プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前使っていたiPhone4が壊れてしまったので同じものの中古をヤフオクで購入し自分の環境を
iCloud経由で復元させました。
しばらく使っていて、Cydiaというアプリが登録されているのに気付きました。
立ち上がりもしませんし、削除もできません。
調べると脱獄アプリのようですが、脱獄にも興味がありませんし削除したいと思います。

ただ、あまり面倒なら(例えばその他のアプリを入れ替えて設定を一からやり直すとか)
諦めてそのままにするかも知れません。
その場合、このまま脱獄アプリを入れたままにしておくことで不具合が出る可能性とか
ありますでしょうか?

A 回答 (3件)

Cydiaは脱獄アプリではありません。


脱獄したiOS上で利用できる、脱獄環境向けアプリを扱うマーケットアプリです。

Cydiaそのものは特に問題はないでしょう。
それより問題は他人が脱獄したiOSをそのまま使っている事です。
脱獄するとiOSに色々な細工を加える事が可能になります。
例えばあなたが入力した内容をすべて他へ送信させるような仕掛けも可能です。
あなたがログインするのに利用したアカウントとパスワードも把握できます。

そんなわけでiTunesに接続して「復元」を実行する事を強く推奨します。
その後各サイトなどのパスワードを変更してください。
勿論iCloudのパスワードもです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
深刻な事態になりそうですね。人事ではありませんが。

脱獄について知識がないので教えて頂きたいのですが、iTunesに接続して復元をすればどうにかなる問題なのでしょうか?
私は日々の充電はMacに接続したクレドールにて行っており、iTunesとも同期がかかっております。
となると復元しても昨日の状態に戻るだけの様な気もするのですが

脱獄したiOSを元に戻すことは可能なのでしょうか?

お礼日時:2012/08/31 16:36

#1さんと同じく、早急にパソコンにつないで、


iTunesで復元するのをおすすめします。

そして、iPhoneで使った、ID、パスワードを可能な限り
変更を推奨します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
#1でも書きましたが、今更な復元でも間に合うものなのでしょうか?

お礼日時:2012/08/31 16:38

復元するとiOSは再インストールされます。


ですから脱獄状態のiOSは消え、通常状態に戻ります。

同期はインストールされているアプリの個々の保存データとiOSの設定だけが保存(バックアップ)されます。
そして復元の際、アプリは再インストールされ、バックアップデータやiOSの設定が書き戻されます。


その上で各種サイトのパスワードを変更することで安全になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさんのご指摘に従い復元を行いました。
Cydiaも消えました。
これからパスワード変更に着手しますが、まずはお礼まで

お礼日時:2012/09/02 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!