電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Ninja250Rに乗っているものです。
バイク用の車載カメラを探しています。
購入に考えている条件は下記の通りです。

・単純に走行時の前方風景を常時録画の形で取れればOK
・録画時間は出来るだけ長く(できれば4時間~8時間)わがままを言えば画質も良いもので(どちらもは無理だろうと思うので時間優先)
・バイクのハンドルや車体などに簡単に取り付けられるもの
・価格は5万以下でなるべくなら2万前後で
・水や振動に強いもの
・操作性が簡単なもの

などなどいろいろと挙げればきりがないですが主なものはこのような感じです。
なにかおすすめの物などはないでしょうか。

あと電源の確保などはどうするのでしょうか?ネットで見る限りでは電池のようですが電池だと稼働時間が心配なものです・・・。

A 回答 (3件)

GoPro(ゴープロ)なんかいいかもしれません。



3種類あるうちのモータースポーツ・エディションはご希望に沿うものかと。

USB電源に接続時、同時録画+充電もできるし、防水仕様にもなっています。
振動に関してはどうでしょうね~、モータースポーツ用と謳っているだけあるから強いかもしれません・・・。
車体に取り付けるアクセサリーも付属しているみたいだし。

ヤフオクで見ていると即決で2万半ば~3万円台半ばってトコでしょうか。
youtubeでGoProで検索するとこのカメラを使った動画が沢山ヒットしますよ。

参考URL:http://jp.gopro.com/hd-hero2-cameras
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、ざっとしか目を通していないですが興味をそそられるものですね!
検討してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/27 15:50

モトレックデュアルという車載カメラを使っています。



良い点
キーON連動
前後同時録画
GPS機能付き
本体とカメラが分離していて自由度が高い
本体はシート下で雨でも安心(カメラは防水です)
操作はほぼ必要なし
記録時間は6時間ほどでいっぱいになると上書きされていきます。

悪い点
高い(4万円)
取付は面倒(頼むと1~2万)
画質はあまり良くない

事故などの証拠として用心のために付けるならオススメできますが
他人に見せたい、思い出用ならGoProやコンツアーなどがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後におっしゃられてる通り、どちらかというと事故証拠などの用途は第一に考えてませんので値段も値段ですしNo2の方のほうが手が出やすいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/27 15:54

防水の物は知らないけど私は今までデジタルの小型ビデオを搭載していましたが画角が狭いこと、バッテリーが切れると撮影できないこと、常時録画とはメディアがかなりの物が必要(もしくはフォーマットが必要)いくら小型の物でも有る程度大きいため止めました。



その後安物の車用のドライブレコーダーを手に入れて使用しています、もちろん防水に成っていないところは同じですから天候に寄ればビニール袋などで覆うつもりです、取り付けには私のバイクはスクリーンがスモークでなにも見えない状態なので少し工夫は必要でしたが自作のステーと保護カバーを取り付けて走行中の虫や風切り音対策に成っています。

これの良いところはキーONで電源が入り後は常時録画(音声も同時に)出来ますし充電式の電池を内蔵していますから取り外しての使用も出来ます、録画時間はメディア次第でマイクロSDHCの32G辺りを使用すれば結構長いと思います(所持してませんから時間までは、もちろん画質にもよって変わります)私は720×480程度で使用しています(メディアは8か16Gだったと思う)時間までは記憶していませんけど・・・

問題として電源はUSB給電に成っているのでその辺りは工夫しましょう(車用のシガーライターに差し込む物でレコーダー側にミニUSB端子だったと記憶)マイクロUSBでは無かったはずなので・・・
操作性と言っても最初に設定したら触る事なんて無いのですぐに忘れるけど取説は日本語で無いため触っていれば解る程度の物(簡単だと思う)私はナビもUSB給電のメモリーを使用していますが今のところノイズ問題などに当たっていません(同じ中国製を2台使用しています)
ただし、たまたま運が良かっただけかも知れないのでこの辺りは何とも言いにくい所です、動画として見るのも意外と画質はよいし(少し色合いが薄いけど)暗い所でも意外と良く写りますが明るいところは少し苦手な感じです。
現在はネットでも全く同じ製品は見ませんが(昨年暮れから使用)値段的に数千円の製品で画角も120度有るし満足しています。
取り付けは車のフロントガラスに吸盤で取り付ける物なので私はカメラの雲台を使用してステーを自作しています(元々付属している物はちゃちですぐに壊れます、吸盤部分の内部のプラスチックが折れてしまう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるべくならバイク用のものがほしいのでどうしても見つからない場合は参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/26 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!