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PCを起動させると最初はタスクバーのネットワークアイコンに黄色の三角がでてネット接続できません。がトラブルシューティングで自動かいけつをすると30秒ぐらいで「デフォルトゲートウェイは使用できません」との結果でネット接続できるようになります。以後再起動するまでネットは問題ありません。デフォルトゲートウェイが使用できないってどういうことなんでしょうか?ネットワークの知識がなくてよくわかりません。

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A 回答 (1件)

インターネット回線と家庭内や職場内のLANとの接続機器がデホルトゲートウェイに当たります、具体的にはブロードバンドルータがこれに該当します。



ルータからIPアドレスが正常に取得されていないものと思われます。
ちなみに、スタートからすべてのプログラム、アクセサリの中の、コマンドプロンプトをクリック。
コマンドプロンプト画面が表示されたら、ipconfigと入力し、EnterキーでIPアドレスの確認をされてみてください、接続時は192.168で始まる数値になっていると思います。
ネットワークアイコンに黄色の三角がでているときは、169.254とかの数値ではないでしょうか。

トラブルシューティングをされたとき、IPアドレスの再取得で接続可能になった物と推測します。

1、モデムやルータの電源を一度切り、数分してから電源投入してみてください。
2、ローカルエリア接続のアイコンを右クリックし、プロパティ、ハードウェア、デバイスマネージャとクリックし、ネットワークアダプタの項目に!印などが付いていたら、ドライバの更新なども効果があるかも知れません。

現段階での正格な原因箇所は特定できません、とりあえず2点確認してみてください。

余談ですが質問の際には、モデム、ルータ機種名、PC機種モデル名、OS名、このような現象に至った経過等も記述されたほうが的確な回答が得られますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。IPアドレス再取得で問題なくなるみたいです。ルータを一度リセットしてからまた試してみます。モデム、ルータ機種名、PC機種モデル名、OS名調査してきます

お礼日時:2012/09/01 20:24

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Qネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

ネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

現状1
2007年にパソコンを初めて買って光回線(有線のもの)を契約しました。
それから2年間、途中で回線が切れるということなど、ほとんどなく順調にネットを
することができましたが、本日2時間に1回程度回線が切れるようになりました。

現状2
1度回線がきれると、何度試みてもネットに接続できない状態になってしまいます(最初のヤフーの画面すらでません)。URLに接続しようとすると、そのURLは存在しませんといった内容のエラーがでます。
PCを再起動すると通常通りネットに繋がるようになりますが、また1、2時間程度すると回線が切れます。

現状3
ブラウザはファイヤーフォックスを使っていますが、ネットに繋がらない状態になるとIE7でつなげようとしてもつながらないので、ブラウザは関係ないと思っています。
ウインドウズビスタを使用しておりメモリは1ギガだと思います。メモリに不安はあるものの、これまで2年間使用してきて特に問題はありませんでした。

当方PCの超初心者なので上記の説明も適切でない部分があるかとは思いますが、もし原因や対策がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

ネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

現状1
2007年にパソコンを初めて買って光回線(有線のもの)を契約しました。
それから2年間、途中で回線が切れるということなど、ほとんどなく順調にネットを
することができましたが、本日2時間に1回程度回線が切れるようになりました。

現状2
1度回線がきれると、何度試みてもネットに接続できない状態になってしまいます(最初のヤフーの画面すらでません)。URLに接続しようとすると、そのURLは存在しませんといった内容の...続きを読む

Aベストアンサー

度々です。

コマンドプロンプトの操作で直りましたか・・・。
ネットワークが正常に動いてない可能性があります。


次回同じ現象が出た時はネットーワークをみてください。

http://www.akakagemaru.info/port/network-vista.html

一番最後の画面で「ローカルエリア接続」があるはずです。
このアイコンを右クリックすると「無効にする」という項目が出るはずです。
一旦、無効にしその後、もう一度アイコンを右クリックし「有効にする」で有効にしてください。
これでも直るはずです。

これでなおる場合もVISTA側のネットワークが正常に動いていない可能性があります。


もしくはですが、一時的にセキュリティをOFFにした状態でネットを試してください。
恐らくフレッツウイルスクリアが入ってると思います。画面右下に小さなアイコンがあるのでこれを右クリック→無効か終了で停止できます。

これで現象がなくなるようでしたらセキュリティが原因です。
変わらなければやはりPC本体のネットワークの問題の可能性があります。
が、修理や初期化となると面倒と思いますので先にルータ機器の交換を依頼してもいいと思います。
NTTの方がおそらく直接伺い診断すると思います。問題ないと言われた場合はPCメーカーです。

度々です。

コマンドプロンプトの操作で直りましたか・・・。
ネットワークが正常に動いてない可能性があります。


次回同じ現象が出た時はネットーワークをみてください。

http://www.akakagemaru.info/port/network-vista.html

一番最後の画面で「ローカルエリア接続」があるはずです。
このアイコンを右クリックすると「無効にする」という項目が出るはずです。
一旦、無効にしその後、もう一度アイコンを右クリックし「有効にする」で有効にしてください。
これでも直るはずです。

これでなおる場合もVIS...続きを読む

Q「メディアは接続されていません」

突然、インターネットに接続できなくなってしまいました。
特に何もいじってません。

===============
PC:DELL Studio 540
OS:vista
ルーター:バッファロー WHR2-G54
===============

「ネットワークと共有センター」開いたところ、
ネットワークまではつながっているのですが、
そこから先のインターネットは×になっています。

DOS画面より【ipconfig /all】で確認したところ、
IPアドレス等はふつうに表示されるのですが、
「Tunnel adapterローカルエリア接続のメディアの状態」に
「メディアは接続されていません」と表示されます。


同じような質問投稿を参考に以下のことを試してみましたがダメでした。
(1)IPv6を無効にする
(2)LANケーブルをとりかえる
(3)セーフモードからネットワークアダプタのLANアダプタを削除
(4)ウィルスソフトを一旦停止
(5)他のPCで接続できることを確認
(6)ルーターの初期化
(7)PC再起動


【ipcongif /release】をやると、
「インターフェイス Look Pseudo-Interface 1 の解放中にエラーが発生しました:指定されたファイルが見つかりません。
この処理に対して許容される状態のアダプタが存在しないため、処理に失敗しました。」
と表示されます。

【ping 192.168.11.1】をやってみると
「パケット数:送信=4、受信=4、損失=0(0%の損失)、
ラウンド トリップの概算時間:最小=0ms、最大=0ms、平均=0ms」
と表示されます。

ブラウザからルーターの設定画面を開こうと思っても、開けません(他のPCからは開けます)。

八方塞がりで、あと何をすればいいのかわかりません。
どうすればネットに繋がるのでしょうか?
それとも、これはもうPCの故障でしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

突然、インターネットに接続できなくなってしまいました。
特に何もいじってません。

===============
PC:DELL Studio 540
OS:vista
ルーター:バッファロー WHR2-G54
===============

「ネットワークと共有センター」開いたところ、
ネットワークまではつながっているのですが、
そこから先のインターネットは×になっています。

DOS画面より【ipconfig /all】で確認したところ、
IPアドレス等はふつうに表示されるのですが、
「Tunnel adapterローカルエリア接続のメディア...続きを読む

Aベストアンサー

>「ネットワークと共有センター」開いたところ、ネットワークまではつながっているのですが、
そこから先のインターネットは×になっています。

これでしょうか
PC・・・・・・・・・・識別されていないネットワーク・・・・・・・・X・・・・・・・インターネット
この場合一般的に多く見られる原因として
a、デホルトゲートウェイ(ルータ)を認識していない、デホルトゲートウェイの設定誤りなど。
b、IPv4アドレスの取得不良、設定誤り。
c、IPv4のTCP/IPプロトコルが有効になっていない等。
d、LANケーブルの不良。
などです、チェックされてみてください。

こちらの確認もお願いします(DNSサーバが名前解決できるかの確認です)。
nslookup www.googl.co.jp
おなじく
nslookup 173.194.38.127
サーバ名、IPアドレスは表示されるか、最後までタイムアウトなどないか確認を。

IEアドレス欄に
http://www.google.co.jp
及び
http://173.194.38.127
も確認おねがいします。

こちらでも確認できます。
ping www.googl.co.jp
ping 173.194.38.127

他のPCとも比較されてください。
上記どちからか不良の場合はDNSの名前解決が出来ていないものと推測されます。

他の方法として、システムの復元(スタートから、全てのプログラム、アクセサリ、システムツール、システムの復元)で正常で有った日時を選び実行してみる。
効果は保障しませんが、現時点では試してみるのもいいかと。

最後の方法として、リカバリを実行。

とりあえずはnslooku等をためしお知らせを。

>「ネットワークと共有センター」開いたところ、ネットワークまではつながっているのですが、
そこから先のインターネットは×になっています。

これでしょうか
PC・・・・・・・・・・識別されていないネットワーク・・・・・・・・X・・・・・・・インターネット
この場合一般的に多く見られる原因として
a、デホルトゲートウェイ(ルータ)を認識していない、デホルトゲートウェイの設定誤りなど。
b、IPv4アドレスの取得不良、設定誤り。
c、IPv4のTCP/IPプロトコルが有効になっていない等。
d、LANケー...続きを読む

Q有線接続しているPCがインターネットアクセスなしに

有線接続しているデスクトップが急にインターネットアクセスなしとなりました。

NTT ADSLモデムとバッファローのエアーステーションをつないで、無線LAN環境を作っています。
バッファローとデスクトップPCが有線接続。
別室でノートPC,タブレットが無線接続しています。

最近はデスクトップを使用しておらず、1か月ぶりくらいにデスクトップを開いたところ、
インターネットアクセスなし。となり、接続できません。

無線でノートPC、タブレットは問題ありません。

LANケーブルの抜き差しをしてみましたが×

NTTのモデムに有線LANでデスクトップをつなぐと接続されます。


何が原因でしょうか??
解決方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に一ヶ月間ルーターとパソコンの設定を変更していないのであれば、
IPアドレスに問題があるのではと思います。

※IPアドレス
 各通信機器には、ルーターが識別するための番号が1つずつ振られています。
 この番号をIPアドレスといいます。


IPアドレスは、1台につき1番号、更に別のパソコンと同じ数字になってはいけません。
というわけで試しに以下の手順を行ってみてください

(1)デスクトップパソコンの電源を切る。+ルーターから有線LANを抜く。
(2)ノートパソコンとタブレットの電源を切る。
(3)バッファローのルーターの電源を切る。
(4)モデムの電源を切る。
(5)モデムの電源を入れる。
(6)バッファローのルーターの電源を入れる。
(7)バッファローのルーターとパソコンを有線LANで繋げる。
(8)パソコンの電源を投入する。
(9)ノートパソコンとタブレットの電源を入れる。


上記でパソコンやノートパソコンへ特別な設定をしていなければ、
自動的にIPアドレスが更新されますのでデスクトップもインターネットへ繋がるかと思います。

もし宜しければお試し下さい。

上記で回復しなければIPアドレス以外の設定等による問題かと思いますので、
他の回答をご参考に下さい。

特に一ヶ月間ルーターとパソコンの設定を変更していないのであれば、
IPアドレスに問題があるのではと思います。

※IPアドレス
 各通信機器には、ルーターが識別するための番号が1つずつ振られています。
 この番号をIPアドレスといいます。


IPアドレスは、1台につき1番号、更に別のパソコンと同じ数字になってはいけません。
というわけで試しに以下の手順を行ってみてください

(1)デスクトップパソコンの電源を切る。+ルーターから有線LANを抜く。
(2)ノートパソコンとタブレットの電源を切る。
(3)バッフ...続きを読む

Qデフォルトゲートウェイが表示されない

自作でPCを組み立て、Windows 7(32bit版)をインストールし、無事に起動したのですが、インターネットに接続できません。既存PC(Windows7 64bit版)でググって原因を調べてみたところ、デフォルトゲートウェイが表示されていない点が問題ではないかと思いました。
どうすればデフォルトゲートウェイが表示されるようになるでしょうか?また、デフォルトゲートウェイ以外にも何か原因として考えられることはあるでしょうか?

[状況]
・ipconfigで設定を確認すると、デフォルトゲートウェイに何も表示されない。
 (既存PCでは表示されている。)
・ルータに有線接続してアクセスしても、ルータの設定画面が表示されない。
・ネットワークと共有センターのトラブルシューティングを試みても改善されない。

[これまでに実施したこと]
・配線の確認 → 既存PCでLANケーブルに問題がないことを確認しました。
・DHCP等のプロファイル確認 → 既存PCと同じ設定であることを確認しました。
 (どちらもデフォルトの設定でした。)
・ドライバの更新 → ドライバの削除や、最新ドライバをインストールしても駄目でした。
・ルータのアクセス制限の解除 → 無線LANルータに既存PCを有線接続し、設定を確認した
 ところ、アクセス制限(MACフィルタ)の項目が設定されていたので解除しました。
 その影響かどうかわかりませんが、新PCと既存PCでデータのやり取りができるようになりました。
 制限解除後もルータの設定は既存PCからは可能ですが、新PCからはアクセスできません。
 無線LANのアクセス制限は有効のままです。

父の日プレゼント用に組み立てたPCなので、実際に使用する場所のネット環境は現在の環境とは異なります。ですので、できればIPを固定入力して解決するような方法は避けたいところですが、贅沢は言っていられません。
解決策をご教示頂きたく、よろしくお願いします。

自作でPCを組み立て、Windows 7(32bit版)をインストールし、無事に起動したのですが、インターネットに接続できません。既存PC(Windows7 64bit版)でググって原因を調べてみたところ、デフォルトゲートウェイが表示されていない点が問題ではないかと思いました。
どうすればデフォルトゲートウェイが表示されるようになるでしょうか?また、デフォルトゲートウェイ以外にも何か原因として考えられることはあるでしょうか?

[状況]
・ipconfigで設定を確認すると、デフォルトゲートウェイに何も表示されない...続きを読む

Aベストアンサー

ipアドレスが 169.254 で始まるAPIPAになっている、ということはありませんか?。
ネットワークアダプタのデバイスの状態は正常ですか?。
ping localhost の結果は正常ですか?(結果がipv6表示ならば ping 127.0.0.1 で確認)
ipconfigの結果が具体的でないので、何とも言えません。(結果を貼り付けて質問してください)

Qwindows10へアップグレードしたら、ネットワークへの接続が途切れる

PCスキルもない素人なのに、何でも新しいもの好きなもので、早速、windows10にアップグレードしたのですが、IEを使っていると、突然、サイトへの接続ができなくなり、見るとローカルエリア接続が切れています。診断すると、アダプタをリセットしてくださいとメッセージが出て、何度かアダプタオプションの設定を繰り返していると、再び接続されます。

アップグレードする直前までは何の問題もありませんでしたが、急にこういう事象が発生しました。原因がお分かりの方、よろしくお願いします。

ちなみに、アップグレード前はwindows7でした。
PCはDELLのstudio XPS8100 Core i7 870です。

Aベストアンサー

一度、PCの電源を切ってからモデム・ルーターの電源を切って10分位放置。
その後、モデム・ルーターの電源を入れて5分位放置。
PCの電源を入れてネットに正常に繋がるようならモデムかルーターの熱暴走の可能性あります。

