グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

こんにちは。

東西南北が即座にわかる友人が何人かいます。

たとえば、外に居るときに「じゃあ、南へ行けばいいね」とすぐに向かえる人。
「それは駅の北側よ」と目的地を指示することができる人。

初めて訪れた場所でも東西南北で理解できているのです。
なぜわかるのでしょうか?
ちなみに私はものすごい方向音痴です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

現在はスマートフォンのアプリなどで方角を確認することが出来るみたいですね。


こちらに詳しく掲載されております。

[Google Play コンパス]
https://play.google.com/store/apps/details?id=kr …

A 回答 (9件)

 まず、地図が頭に入っている。

電車とかでもどの方向に向かっているかとか分かっている。住んでいる地域では方角は分かります。山だったり、建物だったりを基準にしています。町全体が頭に有る感じかな。
 それと、駅などでも方角を基準とした南出口とかある場合もある。

 京都は道の作り方も東西南北で分かれているので、それにより分かります。

 後は天測というか太陽の位置からおおよその方角が分かります。

 住所などの地名からどの方向かとか推測も可能です。


 それと、常にどこかを基準として方角を感覚的にもっています。

 方向音痴の方は地図とか体を傾けたときの移動量を把握できず、さらに移動する目標物や変化しやすい近い物を使う傾向もあります。小さいエリアで考えるので、迷いやすい。迷わない人は大きな地図のどこにいるのか把握しているので動いても問題無いのです。一枚の大きな地図と、小さく切った地図とでは小さいと次の地図が出てこないから分からないのです。

 地図も、くるくる回すのではなく、一定方向を固定することで方角も理解していますよ。

 夜は北極星を探してというのもあるけど。私は直ぐに見つけてしまうけどね。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

たくさんの方々、本当にありがとうございました。
人生経験長いのですが、こういうことを意識しないで生きてきちゃいました。(笑)
これから意識していこうと思います。それだけでもちがいますよね。

お礼日時:2012/08/25 19:16

なんとなく、ですね。


そういう感覚が生まれながらにある、としか言いようがないのですが。

でもそれで「ドツボ」にはまるときもあるんですよ?。
例えば道が「北へ向かっていたのに、いきなり45°方向を変える直線路」とか。
かくっ、と方向が変わってしまい、それが長く続くと、頭の中のコンパスが維持できなくなってしまうんです。
峠道みたいなのは良いのですけど、平地の農道みたいなのは、もうお手上げです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます
そうなんですよね、とてもわかります・・・

お礼日時:2012/08/25 19:24

太陽と日陰でだいたいわかりますよ


方向音痴の人はおおむね道順や動いちゃうものを目印にしちゃうことが多いです
そうじゃなくてだいたいこっちの方角とか遠くからでも見えるものを目印にするとかいう手法を使いましょう
曲がる角を間違えても方向感覚さえあってれば焦ることもないし迷うこともないです
    • good
    • 14
この回答へのお礼

確かに近いものを目印にしています。反省・・・
ご投稿ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 19:23

日中、それも太陽が出てれば、即座に方向が解るのは、特技でも何でもありません。

時間により、季節により、多少の差はあっても、日本国内であれば、太陽は、いつも南の方向にあるのですから、即座に見当が付きます。方向音痴の方は、こうした自然現象を解ろうとしない怠け者を言います。
この文章をお読みなった、この瞬間から、方向音痴は、返上できましたから、もう方向音痴じゃありません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。
はい、方向音痴ではありません!! (^^)v

お礼日時:2012/08/25 19:22

簡単にわかりますよ。



太陽の位置や家の間取りTVアンテナの向き・・・・など

普段の生活で気にしていれば自然と身に付きます。

昼の太陽の方向は南なので反対側は北とか太陽の90度左側は東で90度右は西とか(昼の場合)

朝の太陽の方向は東で夕方は西とか 途中の時間でも?時なのでこっちが南とか。

私の住んでいる場所はTVアンテナの方向は南とか衛星放送のアンテナの向きは南西とか。

草木でも枝が長いほうや多いほうは南

普段の生活の知恵ですが普段気にしいなでのほほんとした生活なら無理かも。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

確かに私はのほほん生活のようです。
ご投稿ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 19:20

それは 日中太陽があるほうが東だもん 東がわかればほかもわかるからだよー

    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございました。
またよろしくお願いします。m(_ _)m

お礼日時:2012/08/25 19:19

自分の地元ならもう頭の中に地図や路線図が浮かんでる人がいます。


自分もそんな感じです。
今いる地名と参考になる大きな建物や道路看板などがあればだいたいの
方向は分かります。

知らない土地でも瞬時に分かる人は太陽や星の位置で分かる人もいます。
あとは初めて行く土地の事をある程度調べているのかもしれません。
自分の方向感覚に自信を持ってる人は、知らない土地で迷いたくないという
気持からある程度下調べをしてから行く人が多いみたいですね。

あとは地理的な感覚としておおまかに見当をつけることも出来ます。
例として
・鳥取県で目の前に海が広がっているならばおおよそ北に向いていると
 判断できるので右へ行けば東、左へ行けば西
 (必ずしも正解するわけではないので曖昧ですが)
と言うような感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
懇切丁寧でとても参考になりました。

