アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

件名にあるとおりなのですが、access2000でテーブルを閉じると同時に
選択クエリーや更新クエリーを実行させたいのです。
フォームやレポートを閉じるときに同じようにクエリーを実行する
方法は分かるのですが・・・。

どなたかよい知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どのような使い方をしたいのか分かりませんが、結果的にご質問にある操作を自動的に行いたいということであれば、間接的に操作する方法ではいかがでしょうか。

例えば、別のフォームに「(閉じたい)テーブルを閉じるボタン」を作成しておき、クリックするとそのテーブルを閉じるイベントと、選択クエリーや更新クエリーを開いたり実行するイベントをマクロかvbaに作成しておくとかが考えられます。
 または、データシートビューの様式によるフォームを作成して、そのテーブルと連結しておき、そのフォームからデータを入力することで、入力データはテーブルに記録されますし、さらにそのフォームを閉じるときのイベントに、マクロかvbaで選択クエリーや更新クエリーを開いたり実行するようにしておくとかが考えられます。
 ひょっとしたら直接できる方法があるのかも知れませんが、私が見た限りではテーブルでは、閉じたときにイベントを絡ませられる方法が見つかりませんでしたので、上記の方法で構わなければ試してみてください。
    • 1