適当に風もふき、適当にガスも出て、そうでもないことが多いようです。(私は運が悪いのか、快晴だったことはありません)

苗場のほうは、山頂が湿原といいますか、尾瀬をスケールダウン? 花で有名な所ですよね。今ならまだ花も残っているでしょう。眺めはそういうところですから、遠くの眺望を期待する所ではないでしょう。

越後湯沢からなら、谷川岳も近いですよね。ピークハントが目標なら、こちらかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

初心者向きの部分も、本当の初心者にはキツイのですね。
いつもと気分を変えるという点ではよさそうです。

谷川岳も検討してみます。
谷川岳なら、宿はもっと麓にしたいところですね。

参考になりました。

お礼日時:2012/08/20 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!