プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日Facebookを退会(アカウント削除)しました。
多くの方が間違うという「アカウントの利用解除」ではなく、
「アカウントを削除」でやりました。

データは2週間残るというので、経過するまで待ちました。
その後、確かにFacebookにはログイン出来ませんでしたし、
きちんと削除出来たと思っていたのですが。。。

googleの画像検索で自分の名前を入れてみると、
プロフィールの写真が表示されてしまいました。
IEのキャッシュもクリアしてみたのですが、
やっぱり出てきます。
これはFacebookからデータが削除されていないということでしょうか?

自分なりに調べてみると、Facebookの設定で、
googleなどの画像検索から対象外にする方法があるようですが、
すでに2週間経過しているので、ログインできず、
その設定すら不可能となりました。。。

ご存じでしたら削除方法をお教え願います。

A 回答 (1件)

Facebookのプライバシーポリシーで表示されています。

以下抜粋しました。
また、弊社は、削除がリクエストされても、個人情報の盗難や他の不正行為を防ぐために、特定の情報を保持することがあります。ユーザーが外部のアプリケーションまたはウェブサイトに自分の情報へのアクセスを許可した場合、サービスまたはプライバシー規定に定められた範囲でユーザーの情報が保管されている場合があります。ただし、ユーザーがアプリケーションやウェブサイトの利用を停止すると、Facebookプラットフォームを通じて情報にアクセスすることはできなくなります。

つまり削除しても基本データの一部(名前、生年月日など)はFacebookのデータベースに保存されています。これらは再度アカウント作成を申し出た時のチェックや、削除したユーザーへの成りすまし防止、また削除前に例えばユーザーが外部ブログなどにリンクを貼っていた場合などのデータ保管の為に使われます。なので外部検索で自分の名前や写真が出ていても不思議ではありません。基本データの中で自分の名前には「公開設定」がなかったのを覚えていらっしゃいますか? 名前を公開するかどうかはユーザーは選べません。プロフィールの写真も一度アップすると非公開にはできなかった(ただし削除や変更はできる)のを覚えていらっしゃいませんか? 

>Facebookの設定でgoogleなどの画像検索から対象外にする方法があるようですが
外部検索をされないようプライバシー設定で公開範囲を限定すれば可能です。ですが「ユーザーが外部のアプリケーションまたはウェブサイトに自分の情報へのアクセスを許可した場合」とあるように、ご質問者様の場合は公開範囲で制限をしていなかったと思われますので、削除した後は削除前の御自分の設定が適用されます。なので残念ながら削除する方法はないと思われます。

私個人の経験だと知り合いがFacebookのアカウントを削除したのち1~2年後ぐらいたってなぜか外部検索でも一切出てこなくなりました。同姓同名の人は何人か出てくるのですがどれも違っています。理由はわかりませんがそんなこともあります。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういった削除制限が初めから規定されていたのですね。
友人に勧められるままFBを始めましたが、
ちゃんと調べてから始めるべきでした。。。

1~2年後に自然消滅するのを期待します。
丁寧なご説明ありがとうございました。