プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フェイスブックから、四年前に孤独に亡くなった同僚名の「知り合いかも」の通知がきました。
私がスマホでフェイスブックを登録したのは、今年2月以降で、自己紹介以外は殆ど使用し
ていません。使われている写真は、はにかんだ感じの彼で間違いありませんでした。
気味が悪いので、どうしてこのようなことが起こるのか教えてください。

A 回答 (3件)

ddeanaです。

>なぜこのタイミングで案内されるのか
これはFacebookのアルゴリズムによるランダム選定としか申し上げられません。表示された方は色々なにか関係づけをしたがるのですが(実際私も過去そうでした。何か自分がアクションを起こしたからではないかなど色々考えました)、実際アメリカのシリコンンバレーで務めている大学の同級生に尋ねたら、ユーザー1人1人の個人的イベントに関連して表示するなんてこと、何億人も相手にやれるわけないでしょと一笑されました。実際は不特定多数に当てはまる項目をいくつもいくつも重ね合わせてそれをあたかも1人1人のユーザー独自になにか意図があって表示するように思わせるところがFacebookのテクノロジーのすごいとこなんだと逆に教えられました。
    • 0
この回答へのお礼

ddeanaさん 再回答ありがとうございました。やはりそうなんですね。ラインの場合、始めた途端にお友達連絡がきたり、相手に通知されたのでFBの事象がよけい不思議に感じていた次第です。素朴な疑問に納得できる御回答に感謝し、ベストアンサーとさせて頂きます。

すでに回答が出ていますので少し補足を。

相手の方がなくなった時、残された家族がその方のアカウントを閉鎖するか(近親者である証明をFacebookに提出する)、追悼アカウントに移行すれば(近親者以外のFBの友達ならばこちら)、ご質問のようなことは起こりません。

もしあなたがなくなった方とFB上で友達になっている別の同僚をご存知でしたら、その人を通じてFbに追悼アカウントへの移行を報告してもらえるよう頼むのもひとつの手です。そうすれば二度と「知り合いかも」には出てきません。

アクションがない限りFBは本人を亡くなったと認識できませんから、再び相手の方が「知り合いかも」に出てくる可能性は残ります。
    • 0
この回答へのお礼

補足回答ありがとうございました。追悼アカウントのことは調べていたので、近いうちに連絡してみたいと思っています。ただ、1.の方にも書いたのですが、なぜこのタイミングで案内されるのかが気になっている点です。もうFBの中の仕様としか言えないのでしょうか。その辺がわかれば嬉しいです。

お互いに電話番号を登録しているからか、質問者様より先にFacebookを始めていた共通の知人がいるか、勤務先等の登録情報に共通点が多いか、そんな理由でしょうね。

私も20年以上付き合いの無いかつての同僚が3について知り合いでは?とリコメンドされることはよくあります。
亡くなった友人の誕生日を祝いましょうというお知らせもきます。
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。たぶん電話は、亡くなっていた彼も登録していたと思います。お聞きしたいのは、少しググってみると「○○○さんが生前届けてくれたフレンドリクエストが、フェイスブックのアルゴリズムでもう一度上位表示された。」ような書き込みはありましたが、これとは少し違う(意味は良くわかりませんが)ように思えての疑問です。なんで今頃の案内になるのかがわかると嬉しいのですが・・。例えば、電話番号が登録されていると、誕生日がくると通知されるとか?