正常にネットに繋がらないならネットワークアダプタのドライバが
Windows10に対応していない可能性があります。

お持ちのPCが正式にWindows10に対応・サポート対象であると
DELLで確認をきちんと取ってからアップグレードしましたか?
対応していないのにアップグレードするとこのようなトラブルが出ますので
素直にWindows7に戻す事をおすすめします。

Windows10に対応しているのであればお持ちのPCの
ネットワークアダプタのドライバをDELLからダウンロードしてインストールで
正常に繋がると思います。

Q192.168.1.1に接続できない…

今、家では1台のパソコンしかネットに繋げないのですが、他のパソコンでもネットを繋げたいと思い、ルーターを購入しました。(このルーターに無線機能はありません)
ルーターに入っていたガイドラインに沿って、接続してみようとしましたが、設定の方法がいまひとつわからず、1度断念しました。

その後、あるサイトでルーターの設定方法を見つけ、もう1度接続しようとしているのですが、http://192.168.1.1に接続することができなくなってしまいました…

このサイトに接続できないと、ルーターの設定も出来ないのですが、何故この様な状況になってしまうのか教えていただけますでしょうか?
1度断念した際に、パソコンの設定を下手にいじったせいかもしれません…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確認事項

(1)ルーターを接続しない状態で、パソコンはインターネットにつながるか?

a.つながる
  なら、パソコンは正常です
b.つながらない
  TCP/IPのプロパティで、IPアドレスの取得を自動にする
  a.つながる
    とりあえず元に戻りました
  b.つながらない
    モデムの接続からもう一度やり直しましょう

(2)本当にルーターが必要か?
1.プロバイダーはどこですか?
a.yahoo
  ルーターが必要です
b.CATV
  ルーターを使っていいか、問い合わせてください
c.その他ADSL
  通常必要ありません(ルーター機能内蔵モデム)
d.光ファイバー
  通常必要ありません(ルーター機能内蔵)

c.、d.の場合、必要なのはHUB(ハブ)とLANケーブルです
100BASEの安いもので充分です。ケーブルのカテゴリ5でいいです

モデム---HUB----PC
      +------PC
とつなげばOKのはず

(3)ルーターが必要な場合

モデム--x--ルーター-----PC

・モデムをはずし、ルーターとPCを繋ぎます
・PCのTCP/IPプロパティからIPアドレスを固定にします
 192.168.1.100 でいいでしょう
・設定後PCを再起動
・IEから192.168.1.1でルーターにつながります

あとは、ルーターの設定を行い
IPアドレスを正しく直せばOKでしょう

確認事項

(1)ルーターを接続しない状態で、パソコンはインターネットにつながるか?

a.つながる
  なら、パソコンは正常です
b.つながらない
  TCP/IPのプロパティで、IPアドレスの取得を自動にする
  a.つながる
    とりあえず元に戻りました
  b.つながらない
    モデムの接続からもう一度やり直しましょう

(2)本当にルーターが必要か?
1.プロバイダーはどこですか?
a.yahoo
  ルーターが必要です
b.CATV
  ルーターを使って...続きを読む

Qデフォルトゲートウェイにpingが通らない

一度質問をしたのですが、状況が変わったので再質問いたします。
(以前の質問はまだ24時間経っていないので削除できません。なので後ほど削除します http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2721982.html)

現在WindowsMEを使用しています。マシンは富士通のLOOX T7/63です。
これにバッファローの無線LAN(WLI-U2-KG54)を取り付けたところ、IE起動時にIEエクスプローラにエラーが発生しましたとでてIEを起動できなくなってしまいました。
そこで、一度機器を取り外し、IEを起動してみました。すると、IEは普通に起動しました。その後機器を取り付け更新をしたのですが、インターネットに接続できませんと出てしまいます。また、稀に更新をかけたときにエラーが出てIEが強制終了することもあります。また、firefoxでも同様の症状が発生しています。

コマンドプロンプトでIPアドレスを確認すると、ルーターからグローバルIPアドレス(192.168.1.110)が割り当てられています。このIPアドレスにはPINGがとおるのですが、デフォルトゲートウェイ(192.168.1.1)にはPINGが通らずタイムアウトになってしまいます。

この症状が発生したのは無線LANの機器を取り付けてからで、それまでは問題なくネットにつながっていました。ちなみに、今は有線でつなごうとしてもつながらない状況です。ウィルス対策ソフトはとめてあります。

何か解決策をご存知の方、いらっしゃいましたらご教授ください。
よろしくお願い致します。

一度質問をしたのですが、状況が変わったので再質問いたします。
(以前の質問はまだ24時間経っていないので削除できません。なので後ほど削除します http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2721982.html)

現在WindowsMEを使用しています。マシンは富士通のLOOX T7/63です。
これにバッファローの無線LAN(WLI-U2-KG54)を取り付けたところ、IE起動時にIEエクスプローラにエラーが発生しましたとでてIEを起動できなくなってしまいました。
そこで、一度機器を取り外し、IEを起動してみました。すると、IEは普通に起...続きを読む

Aベストアンサー

ある程度TCP/IPに関する知識をお持ちのようなので,たぶん試されているとは思いますが,念のため。
ipconfig /all で出てくる各情報は確認しましたか?あと,route print の情報も有益な情報です。カードを抜き差ししたりしていると,default gatewayが混乱する可能性が高いでしょう。基本的にはあと優先になると思いますが。ルーティング情報を今一度確認してみてください。

Qフレッツ光 回線が断続的に切れる

フレッツ光をつかっているのですが、最近断続的にネット回線がきれることがしばしばあります。
フレッツ光を使う前はADSLをつかっていたのですが、そのときは今回ほど回線がきれることはありませんでした。
状態としては、まずネットサーフィンができない。
モデムのランプの状態としては
ルータ電源.点灯
アラーム.消灯
PPP.点灯
ACT.点滅
登録.点灯
初期状態.消灯
オプション.消灯
認証.点灯
UNI.点滅
光回線.点灯
電源.点灯
モデムの型番はGE-ONU PR-400KI です。
みにくくてすみません。
ちなみに無線でやってます、有線にしてももちろんかわりません。

原因は何なんでしょうか。
おねがいします。

Aベストアンサー

>モデムの型番はGE-ONU PR-400KI です。
光回線、こちらの場合ですと、ONU【Optical Network Unit】(光回線終端装置)と呼ばれております。

ONUのランプ状況は正常みたいですね。
背面のLANポートのLINKランプも確認してみましょう、上側にオレンジランプが付いているか、下側に緑ランプが付いているか確認を、消灯していればLANケーブルの不良やPCとの接続不良が推測されます。

IEから、http://192.168.1.1と入力しGE-ONU PR-400KIにログインし、情報をクリックし通信情報ログを参照されてみてください。
回線の切断の場合などは、レジスタ失敗タイムアウトなどが表示されていると思いますので確認を。
(現時点でも過去のログが確認できるので調べてみてください)。

同時に切断時上記、http://192.168.1.1でPR-400KIのログイン画面が常時されず、IEではこのページを表示できません、と表示されればPR-400KIとの通信が出来ていないのでこの場合はLANケーブル不良、PC側の不具合が推測されます。

>モデムの型番はGE-ONU PR-400KI です。
光回線、こちらの場合ですと、ONU【Optical Network Unit】(光回線終端装置)と呼ばれております。

ONUのランプ状況は正常みたいですね。
背面のLANポートのLINKランプも確認してみましょう、上側にオレンジランプが付いているか、下側に緑ランプが付いているか確認を、消灯していればLANケーブルの不良やPCとの接続不良が推測されます。

