事務所をかりました。
天井の蛍光灯や蛍光灯スタンドの蛍光管がちらつきます。
またパソコンとの電源を入れると画面がゆがんでしまいます。
直す方法や対策がありましたらお知らせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

bebubebuさんこんにちは


その事務所内または建物内で配電の系統を共有しているどこかに、誘導機(モーター内蔵の機器)や溶接機など負荷の大きな機器が接続されている可能性があります。コンピュータだけでしたら力率改善機能付きのUPS(無停電電源)装置を入れることによって解消できます。室内灯については(室内灯自体が故障していないことを確認の上)、事務所管理者に報告して配電設備の管理者、あるいは地区の電気保安協会に診断を依頼する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりましたが、ビルのオーナーに申し出ましたので、対応してくれるそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 09:05

他のフロアなどで、主にモーターなどによる大量の電力を消費している機器が使用している電灯線と同じ系統で、お使いのフロアの電灯線が引かれていることが考えられます。

事務所の管理会社に相談される方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりましたが、ビルのオーナーに申し出ましたので、対応してくれるそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 09:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直管蛍光灯の蛍光管ユニットのプラ部分の破損

 熱帯魚の飼育で、30w2本式の直管のライトを使っているのですが、かなり年季がはいっている上、熱がこもるので、プラスチック部分が劣化しやすく、蛍光管をひねって固定して、電気を供給する部分のプラスチックの枠がポロポロになっていしまいました。いままで、だましだまし、補強して使っていたのですが、連休の今、時間のある時に直さねばと思い、大きめのホームセンターに買いに行ったのですが、そのようなものは売っていませんでした。ハンズや秋葉原の専門店で買えるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

直管用の蛍光灯のソケットのことだろうと思いますが、多分、同じようなものは秋葉原なら販売していると思いますが、ソケットの固定部分の寸法がソケットメーカにより異なると思います。購入できても固定ができない可能性もあります。
「年季が入っている」とのことですので、その他の部分(安定器やグローランプ等)の絶縁物もかなり熱や経年変化で劣化が進んでいるものと思います。ボヤや火災の心配を考えますと一式新しいライトにされた方が良いと思いますが。

Q直管式の蛍光灯でコンセント式の蛍光灯器はありますか?40wの蛍光灯を2つ付けれる物を探しているのですが

直管式の蛍光灯でコンセント式の蛍光灯器はありますか?40wの蛍光灯を2つ付けれる物を探しているのですが、なかなかありません。ワット数の小さいものはキッチン用などがありますが、40wぐらいになるとコンセント式が全く見つかりません。
ガレージで大き目の蛍光灯を光らせたいのですが・・
何か良い商品をご存知の方はおられませんか?

Aベストアンサー

#4さんが、あげられている器具に
以下のモノを利用するのが
1番簡単ではないでしょうか?

NECライティング 
http://www.nelt.co.jp/download/
この中から、住宅用照明器具デジタルカタログ をクリックし
134ページ 右下 にある、デンゲンプラグ&チェーンセット

Q直管の蛍光灯スタンドがない。これってメーカの陰謀か。

宅のデストロイヤー達(妻と子)が蛍光灯スタンドを壊したので買い換えに行ったところ、特殊な物以外U字型の物ばかりです。
直管のものなら15W管は100円で買えます。U字型の物は1000円弱です。
これってメーカの陰謀か。関係者の方ご存じでしたらこっそり教えて下さい。まさか、「需要がないので」等という言い訳ではありませんよね。

Aベストアンサー

たしかに種類は少ないですけど、うちの近所のホームセンターでは売ってますけどねぇ…?

もしも本当にお近くで売って無いのなら次善の策として電球用のスタンドに電球型蛍光灯はどうですか?
電球型蛍光灯は100円は無いですけど350円くらいからならあると思います。

ところで目先の購入金額しか考慮されていないようですが、U字型のものでインバーター式のは読書にはもってこいですし、旧来の直管のものより寿命も長いし、そもそもコンパクトだしすぐ点灯するしで良いことのほうが多いと思いますが…。
安いので3000円台くらいからありませんかね?

あ、ちなみに今時の電球型蛍光ランプもインバーター内蔵になってます。

参考URL:http://ish.chu.jp/sh/archives/2005/05/_eupa_tsiil19.html

Q電球型蛍光灯のガラスだけ割れて、中の蛍光管は無事です。使っても大丈夫?

電球型蛍光灯のガラスだけ割れて、中の蛍光管は無事です。使っても大丈夫?

電気スタンドに付けていて、落下して外側のガラスだけが割れました。
中の蛍光管は無事です。
現在問題なく点灯していますが危険でしょうか?
調べたら、外側にガラスがあるのは熱や寿命の関係のようですが、
それだけならこの状態でも使用可能でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫です。
外側のガラスが割れるとむしろ放熱が良くなって寿命が延びるでしょう。
割れた部分で怪我をしないように気を付ければ、その他は何の問題もありません。

Q直管型蛍光灯の取り換え方法について質問します。通常の直管型の交換は容易

直管型蛍光灯の取り換え方法について質問します。通常の直管型の交換は容易にできるのですが、端の部分が筒状になっていて、一方に蛍光灯を寄せてもなかなかとれないのです。両サイドとも試したのですが同じなので取り外し方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

写真などがあるとわかりやすいのですが、片側に寄せてはずすタイプのほかに、管を回して端子を上下になる様にして下へ引き抜く(ソケットの下側にスリットが入っている)タイプと言うのもあります。
これの場合無理に外へ開くと、ソケットの部分が破損します。
横にずれない物は、上の様にして下に抜くタイプもあります。

また、カバーで端子部分を隠している物もあるので、その場合はカバーの部分を取り外すなどが必要になるものもあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報