いちばん失敗した人決定戦

先日初めて機械での肌チェックを受けました。
自分としてはかなりのオイリー肌と思っていたのですが(アブラが毛穴から垂れそうなときがあるほどすごいんです…)、水分がほとんどゼロに近いくらいのオイリードライでした。
写真を見たらキメというものがなく、20代前半なのに40代くらいの人と同じ状態で、肌の状態もA~Fの「E」で下から2番目に悪く本当にショックでした。

その後店員さんに資生堂のキオラの化粧品を勧められたのですが高すぎて買えませんでした(試供品はちゃっかりもらいましたが…)。

ニキビも急激に増えているし、アクネケアをすれば良いのか収斂ケアか保湿なのか…と、いったい何をどうすればよいのかわかりません。

同じようにオイリードライの方はどのようなスキンケアをされていますか?

「ターンオーバーを正常にすることが先決」と店員さんに言われましたが、何か良い方法はありますか?
蒸しタオルをしたことがあるのですが、顔がひりひりしてしまったことがあるので刺激がない方法、化粧品はありますか?

また「オイリー肌でも保湿は大切」とも言われたので、ヒアルロン酸の化粧品が気になっています。なんでも水分を貯える力がすごいとか…。
こんな私でもヒアルロン酸は効果があるでしょうか??

どんな小さなことでも結構ですので、どうかお願いします。

A 回答 (3件)

 こんばんわ


 BAさんがおっしゃっていたように、保湿が先決だと思います。最近は、食生活や生活環境の乱れもあって、オイリードライ肌という水分と油分が乱れた肌質に傾く人が増えているそうです。私も生理前や体調の悪い時になったりします。表面はベタつくのに、内側はカラッカラの砂漠状態です。

 ヒアルロン酸は保水能力に優れているので、使用し続ければ効果は期待できるのではないでしょうか。また、水分を与えるだけでは、蒸発してしまえば意味がないので乳液などできちんとフタをすることが大切だと思います。
 
 オイリードライの場合、表面がベタついたりニキビが恐くて乳液を使用するのに少し抵抗を感じる人も多いようですが乳液は重要な役割を果たすものなので出来ればきちんと使用するのがオススメです。乳液にも、同じくヒアルロン酸やセラミドなど保湿成分の入った物を使うと良いと思います。ベタつき感に抵抗がある場合は、サラっとしたテクスチャーの物も数多く出ているので好みの質感の物を選んで使用してみてはいかがでしょうか。

 BAさんがおっしゃっていたように、ターンオーバーが正常になれば水分と油分のバランスが取れ、過剰皮脂が抑えられるのでニキビも徐々に減ると思います。

 アクネケアもして悪いことはないです。ただ、10代向けのアクネケア化粧品は皮脂を取りすぎてしまうタイプの物が多いので、インナードライ肌の人は返って皮脂を取りすぎて肌が乾燥してしまうことがあります。必要以上に皮脂を取り過ぎない、アダルト用アクネケア物の化粧品を使用するのがオススメです。そしてその場合も、合わせてたっぷり保湿ケアをするのが良いと思いますよ。

 ニキビも気になるのでしたら、オードムーゲ スキンローションがオススメです♪価格も安めだし。ヒアルロン酸配合で通常のオードムーゲよりもしっとり感があります。
 私は普通のオードムーゲ+オードムーゲ スキンローションのダブル化粧水使いに最近ハマってます。

http://www.rokuyou-seiyaku.co.jp/c_skinlotion.html

 早くお肌の調子が良くなると良いですね!!
 ちなみに、キオラはファンデーションがスキです♪ちょっと地味で知名度は低いですが、クチコミではなかなか評判良いんですよね。

参考URL:http://www.rokuyou-seiyaku.co.jp/c_skinlotion.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
オイリードライの方は増えているんですね。私も頑張ろうという気になりました。
ヒアルロン酸試してみたいです。

お礼日時:2004/02/16 22:32

私もオイリードライ肌で悩んでいる一人です。


10代に入ってすぐ、ニキビに悩まされ、20代前半までニキビ撲滅に力を入れていたのですが、オイリードライ肌だとわかり、頭を抱えてしまいました。

BAさん、下のjewellyさんさんがおっしゃっているように、保湿に重点を置くことが大切かと思います。
私は現在、乳液も保湿クリームも、ドライ肌向けのものを使っていますが、これでちょうどいいみたいです。できていたニキビなども悪化せず、なくなるまでの期間が短縮されたように思います。
冬の間はファンデーションも乳化タイプのものを使ってみるといいと思います。
(リキッド、クリーム、スティックなどのファンデーションです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライのものを使ってちょうどいいんですね。少しドキドキしますが、挑戦してみようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/16 22:33

私もオイリードライ肌でした。

(べたつくのにかさつく・・・)でも、オルビスのアクアフォースシリーズを使い始めたら治りましたよ^^あと、ニキビにも・・・下にHPを貼っときます。サンプルも有りますし一度試してみてはいかがですか??

参考URL:http://www.orbis.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。オルビスは下地は使ったことがあるので試してみたいと思いました。

お礼日時:2004/02/16 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!