アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Facebookの個人用アカウントで、メインプロフィールが見れない状態が続いています。
Facebookに問い合わせても何の連絡もありません。
顔写真をクリックすると、以下の表示がでます。

「このページはご利用いただけません。リンクが破損しているか、ページが削除されている可能性があります。開こうとしているリンクが正しいか確認してください。」

何かヒントでも構いませんので、同じような状態になられた方いませんでしょうか。

A 回答 (6件)

ddeanaです。

海外在住の友人たちにも色々聞いてみましたが、やはり明確にこの解決法というのはみつかりませんでした。
そして、海外在住の友人の1人、以前に自分のプロフィール写真をクリックしても画面が開かない(PC)というトラブルを経験した人から、面倒臭がらずに何度もFBにリポートを出すようにとのアドバイスがありました。その人の場合、最初にレポートしてから1週間に1度、まだトラブルが修正されていないというレポートを出しつづけ、FBからシステム上のバグがみつかったので修正しました、という返事をもらうまで、5か月かかったそうです。

日本だけでも2,600万人が使うFB、当然トラブルのリポートの数もものすごい数になりますから、リポートしても1ケ月2か月なんの変化も起こらないのは当たり前ぐらいに構えていた方がいい。
大事なのは、こちらからトラブルが解決していないと繰り返しアピールすることだと。
また、リポートする時には時系列で相手が一目見ればわかる状態で書くことが大事で、少しでも不明な部分があるとそれだけほおっておかれる可能性も高くなるとのことでした。

これまでのkaz88様とのやりとりを再度レポートを作成するなら
3.PCログイン後のニュースフィードは見られる。そこから自分のプロフィール画像をクリックしても「このページはご利用いただけません。リンクが破損しているか、ページが削除されている可能性があります。開こうとしているリンクが正しいか確認してください」というメッセージが出てタイムラインが見られない。
4.(3)になってから自分が行ったリカバリー作業の内容
・自分が使っているブラウザが最新版かどうか確認→最新版
・別のブラウザで開けるか試す→Firefox,Microsoft Edgeでもダメだった
・Chromeのキャッシュの削除→やったがダメだった
・Javascriptがオンになっているかどうかチェック→オンになっているがダメだった
・スマホから、現在のプロフィール写真を削除してみたが、グレーバックの画像をクリックしても(3)と同じ現象になる
と、1回のレポートをこんな感じにまとめて送り、リアクションがなければ、1週間後に、前の日付(何月何日)に、こういうレポート(最初のレポートのコピーを張り付ける)を送ったがいまだ改善されていません。とまたレポートを送るという感じです。レポートで大事なのは、自分が知っている事実、やった事柄など漏らすことなく書くことだそうです。書かなくても相手が調べるだろうとか、相手がわかるだろうといった「だろう」(彼はアメリカ人なのでguessと言ってましたが)は通用しないと考えることだそうです。

面倒ですよね~私も友人に「そりゃ、面倒だね」と言いましたが、それくらいやらないと星の数ほどのトラブルのレポートの中から本気で取り上げてくれないよと言われました、、、
お待たせした上、こんな回答で申し訳ありませんが、少しでもお役にたつなら。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ddeanaさん、ありがとうございます。
見ず知らずの私にこんなに調べて頂いて感謝しかありません。

確かに何度もわかりやすくレポートを出すのは重要ですね。
FBには2回ほど出しましたが、わかりやすかったかと言われると表記して頂いたくらい書かないとダメですよね。

「だろう」というのは、実社会でも危険ですね。あらためて実感しました。

いろいろとありがとうございました。
頂いたアドバイスをもとに、FBに申請してみます。

あと、別の友達から

1.スマホでプロフィールが見られるのであれば、自分のプロフィール写真に使える新しい写真をアップしたらそれは見られるのか?
という質問と
2.PCでログインしたら最初に出るのはニュースフィードのはずだけどそれは出るのか?
という質問が来ました。
もしかしたらプロフィール写真自体がなんらかの理由でファイルが壊れていてそれに付随した基本情報が見られないのであれば、新規画像のアップで解消されるかもしれないという推測だそうです。
    • 1
この回答へのお礼

1.スマホでプロフィールが見られるのであれば、自分のプロフィール写真に使える新しい写真をアップしたらそれは見られるのか?

⇒スマホでプロフィール写真を一度削除してみました。写真が載っていないプロフィール写真(人の絵)をクリックしたところ、以下の画面になります。

「このページはご利用いただけません
リンクが破損しているか、ページが削除されている可能性があります。開こうとしているリンクが正しいか確認してください。
ニュースフィールドに移動   ←これだけはボタンで他は文章です。
戻る
ヘルプセンターを見る」

再度、別の写真をアップしたのですがダメでした。

2.PCでログインしたら最初に出るのはニュースフィードのはずだけどそれは出るのか?

⇒ニュースフィールドは出ます。

いま使用しているPCではなく、他のPCでもやってみたのですが、ダメでした。
ただスマホだと何とか基本情報を変更できるのがわかりましたので、大変助かりました。

ddeanaさん、お時間使わせてしまってすみません。また何かあれば教えていただければ幸いです。いろいろとありがとうございました。

ddeanaです。

友人にも今聞いているのですが明確にこれが原因という情報にはまだたどり着いていません。ごめんなさい。
で、友人からChromeを使っているから
・キャッシュの削除
・Javascriptがオンになっているかどうかチェック
の二つをすでにやっているかどうか質問が来ました。まだやってないなら試してみて結果を教えてください。
引き続き、友人からの情報が得られるかやってみます。
    • 1
この回答へのお礼

ddeanaさん、いつもありがとうございます。
・キャッシュの削除
・Javascriptがオン
二つとも試してみましたが、ダメでした。
お手数をおかけしてすみません。

ddeanaです。

お礼を拝見しました。
前の2つがどちらもダメということは、接続ではなくあなたのアカウント個別の問題に原因があるということになると思います。
その上で、また確認したいことが出てきてしまったので、疑問を解消してくださると助かります。

>メインプロフィールが見れないのはBANされたと思ったのですが、投稿はできるんです。
この一文を読んで私、もしかしたら誤解しているのかも?と思いました。
「顔写真をクリックしても開けない」という最初のご質問から、私はあなたがFBにログインができない状態か、自分のタイムラインを見られないという状態だと思ってお答えしていたのですが、投稿ができるということは、その投稿がのったタイムラインも見られるということですよね?
となると、開けないのはプロフィール写真だけということなのでしょうか?
「メインプロフィール」という言葉だと広すぎるので、具体的に何が見られないのか、ログインはできるけど見られないパートがあるのか、などトラブルの詳細を教えていただけますか?
    • 1
この回答へのお礼

ddeanaさん、お忙しいところありがとうございます。
ログインはできます。
ただPCでログインしても、個人の「タイムライン」「基本データ」「友達」、、、といった情報が載っている画面が出てこないのです。
そこで顔写真をクリックすると「このページはご利用いただけません。リンクが破損しているか、ページが削除されている可能性があります。開こうとしているリンクが正しいか確認してください。」となります。
別のPCでもやってみましたがダメでした。

ただスマホでは、個人の「タイムライン」「基本データ」「友達」、、、といった情報が載っている画面がでてきますので、最近「基本情報」をスマホで修正しました。

Facebookに問い合わせをしても返信がないので困っております。

何か他に気になる点があればご指摘いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

ddeanaです。

お礼をありがとうございます。
御自分のアカウントでしたら、まずやっていただきたいのは次の2つです。
1.もしFBをブックマークから開いているのであれば、そうではなく、ブラウザのアドレス欄にFacebook.comと入れて、そこからログインしてみてください。

2.(1)を試しても同じメッセージが出るようでしたら、ブラウザを変えてみてください。FBが推奨しているのは
Chrome, Firefox, Microsoft Edge, Safariの最新バージョンです。ご自分が今使っているのがこのどれかのブラウザだったら、その最新バージョンかどうかを確かめる→それでもログインできないのなら、別のブラウザの最新バーションを使ってログインしてみる。

この2つを試しての結果をお知らせください。
    • 1
この回答へのお礼

ddeanaさん、お忙しいところありがとうございます。
普段はChromeを使用しています。
1.をやってみましたが、×でした。
2.Firefox, Microsoft Edgeでやってみましたが、×でした。
メインプロフィールが見れないのはBANされたと思ったのですが、投稿はできるんです。
お手数をおかけします。

ご質問のアカウントはあなた自身のものですか?

• 1
この回答へのお礼

ddeanaさん
ありがとうございます。
私自身のものです。Facebookページもあるのですが、同じ投稿をコピペしたあたりからこのような状況が続いています。