アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はあるサイトを作成しているのですが、リンクをしていただいている他サイトの方からメールが届き、私のサイトから一週間でその他サイトに100人ほどのアクセスがあったと聞かされました。

そこでご質問ですが、あるサイトから自分のサイトやブログにどれぐらいのアクセスがあったというのは簡単に調べることができるのでしょうか? もしかしてGoogleアナリシスかなと思って調べている最中なのですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教授のほどよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

サーバーのサービスにもよりますが、一般的にサイト管理者はアクセスログを調べることができます。

たいてい毎日更新されます。 そのログに含まれる情報が多い場合は分析ツールもありますが、それによって自分のサイトのどのページが、いつ誰に(IPアドレス)要求され、OKだったかエラーがあったか、ブラウザーは何か、OSは何か、、、などなどいっぱいあります。その中に各ページがどこからたどり着いたのか、(アドレスをフルに打ち込んだのか、それともどこかのサイトのリンクを経由したのか、も出てきます。

なので、そのようなことが起こります。 どうやってそれを見るかと聞かれても、固有な問題なので、あなたのサイトを運営しているサーバーサイトを調べてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

契約しているサーバーのサービスに含まれているのですか! 知りませんでした。さっそく調べてみます。ありがとうございました。

一般的なApacheであれば、HTTP_REFERER という環境変数を見れば、アクセス元がどのサイトであるかわかります。

通常であれば、CGIかPHPスクリプトでないと見れませんが、
Webサーバーのアクセスログで、これが保存されるようになっていれば、見れるかもしれません。

#アナリシスでも確認できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

前段は私には理解できなかったのですが、アナリシスでも確認できるかもしれないのですね。調べてみます。ありがとうございました。