IEから、http://192.168.1.1と入力しGE-ONU PR-400KIにログインし、情報をクリックし通信情報ログを参照されてみてください。
回...続きを読む

Qネットワークが勝手に切断される原因について心当たりや同じ現象ではまった

ネットワークが勝手に切断される原因について心当たりや同じ現象ではまった経験の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

【環境】
ノートPC:Lenovo X200
OS:WindowxXP SP3

新しい職場に行った際に上記のノートPCをもらったのですが、ネットワークの接続調子が悪く
最近頻繁にネットワークが切断されるようになりました。
多い日は、一日30-40回も切断されており、最初はRelease/Renewで復活させたりしていたが、最近再起動しないと復活できなくなりするので、現在固定IPである範囲の番号を切り替えて何とかやっています。
但し、同じハブを使っている回りの人たちは、問題ありません。私のPCだけです。

PCにインストールされている主なソフトは、以下の通りです。
・Norton Antivirus(常に常駐している。)
・Skype(いつもログインしている)
・開発ツールのEclipse(別の場所にリモートでSSHログインしている)
・Apache2.2
・ブラウザ(Google Chromeと、Firefox)
上記以外は、Windows標準のサービス以外にサービスを落としています。

以下のように切り分けを行ってみましたが、効果がありませんでした。
(1)Norton Antivirus を停止してみても状況が改善されませんでした。
(2)ネットワークドライバの再インストールを試みたが、改善されませんでした。
(3)Microsoft を最新状態にしても改善されませんでした。

ネットワーク管理社へ問い合わせても原因が分からない状況です。

もし分かる方がいらっしゃいましたらご教授いただけると助かります。

ネットワークが勝手に切断される原因について心当たりや同じ現象ではまった経験の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

【環境】
ノートPC:Lenovo X200
OS:WindowxXP SP3

新しい職場に行った際に上記のノートPCをもらったのですが、ネットワークの接続調子が悪く
最近頻繁にネットワークが切断されるようになりました。
多い日は、一日30-40回も切断されており、最初はRelease/Renewで復活させたりしていたが、最近再起動しないと復活できなくなりするので、現在固定IPである範囲の番号を切り替えて何とか...続きを読む

Aベストアンサー

>もしかしたらLANケーブルの挿入口が問題かも知れないので、暫く様子を見てみます。
隣に問題が発生していないPCがあるなら単純に交換すれば確認ですます。


隣にPCがなければ、長めのLANケーブルを用意して、問題のPCと正常に稼動するPCにLANケーブルを繋いで確認します。
LANケーブルを変えても障害が発生するなら・・・PCの「LANケーブルの挿入口」と考えて間違いないです。

QDNSエラーについて

 
無線LANを使用していますが、急にDNSエラーになりインターネットに接続できなくなりました。(PS3もPCも×)

Windowsネットワーク診断によると、

>ドメインネームシステム(DNS)の構成に問題がある可能性があります。
よく知られたホスト"www.microsoft.com"をDNSで検索できませんでした。サーバーが停止している可能性があります。

と表示されました。
この場合、どうしたら良いでしょうか?
モデムのコンセントを抜いたり、LANが抜けてないか確認したり、PCを再起動したり、色々試してみましたがダメでした。

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

補足(お礼)から失礼します。

DNSのキャッシュクリアですが・・
スタートボタン→プログラム検索→コマンドプロンプトと入力、
コマンドプロンプトというプログラムが出てきますのでコレを右クリック→管理者として実行

管理者:コマンドプロンプト(Windows\system~等と書かれたもの)が開かれるので、
ipconfig/flushdns 入力後enterキー
「キャッシュは正常にフラッシュされました」と出れば完了です。

またネットワークへ接続するのに時間がかかるとDNSエラーが出やすいことが多いので、ゴミ箱や履歴の削除など出来るところから負荷を取り除いてみてください。


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