お礼日時:2012/08/25 19:19

二通りの理由かな


一つは、無意識のうちに遠くにある物(太陽、建物、山)を目印にしている
もう一つは、こちらも無意識に頭の中で地図を描きながら移動している
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は地図を読めない女の典型的人間のようです。

お礼日時:2012/08/25 19:18

生まれ故郷、今の自宅、勤め先、あるいは良く知っている場所なら


東西南北は分かりますよね?
頭の中に大きな地図で線路や道路をだいたいで引いておけば
今居る場所と前述の場所をリンクさせることで
東西南北は分かります。
リンクできなければ太陽の位置や、民家が向いている方向(東~南が多い)
でアバウトに判断しますね。
東西や南北を逆に間違わなければ、そんなに困らないですよ。
例えば、東に行こうと思って、北東~南東ならばOKということで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご投稿心より感謝いたします。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/08/25 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東西南北を覚えられない

子供が、社会の勉強で方角を覚えられません。
北と南は上下でわかりやすいのか、間違えることはありませんが、東と西を逆にしていることがよくあります。

「北を上にしたら東は右側だよ」と言っているのですが、しっかり覚えられず混乱してしまうようで、
テストなどで「南西」と答えるべきところを「南東」と答えたりしてしまいます。

なにか、すぐに東西が覚えられる方法はないでしょうか。
語呂合わせでもなんでもいいです。
とにかく、混乱せずにしっかりと覚えてもらいたいと思っています。
なにか良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の場合ですが・・・。

「ひがし」=「みぎ」
「にし」=「ひだり」
「平仮名での文字数が異なるのがペア」
で 覚えました。
(テストの度
「みぎ だから ひがし」と手を見ながら頭の中で確認してました。)

また、日の出・日の入りは 天才バカボンの歌
「西から登ったお日様が 東へ沈む」が間違っている
で 覚えました。
(テストの時 頭の中で 歌ってから解いていました。)
================
40代のオヤジですが、小学生の時は 自分で上記のように考えて覚えました。
私のこどもは、混乱してなかったのでこの手法は教えませんでしたが・・・。

Q方位磁石の使い方をおしえてください

方位磁石の取り扱い方を教えてください。
赤の針は北を指すんでしたっけ?
とにかく、使い方が良く分かりませんので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 南北が全くわからなくなる事は通常考えられないのですが、色の付いている方が北です。太陽が出ているか、出ていなくてもおよその位置がわかれば、その時の時刻で、およその方角はわかるものです。
 常にそういうことに気をつけていれば、方向音痴なんてないと思います。ちょっと脱線しましたが、方位磁石で気をつけなければならない事は、磁石は正確な南北を指さないという事です。日本ではおよそ6~9度正確な北より西を指します。

 使い方は東京ではこれが6.5度ですので、磁石の針が北より西へ6.5度の位置になるように置きます。この時の磁石に書いてある方向が東西南北になります。

 もうひとつ気をつけなければならない事は、磁石の周りに金属製のものとかが無い所で使わなければいけない事です。何も無いと思っても土の中に金属があるかも知れないし、岩も磁性を持った物がありますから、ちょっと場所を移動して変化がなければ実用上は問題ないでしょう。

参考URL:http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/publish/text/koyomi/105.html

 南北が全くわからなくなる事は通常考えられないのですが、色の付いている方が北です。太陽が出ているか、出ていなくてもおよその位置がわかれば、その時の時刻で、およその方角はわかるものです。
 常にそういうことに気をつけていれば、方向音痴なんてないと思います。ちょっと脱線しましたが、方位磁石で気をつけなければならない事は、磁石は正確な南北を指さないという事です。日本ではおよそ6~9度正確な北より西を指します。

 使い方は東京ではこれが6.5度ですので、磁石の針が北より西へ6.5度の位...続きを読む

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q東西南北が解りません

東西南北が解りません


何処に居る時も、今自分が居る場所から何を基準にして何が東西南北なのかが解りません
何を基準に判断するのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私もNo.5さんと同じく方向音痴です。
クルマで走っていても、最短距離の2倍以上を走って目的地に到達したりします。
しかも、東の方角が地図の左なのか右なのかをしっかり覚えたのは高校に上がってからだと記憶しています。
(高校入試が国数英の3教科だったことと、まだドラクエというゲームができる前だったことも影響。)

正統派はNo.3さんの方法ですね。
夜だったら、北斗七星やカシオペア座があるほうが北。

私自身は、線路やメインストリートを基準に考えています。
線路や道路の延びる方向がだいたい南北なのか東西なのかを頭に入れておくのです。

郊外に出るとコンパスを使う手がありますが、街中だとさすがに気が引けます。
クルマにはつけてます。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q割引の計算の仕方を教えて下さい。

5980円の60%オフ、30%オフ、25%オフを電卓で出したいのですが、計算の仕方を教えて下さい。
分かりやすく教えていただけたら嬉しいです!!
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

まず100%=1なので
60% = 0.6
30% = 0.3
25% = 0.25
としてこれが割引かれる分ですから

実際の価格はそれぞれ1から引いた残りを掛ければ良いです。
5980*(1-0.6)=5980*0.4
5980*(1-0.3)=5980*0.7
5980*(1-0.25)=5980*0.75

ではでは。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング