電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アイスクリームとかかき氷を食べると、頭がキーンと痛くなることがありますね。

実はこの現象には、正式な医学名称がついています。
研究はされているみたいですが、痛い時間が短いためなかなか進まないようです。

さて、「ほにゃらら頭痛」と言いますが、「ほにゃらら」には何が入ると思いますか?

A 回答 (21件中11~20件)

アイスクリーム

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、
アイスクリーム頭痛6
かき氷頭痛3
冷たいものに関連する頭痛1
冷感刺激頭痛1
飛行機音頭痛1
ですね。

その通りですね。
2/3の方ということで、皆さん結構知っているものですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 18:32

 「アラレちゃん頭痛」^^



脳下垂体刺激によるものなんでしょうか。原始的分野ではアラレちゃんを見たら逃げろと命令が下されます。

もちろんウソです(笑)

回答は「分かりません」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりませんか。
じゃあ正解を・・・アイスクリーム頭痛または、かき氷頭痛と言います。
極めて変わった名前ですが、でもちゃんとした用語なんですね。
私もちょっとびっくりです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 18:27

かき氷頭痛です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、
アイスクリーム頭痛5
かき氷頭痛2
冷たいものに関連する頭痛1
冷感刺激頭痛1
飛行機音頭痛1
ですね。
その通りですね、かき氷頭痛でもアイスクリーム頭痛でもOKです。
日本だったらかき氷頭痛の方がキーンとなりそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 13:04

こんにちは。



『アイスクリーム頭痛』だったと記憶しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、
アイスクリーム頭痛5
かき氷頭痛1
冷たいものに関連する頭痛1
冷感刺激頭痛1
飛行機音頭痛1
ですね。
その通りです。さすがですね!
それにしても面白い名前ですね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 13:02

 こんにちは。


 「アイスクリーム頭痛」ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、
アイスクリーム頭痛4
かき氷頭痛1
冷たいものに関連する頭痛1
冷感刺激頭痛1
飛行機音頭痛1
ですね。
さすがですね、その通りです。
面白い名前ですよね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 13:01

あまりに有名なので知ってる人の方が多い気がする。


少なくともクイズ王あたりの問題だと、「マウスの移動量
を表す単位はナニ?」程度の「初級の初級、手始めで
全員正解が当たり前」クラスの問題じゃなかろか?

「アイスクリーム頭痛」

これでいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、
アイスクリーム頭痛3
かき氷頭痛1
冷たいものに関連する頭痛1
冷感刺激頭痛1
飛行機音頭痛1
ですね。
そうでしたか、初級中の初級でしたか!
クイズ王あたりだったら外しようがないですね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 13:00

正解は「アイスクリーム頭痛」


日本では、かき氷を食べた時によく起こる現象なので
「かき氷頭痛」と言われる事もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、
アイスクリーム頭痛2
かき氷頭痛1
冷たいものに関連する頭痛1
冷感刺激頭痛1
飛行機音頭痛1
ですね。
仰るとおりです。アイスクリーム頭痛で1票と致しました。
面白い名前ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 12:57

飛行機音頭痛



キーンと言う音だけに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、
アイスクリーム頭痛1
かき氷頭痛1
冷たいものに関連する頭痛1
冷感刺激頭痛1
飛行機音頭痛1
ですね。
そうですね、あの何ともいえない痛さは“キーン”が相応しいですね。
いわゆる普通の頭痛とは全く違った部類ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 09:01

冷感刺激頭痛とか「ほにゃらら」よりはましかなと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、
アイスクリーム頭痛1
かき氷頭痛1
冷たいものに関連する頭痛1
冷感刺激頭痛1
ですね。
仰るように冷たい刺激が原因で起こるようですね。
でも正解は、医学用語にしてはもっとフランクな感じです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 08:59

>さて、「ほにゃらら頭痛」と言いますが、「ほにゃらら」には何が入ると思いますか?



「冷たいものに関連する頭痛」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、
アイスクリーム頭痛1
かき氷頭痛1
冷たいものに関連する頭痛1
ですね。
仰るように、冷たいものでなる頭痛なのでいいかも知れませんが、ちょっと違っていました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!