誕生日にもらった意外なもの

現在私は会社の寮に入っているのですが、インターネットに繋ぐ時、新日本通信というところの回線を使っています。厳密にはNTTではないようです。通信速度も遅く、通信料も3分20円もかかってしまいます。かといってNTT回線を部屋に引っ張るには工事も必要で現実的ではないようです。
そこで新日本通信でもっと安く繋ぐサービス等はないのでしょうか?また同じような境遇の方で詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ、3度目jixyoji-ですm(._.)m 。


む~どうやらlovin777さんの状況は大阪という高速ブロードバンドを最適に利用できる立地環境でありながらその寮は最悪ですね~・・・(・・;。
しかし“ISDNライト””専用アダプターと工事費、計25000円位で使えるという事です”う~む~今更ISDNのしかも無線タイプに頼らざるを得ないとは・・・最早消えていくのみのISDNしか方法が無いとは私としても残念でなりません。電話線をNTTが今の今まで独占していた結果がこの様なlovin777さんの様な悲劇を生んだと言うしかないですね、本当NTTは通信業界のマフィアですね(>_<")。しかし\25,000-という初期費用かなりの費用なのにISDNのようなべらぼうに遅くて高い物につぎ込まざるを得ない現状を嘆かわしく思います。
しかしですね、どうも調べたところ高速ブロードバンドで一つ電話線を経由せず高速でネットサービスを受けれる可能性がありました。それは下記の方がおっしゃってる「ワイヤレスインターネットサービス」です。「AIR エッジ」もそうでしょうがそれ以外で、ADSL並の通信速度を提供してる会社も掲載しておきます。sonyが提供してる「bit-drive」では大阪は既にサービスエリアに入ってるので参考にして見てください。

「Speed Net」
http://www.speednet.co.jp/

「bit-drive」
http://www.bit-drive.ne.jp/

「Wis net」
http://www.wis.ne.jp/index2.html

それではより良い高速ブロードバンドでネットをできる事を望みますm(__)mペコ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数回にわたり、詳しく分かり易い回答ありがとうございました。これほど丁寧に回答がいただけるとは思っていなかったので感動してます。
ワイヤレスの方でいいのがあれば、そちらに乗り換えたいと思います。

お礼日時:2001/05/18 08:31

友人が、新日本通信の引いてある寮に入ったらしく色々聞いてみました


どうも回線自体もNTTのものではなく、SNT独自のもののようです
ISDNもADSLも駄目らしいですね
なので期待できるのは電話回線以外の有線キャリアか無線キャリアでしょう
有線キャリアは建物自体の工事の問題が発生するので、寮では無理臭いので、無線キャリアが現実的なところでしょうか?

ちょうどタイムリーなところで<参考URL>等はどうでしょう?始まるのは8月からですが・・・確かDDIポケットって全国で使えましたよね?

しかし友人の会社、IT系企業なのに寮でネット使えないってのは致命的じゃないかと思うんだけど(笑)

参考URL:http://www.ddipocket.co.jp/news/h130516.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアーエッジか・・・。今の状況よりは良いかもしれないですね。やっぱり同じような状況の人いるんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 08:34

こんばんわ、再びjixyoji-です(^-^)/


どうも下記の御話から察するにlovin777さんの所属する会社が法人として独自にその「SNT」と契約してる公算が高いですね~。しかしそうなると電話回線はNTTでなく「SNT」社が独自に引いてるもの・・・いやそんなはずはないですね~、電話線はNTT法により全てNTTの管轄のはずです。つまり電話線を使わないCATVなどを除けば恐らくその「SNT」社もNTTの電話回線をレンタルしてlovin777さんの寮に契約してるんだと推測されます。しかしこれは推測ですので会社側にまず電話線がどういう仕組み、経緯でそうなってるのかを確認してみましょう。それとNTTにも確認してみると良いですね。それと一つ疑問なのがマイラインはどうなってるのか、という事も挙げられます。市内通話で大阪で参入してるのはNTT,KDDI、日本テレコムの3社のはずですが・・・果たしてSNTってどういう位置付けになるのか??その点の情報も詳細に調べていただきたいですね~。それにしても摩訶不思議だな、その会社・・・?(__!)?(!__)?
私の推測では恐らく回線そのものは確かに「SNT」社を通してはいますが根本的に所有権はNTTのはずです。よってADSLなどの定額常時高速ブロードバンドを接続できると思いますよ、それに住んでらっしゃるのが大阪ですからね。まず高速常時接続は普及してる範囲ですし、No.1の補足欄にアナログ回線だと書いてあるのでADSLはとりあえず利用可能だと思います(*^_^*) 。ただNo.1で「補足」の欄に”でもISDNとかADSLが今じゃ当たり前じゃないですよね”と書かれてるのですが当たり前ではないですか?今ISDNはともかくADSLは爆発的に普及してますししかも色々な企業が市場に参入してきてるのでどんどん月額料金が下がってきてますよ。だからアナログ回線で時間を気にしながらインターネットをするよりも高速常時定額接続の方が時間も気にせずできるし、月額料金も下がってきてるし私個人的にお勧めですがADSLでは嫌ですか?それともそこまでネットを利用してないんでしょうかね?ちなみに月に平均いくらぐらいネット利用してるか概算料金を教えてくれればADSLがベストかベストでないかがわかると思いますが・・・

ま~ADSLなどの情報はNo.1で回答した一番下の参考URLの過去ログを見ていただくとしてとりあえず私個人としてかなり気になる案件ですので幸いにも回答してるのが私だけですのでlovin777さんのそのネット環境の詳細な情報を教えてほしいですσ(^^)。

P.S.まさかSNT社とは今ブレイク寸前の「IP電話」かな?・・・けどまさかそんなはずは無いか・・・(~ヘ~;)

この回答への補足

NTT西日本に電話してみたら、なんとなく分かりました。

要はダイヤルインという回線らしく、一人一本の回線ではなく寮で何本かの回線を、部屋全部で共有してるらしいです。だから、ISDN等のサービスを使用したかったら、やっぱり自分でNTTから回線を引かないと無理らしいです。マイラインもしかり。
そこで勧められたのが“ISDNライト”らしきものです。NTTへの加入権なしでISDNが割高ですが使えるそうです。専用アダプターと工事費、計25000円位で使えるという事です。

それから文章間違ってました。「ISDNとかADSLが今じゃ当たり前ですよね」と書きたかったのが、間違えていました(笑)。

自分としてはalfeimさんの回答の中にあるエアーエッジを考えていますが・・・。

補足日時:2001/05/17 09:36
    • good
    • 0

こんばんわ、jixyoji-と申します(^o^)/


む~「新日本通信」を調べたところ栃木県宇都宮市を拠点としてる会社ですよね?

「新日本通信」
http://www.securityhouse.net/network/n069/n069.h …

となるとlovin777さんは宇都宮市に御住まいですよね?まずお聞きしたいんですが基本的にネットをする際は電話回線を必ず通すか、CATVなどの独立したものと分かれますが、あくまで上記の説明(新日本通信というところの回線を使っています・・)はNTTのアナログ回線を使い新日本通信がプロバイダーで使用してるととらえてよろしいんでしょうか?「NTT回線を部屋に引っ張るには工事・・云々」というのはISDN回線、つまりデジタル回線に変更する事を示唆してるんですよね?又別に電話線を引くとしたら会社の寮ですので会社側に相談しないといけなくなるはずです。どうも説明が不充分でいまいち想像でしか考えられないんですがとりあえずもし御住まいが宇都宮市でアナログ回線でしたらADSLを使用したらかなり御得です。

ライトネット(宇都宮)
http://web.rightnet-u.com/

しかしどうも他の検索エンジンでしらべたところ下記のHPが正しい情報かな?

http://www.cc.toin.ac.jp/sc/Kasahara/Johohoga/4- …

ただ「新日本通信」のHPが開けないんですよね~(*_*)、それに通信料3分20円ははっきし言ってぼったくりですね(゜_゜;)。とりあえずlovin777さんの提示した情報が少ないので教え様が無いんですけどとりあえずADSLにできるようならした方が良いです。ADSLはアナログ回線の約30倍近い速度で月額幾ら使っても定額です。詳細は下記HPで私がNo.3で発言してますので見てください。
それでは早く解決できる事を望みますm(._.)m

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73471

この回答への補足

住んでるのは大阪なんですよ。この会社謎ですね。たぶんhttp://www.cc.toin.ac.jp/sc/Kasahara/Johohoga/4- … の方が正しいようです。新日本通信株式会社(SNT)が正式名称のようです。

寮のすべての部屋にはSNTの電話機が初めから置いてあるんですよ。契約すれば普通に電話できるんです(市内も市外も)。でも僕は電話としてよりもパソコンに繋いで使ってるわけです。回線はアナログです。料金は3分10円でした(間違ってました)。そうそうSNTのHP開けないですよね~。だから情報が得られなくて。直接電話するのが一番かもしれないけど・・・。寮の他の人たちはほとんどあきらめてるんですよ。でもISDNとかADSLが今じゃ当たり前じゃないですよね。

分かる範囲でかまわないのでお願いします。本当にありがとうございます。

補足日時:2001/05/17 00:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!