アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキンケアについて質問です。
私は今までスキンケアには無頓着だったので、洗顔石鹸で洗って、化粧水をして、アロマの入ったオリーブオイルをつける程度で済ませてきました。ただ、ニキビはかならずどこかにできている状態で、鼻の頭はブラックスポットが沢山といった感じで、おまけに乾燥していました。
しかし、去年真っ黒に日焼けしたため、今年に入って美白化粧水を使いだし、日焼け止めや、お出掛けの際はファンデーションを塗るようになり、クレンジングもしなくては、と、クレンジングを始めました、
そして最近、ミルククレンジングを使った際に、最初は肌も柔らかくなり、ブラックスポットがなくなり、乾燥もあまりなくなりましたが、二週間ほどしたところで、額に出来物ができてひどいことになりました。
そこで、蜂蜜入りの水のクレンジングに変えました。これが今一週間目です。
出来物はよも悪くもならず、生え際辺りにはまだ新しいニキビの種のようなものができてきています。
出来物が痛むため、化粧もなにもしていません。
スキンケアを始めてから症状が出たと言うことは、石鹸洗顔と化粧水、オリーブオイルのスキンケアに戻した方がいいのでしょうか??
因みにはだタイプは乾燥性脂性肌です。
どなたか同じように、ミルククレンジングで出来物ができたり、スキンケアを変えて失敗したという経験がある方や、シンプルスキンケアで上手くいっている方、こうしたら大丈夫なんじゃないかとアドバイスをいただければ嬉しいです。

A 回答 (1件)

結論から言いますと、

過程から察するに、スキンケアの所為では無いと思います。
というか、2週間も続けていた後に突然できたものを、
使い続けたものが悪い、と断じる意味がよく分かりません。

化粧品やスキンケア商品が肌に合わずに調子が悪くなる場合は稀にあります。
ですが、そういう症状は普通、使い始めの頃に出ます。
お肌はすぐ生まれ変わりますから、2週間スパンだなんてことは間違ってもありません。

ですので、スキンケアの所為だとはちょっと認め辛いです。
肌のトラブルは、使用している物の所為だけとは限らず
乱れた生活の所為だったり、食生活の所為だったり、ストレスだったり…
原因は千差万別、十人十色。一概に言えるものではありません。

ですので、皮膚科へ通ってみてはいかがでしょうか。
ニキビと思われるものが、どういった種類の物なのか、
このようなところで素人判断で書かれた書き込みを読んだくらいで分かるはずもありません。
専門の人でさえ、現物(お肌)を見ないと分からない事も少なくないはずです。

きちんとした皮膚科の先生ならば、スキンケアの方法や正しい食生活などの知恵を
分けて下さいますので、質問者さんのように、迷走している方にはうってつけです。

スキンケアグッズのオススメは、これも十人十色なので個人的にはできませんが
バランスの良い食生活と、規則正しい生活を送るだけでも、うんとお肌の調子はよくなります。
特に、24時以降の夜更かしや、過度の飲酒・喫煙は肌によくないので
どれもやっていないことを願います。
    • 0