アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代男性です。お知恵をお貸しください。

3年前に加入したスポーツジムに、最近真面目に通い始めました。週3~4回のペースで、帰路によって9時過ぎに帰宅と言うのが一般的なパターンです。
ここ半年くらい、走り始めたせいかものすごい量の汗をかきます。帰宅して、Tシャツと短パン、タオルは洗剤に浸しておき、翌日他の洗濯物と一緒に洗うのですが、次のときに着用して汗をかくとかなりひどいにおいがします。
洗剤に酸素系漂白剤を混ぜたりして、いろいろとトライしてみますがあまり芳しくありません。

ウェアすべてをその日のうちに洗濯機で洗うのが一番いいと思うのですが、量が少ないため、エコでないしためらわれます。皆さんどうしていらっしゃるのか教えてください。

A 回答 (6件)

同様の悩みを抱えていましたが、最近解決しました。


・・・自分の場合は、原因は洗濯槽の汚れでした。
市販の洗濯槽クリーナーを定期的に使っていたのでそこが原因と気付くのが遅れましたが、
お湯と酸素系漂白剤(粉末)で洗浄してみたら大量の黒いぬめりが・・・市販のクリーナーを
使ってから1週間も経っていなかったので、それでは殆ど落ちていなかったのでしょうね。

具体的な手順は
1.洗濯槽に高水位までお湯を入れる。湯の温度は高い方が良いが洗濯機の耐熱温度と相談。50℃は欲しい。
2.洗濯槽の容量によっても違うが粉末の酸素系漂白剤を500g程溶かして、5分ほど洗濯機を回す。
3.止めて一晩放置→翌日何度か回してごみ取りネットに貯まる汚れを都度取り除く。
4.仕上げに洗濯行程を一度経て終了。

これ以降、汗をかこうが部屋干ししようがほぼ臭わなくなりました。
粉末の酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム100%)はあまり見かけませんが、自分は近所の
ドラッグストアで購入。ネット通販が確実だと思います。

もしまだ試していないようでしたら、一考の価値があると思いますよ。
    • good
    • 6

風呂オケに少しだけ湯をのこしそこにミョウバンと重曹振りかけて、そこにしゃつとかトレーニングウエアとか放り込んでおく 朝シャワー浴びて そいつを取り出し洗濯機へ


風呂釜もミョウバンと重曹が利いて綺麗になる。
口に入れても良い自然の物質だから、肌も荒れないし、流しても平気
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明礬と重曹ですか・・・。
確かに明礬はからだのにおいに着けるといい、と聞きました。
薬局に行って早速試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/21 13:03

 洗剤に付ける前に下洗いをした方がいいと思います。


 シャワーを浴びながら下にひいておけば濡れるし、ソープの泡も付くので一石二鳥。

 その後軽く絞って浸けておく。

 出なければ、手洗いして、脱水だけして、干せばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗剤の前に、下洗いですね。
次からやってみます。
手洗いは面倒で、続きませんでした。ダメですね・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/21 13:02

臭いの元は皮脂を微生物が分解したものです。

生地に巣食っている微生物を殺せば臭いません。

煮て(熱に弱い繊維はダメ)から洗剤で洗えば臭いません。水洗い後よく絞り(ある程度水分が必要)ビニール袋に入れて電子レンジで加熱してもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

煮洗いは検討したのですが、トレーニングウェアが化繊ばかりのため、断念しました。
(面倒くさがりなのも大きな原因ですが・・・。)
ただ、微生物は生き残っていそうなので、ダメ元でやってみようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/21 13:01

部屋干ししてませんか?


俺の場合はちょっと気になる程度の匂いでしたが、外干しで解決しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本的には外干しです。
ただ、最近は雨がひどいので、部屋干しのこともあったかもしれません。
ちょっと調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/21 12:58

トレーニングウェアではないのですが、ウォーキングのときの服。



朝洗濯機を回してからお散歩に出るので、ウォーキングで汗をかいた服は、

わたしもどうしても翌朝のお洗濯になってしまいます。

衣服は長時間浸け置きしておくと、痛みの原因となりますので、

あまり好ましくないですね。

わたしは、帰宅したらまず、衣服を裏返しにして、ハンガーにかけ、

風通しの良いベランダに干します。

ちょっと臭いが気になる日には、無香料ファブリーズをしておきます。

香料が入っているものは、汗や皮脂と混ざると反って臭いの悪化になりますので。

それから普通に翌朝の洗濯です。

洗濯の際は、柔軟剤フレアフレグランスを使用しています。

CMで汗やっているセンサーというやつですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに浸け置きは繊維を傷めますね。私も浸け置きをして、脱水した後干しています。
ただ、干して無香料のファブリーズですか。検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/21 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!