プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年ほど前に、数か月ほどfacebookを登録していたんですが、「知り合いかも」で10年以上離れていた旧友や知り合いがどんどん出てきて、ちょっとめんどうだな、と思い、アカウント解除したり、削除したりを繰り返していました。友達申請も来たんですが、直接会って断り、「もう、facebook使わない」と思い、完全にアカウントを削除しました。

最近になって、facebookから
「Facebookでたくさんの友達が待っています」
「○○さん、新しいお知らせが1件、友達リクエスト1件があります」
とくるようになりました。2日ごとに来ていて、20回以上繰り返しメールが来ます。
一度、アカウントにログインしようとしたんですが、パスワードが分からず。それで、facebookから届いているメールを入力して、アカウントを確認したんですが、
「登録はありません」
のようなメッセージ。
配信停止しようとしたら
「このページは利用できません」
と親指に包帯が巻かれたページが表示されました。

アカウントは削除したはずなのに、facebookから連絡がくるのが気持ち悪くて仕方ありません。どうやったらfacebookからの連絡が止まるのか、知りたく、投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、回答ありがとうございました。確かにfacebookでアカウントが消えてないのかもしれません。でも、facebookからくる連絡先として設定しているメールアドレス(アカウント)で、検索しても
    「検索結果がありません。他のフレーズでもう一度お試しください。」
    となります。パスワードも分からず、また友達申請もしていなかったので、信頼できる友人をどう探すのかもわかりません。
    アカウントがfacebookに存在しているまま、もう一度同じメールアドレスでアカウントの登録は可能でしょうか。同じメールアドレスでアカウントを複数持つことはできますか?
    すいませんが、よろしくお願いします。

      補足日時:2016/07/16 16:59

A 回答 (5件)

補足コメントのことですけど別アカウントで最初からということですね。


作ることはできます。但し、同じメアドでパスワードを変えればいいだけですけど
前に使っていたパスワードとは別のパスワードで登録。
パスワードを忘れない方法として一番簡単なことはTwitter連携しておくことです。
TwitterのAuto Tweet設定が一番無難です。
    • good
    • 1

ddeanaです。


FBに詳しい友達にも聞いてみました。

ご質問にあった
>Facebookでたくさんの友達が待っています
>○○さん、新しいお知らせが1件、友達リクエスト1件があります
といったメールの内容から考えると、これは招待メールだそうです。
https://ja-jp.facebook.com/help/124845474262694? …

この現象は、あなたのお知り合いか友達がFacebookの機能の一つ、「アドレス帳からの友達検索」を使って自分のアドレス帳に載ってる人で、Facebookをしている友達を探したことから起こります。
この機能を使った場合、検索にヒットした友達がすでにFacebookをやっている場合には「友達リクエスト」を送り、Facebookをやっていない人にはそのメルアドに「招待メール」を自動的に送ります。
「招待メール」は日にちをあけて最高3度まで送られます。

ただ友達もあなたが以前にアカウントを完全削除したというのは本当だろうか?と言ってました。
なぜなら
>友達リクエスト1件があります
このメールは、アカウントをもっていない人にはこないからだそうです。
普通に考えてもアカウントをもっていない人に対して友達リクエストはできない訳で、これはやはりあなたが自分のアカウントを完全削除していなかったからではないかとのことでした。
そして削除してから14日以上というのは、いつをスタート時点にするかは、Facebookのアメリカのシステムが置かれているところの時間ですから、日本の時間より遅くなります。もしかしたら日本の時間で考えて厳密には14日たっていない時間帯にメルアド検索などでFacebookにアクセスしてしまったのではないか?とも述べていました。
    • good
    • 0

PCで このアカウントでログインのところにチェックマークが残っているとメールが続く可能性ありです。

    • good
    • 1

アカウント削除の際完全にログアウトしましたか?


ログアウトしてないとまだまだメールが続きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ログアウトはされていました。パソコンでfacebookを見る時に
「ログインしましょう」
みたいな表示がされるため、ログアウトされていると思います。
アカウント削除した時に、ログアウトになったので、そこは問題ないと思います。

お礼日時:2016/07/15 20:59

完全にアカウントを削除したならば、メールがくるはずはありません。


あなたがアカウントを削除したつもりでも実は一時停止のままだと考えます。
一時停止の間は様々な設定変更はすべてできないので、とりあえずパスワードがわからなければ、再度パスワードを設定して一度ログインできるかどうかチェックしてみてください。以前のメルアドと再設定のパスワードでログインできれば、削除していなかったことがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
facebookから来たメールの宛先が、アカウントのメールアドレスのはずなので、
「facebookへ移動」
をクリックして、メールアドレスを入力しましたが、パスワードを入れてもログイン不可能でした。
「パスワードを忘れた場合」
の文字をクリックし、メールアドレスを入力したら
「検索結果がありません」
と出てきます。
しかし、また数日後にfacebookから「お知らせ」や「友達がたくさん待ってます」のメールが来ます。
上記の状況なので、アカウントは削除されているはずだと思うのですが…facebook登録時は友達は一人もいませんでした。
怖くなり、同じメールアドレスで再登録したら、facebookにアカウント登録できたので、再登録したのを確認したあと、またアカウント削除をしました。削除して14日以上たち、メルアド検索しても自分のアカウントが検索できなくなったんですが、それでもまだfacebookから連絡が来ます。
本当に混乱しています。

お礼日時:2016/07/15 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています